お墓参りに行ってきました

いつもの花屋さんで、お墓用のお花を求めて、音戸山に在るお墓へお参りに行きました。
寒い時期なので、雑草も生えていませんし墓石も汚れていません。
管理人さんもお休みのようで、誰一人として居ない静かな霊園です。
御参りを済ますと、西大谷へ向かいます。
春彼岸を前に、いつもと違って人出も少し多いようです。
9階の妻の実家と10階の当家の本家のお墓へ参ります。
いつも思うのですが、売られているお花が随分と高いのです。
明著堂へ行って御参りをしたのですが、この時期、中へ入れるという事なので、中へ入ってお参りをしました。
生まれて初めての経験に感動しました。
珍しく、マクドナルドに入ってハンバーグを食べました、美味しいね。
瀬田のお墓へ行きました。
草一本生えることなく、美しく保たれています、誰が来たのだろうか?。
掃除をして、道の駅で買い物をして帰りました。
千の風になって飛び回る歌が流行りましたが、当家のお墓にはご先祖様が居られます。
人が亡くなると二つの道が有ります。
一つは魂に成って仏の世界へ。
一つは、借り物の肉体が、墓地で浄土に溶けて無に成って行くのです。