2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

記念大会の打ち合わせ

ホテルにて、実行委員長の先生と、公演の中国の先生に集まって頂いてホテル側との打ち合わせ。中国秘技の変面の披露と会って期待をしていますし、準備も相当です。舞台、照明、待機部屋、時間割、全てが整いました。当日が楽しみに待たれます。

結婚記念日イブイブ会

結婚記念日を迎える事37回目です。グランビアホテルのビアテラスを予約してくれています。ここから見る京都駅構内や大階段も初めてで圧巻です。 ホテルですので、雑然とした喧騒も有りませんし、大人の雰囲気が漂う絶好地です。 嬉しそうで、妻もビールが進…

京都府ゼミナールハウス

夫婦で久し振りに墓参をし、京北へ買い物に行きました。お弁当を買って道の駅で山を見ながら食べました。 ゼミナールハウスで地蔵彫刻展が行われているので見に行きました。 教室の先生と生徒さんの先品が見事です。 写真撮影の許可を頂いたのですが、ハード…

写経教室と高島先生先生の講演会

くずはでの朝日の写経教室を終えると急いで高島寿周先生の講演会場へ行きました。 午前の部が終わって、個別鑑定をしておられました。午後の部の一部を拝聴させて頂きました。易学の先生が、ホテル主催の講演会に講師として呼ばれて、この様に盛大に催される…

北野天満宮へ歩いて

25日は天神さんの日ですから歩いて往復しました。あちこち寄り道しながら歩きましたので15,000歩を越えました、新記録です、流石に疲れました。 本殿に御参りをしました。御土居も公開されていました。この紙屋川では昔水遊びをした記憶が有ります。宥清寺の…

運転免許更新

車で羽束師まで行きました。69才ですから、普通の免許切り替えも最後です。次回は74才ですから高齢者認知検査を受けなければなりませんし、今の状態であれば放棄しているかも知れません。 視力が見にくくて驚きました、感で答えてクリアーです。こんなはずじ…

町内地蔵盆

我が家の敷地内に町内のお地蔵様が有ります。毎年、お地蔵様準備のお手伝いをしていますし、読経も勤めています。子供が全くいない町内で高齢者の楽しみになっております。 10時から読経勤行で、ご参集各家のお名前を読み上げて祈念致します。終わると数珠…

人生相談日

12時から20時まで、お悩みのご相談に来られる方々をお待ちしております。

東洋易学学会設立40周年準備委員会

理事長として、創立40周年記念大会に向けての準備委員会に出席しました。中川翔園関西地区本部長が委員長として準備をして下さっています。今日が最終打ち合わせで、意見も出尽くして案が纏まりました。立派な大会が行われる事でしょう、楽しみです。 中国…

大文字送り火

京都の慣わしに則って、六道さんでお迎えした先祖霊を大文字の送り火でお見送りをする。 午前中に、お供え物を手土産として持たし清蓮寺へお運びする。 住職に水塔婆を書いて頂き託す。 大文字点火間際に大雨となって心配されたが、見事に五山に火が点る。 …

69歳の誕生日

妻が予約を入れてくれているホテルで誕生日ディナー。 個室を用意してくれており、料理も最高でお酒も旨い。 『吉乃川』が無いので佐々木酒造の『聚楽第』を頼む、と言っても1合しか飲めない。 妻が「お誕生日おめでとう、お疲れさま、これからも宜しく、頑…

墓石回向と棚経

昨年まで、盆期間行詰めであったS寺へのお招きが無くなった分、T宗とZ宗とS宗からのお手伝いの申し出が有って大車輪のお世話に勤めました。 S寺では、墓前回向が50軒で棚経も50軒は行きました。 今回は、回向が10軒で棚経も10軒ほどですが、ほ…

人生相談室

週に一度、毎週土曜日は人生相談室に出座。 外人さん二人が来られた。 どうしよう〜、英語が出来ない、困ったなー、と思っていたら「日本語で大丈夫ですよ」と言われた。 25歳の女性で、アメリカで日本の歴史を五年、日本に来て5年の伝統文化を研究している…

四条烏丸鑑定所

満月の花の二階にある高島寿周先生の鑑定所に出座。 オーナーさんは我が家の近くの出身。現在防衛協会の副会長も御勤め。 今の日本は安泰なので、相談にお越しの人も少ない。 有名な町屋で、ブライダルの撮影やイベントに大忙し。

お墓参り

9日にお花を飾り掃除を済ませました。今日は早朝7時前に妻と御参りに行ったのですが、霊園の全お花が片付けられています。そんなセッショウな。一昨日入れたばかりやんか!。枯れて腐った花は始末やろうが、見たら分かるやろな〜。 気を取り直して、掃除で…

六道珍皇寺

いつもの駐車場に止めたのだが、八坂通りに溢れる行列が無い。東門へ通じる路地にも人が居ない。境内に入ってやっと鐘楼前に十人ほどの列。最終日十日の18時前ってこんなに少ないの?、来年もこの時間帯に限るネ。 水塔婆を書き、迎え鐘を撞き、本堂に御参…

琵琶湖花火大会

烏丸御池で妻と落ち合い、腹ごしらえを済ませて浜大津へ行きました。 薄暗くなってきましたが、何とか指定席に座れました。 ワクワク期待をしていましたが、二万発の長岡の花火大会には及びません(琵琶湖は一万発)。 有料席も後方しかなかったので、心配をし…

墓地相談に静岡へ

何で忘れられましょうか、駅頭にお出迎え下さった望月様と十年以上お会いしていませんが判ります。甥がお亡くなりになってのお墓のご相談です。甥の方も、25年前に私が相談をお受けしたお家です。一人娘さんが家も会社も受けて立たなければならないのを気に…

人生相談の日

今日は人生相談の日、朝から大勢の方がお立ちよりです。 何でもお聴きください、何でもお話しください。老若男女、熱心にお話をさせて頂きます。僧侶の活動が見えない中、一生懸命にお取り組みさせて頂いております。迎えに来てくれた妻と函館市場で食事をし…

石材店の研修会

午前中は、別府さん兄弟が、当家の墓参をしたいと嬉しい申し込みを受けて案内いたしました。猛暑の中を遠路の御参りに感謝です。近くの駅まで送って頂いて出張です。 駅までお迎えが有って、日本有数の石材店の社員研修会の講演です。25名ほどの社員の方々が…

叔母の三回忌本願寺

別府の叔母の三回忌に従弟三兄弟が出席をし、京都の三兄弟夫婦も御参りに西本願寺へ行きました。開式前に、特別拝観が有りました。従弟の長男が別院の門徒総代に就任してのご褒美としての特別の拝観なのだそうです。有り難い事です。奥の書院を我々家族だけ…

お誕生会

旧友たちが、誕生会をするって言ってくれる、なんか恥ずかしい。 突然の大雨で傘も役立たない。 いつものメンバーで、誕生会と言う名前だけの飲食会が始まった。 全員が元気に初老生活を満喫出来ている事に感謝。 次の二次会会場のスナックも馴染みの店で初…

先祖供養はこれで安心

お盆を前にしての講演会は盛況です。 お盆の謂れってご存知ですか、詳細の目から鱗のお話の連続です。 新盆と旧盆と月遅れ盆のお話。 お盆とお施餓鬼のお話。 お墓参りの作法。 暑い中、ご参加の皆様方に敬意です。 講演終了後にご質問を承りました。 次回は…