2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

杉田君を悼む

福永僧正に迎えに来てもらって亀岡の葬儀場へ行きました。 中央に穏やかな遺影が飾られています。私より若いのです。 奥様もすっかり気落ちされていました。 私が峩山先生の下に入った時には既に先輩として入っておられました。 峩山先生が発案された峩山型…

相談者のお悩みを解いて

本業のお墓の相談として京都で面会をする。僧侶としてお寺でお悩みにお答えする。いずれも、お困りの方が救いを求めてお会いとなる。お墓の相談所なんて全国に皆無。有ったとしても営業の石材店が多い。私は一切接点の無い無所属で的確な宗旨に応じた回答を…

相応峰寺の小川住職

もう、二十年以上前に、お手紙を頂いたままご希望に応えられなくていました。5年ぐらい前から年賀状をお出ししておりましたが、今日、書籍小包が着きました。中を開けると、小川住職の著書でした。私の書籍からの引用文も有りますと言うお断りでしたが、私の…

シンハラ語が覚えられない

午前中はエンマ堂で護摩を焚いた。京都大学国際交流会館へ行くのに、今日はルートを少し変えた。バイカルでケーキを買いたいがために。講師のナリンさんの奥さんが、日本語発表会で優勝されたと聞いたので御祝いのケーキを買った。少し行くと、仏教会事務局…

相談者の我儘に切れる

相談者も頑固、私の指導も一徹。噛み合わない。 イヤならば、他所に回答を求めれば良い。今日の相談者は、自分への利益を求めている。 それは相談ではない。 答ありきで、自分のエゴを確定したいが為の訪問しか見えない。 それは間違っている、いくら説いて…

家庭菜園の実りを頂く

正法寺での朝の御勤めに行き、続いて各堂や霊園の巡拝を済ませる。11時から、姻戚に当たるお家の一周忌が本堂で営まれる。書院でお待ちの義兄(実兄の嫁の兄)に挨拶に行く。本堂と墓地での御勤めに脇僧として勤める。昨日お会いした元自主防会長の泉さんが…

かとう昌洋後援会

ホテルでのビアパーテイに行ってきました。中西鼓月会長や泉元自主防会長や森本植田後援会副会長と同じテーブルでした。お父さんの後を継いで市議選に立候補して当選されました。26歳と年も若く、線が細くて不安です。二の湯参議員や植田府会議長もお見え…

二階からのピンポンダッシュ

玄関のピンポンが鳴ったので宅配便と思ってハンコを手にしたら、近所の奥さんが見知らぬ老女を二人連れて立っておられた。近所のお年寄りを心配して訪ねて来られたのだが、奥さんは良く知らないので、何でも福原さんに聞けば良いかなと思っての来訪だった。…

七条別院の御勤め

少し早く行き過ぎて開くのを待つ。隣家の奥村さんに鍵を預けてある。遅れて開いたが、疲れていると言うお困りだった。何処もしんどいシンドイ。読経を勤めて掃除をして、早く切り上げる。それでも駐車料金は2時間で600円支払った。帰宅をしたが、今日の…

お墓の相談者気質

日本で唯一のお墓の相談所ですから、全国から沢山の相談が寄せられます。電話、手紙、メール、ファックス、来訪、出張訪問。37年間勤めていますと、気質に変化が見られます。以前は、大切なお墓を建てるのに、一生一代、お家の大事という構えでしたので、…

大師講

今井さんから預かったニンニクの黒酢漬けを住職に渡しました。早く元気に成って欲しいと言う方々から一杯貰っておられるようです。正法寺にて、各堂に御勤めを済ませた後、霊園を巡拝しました。 11時から本堂で大師講が有りますので準備に励みました。講が…

真宗福井四本山巡拝

福井市の三門徒派の専照寺⇒鯖江市の誠照寺派の誠照寺⇒山元派の證誠寺⇒越前市の出雲路派の豪摂寺を御参りしました。何れも巨大な伽藍で御影堂と阿弥陀堂に上がって合掌礼拝しました。真宗の福井の本山ですが、昔の栄光は感じられますが、いずこも寂しい感じが…

鯖江へ行く

越前海岸の喫茶店『マーレ』がテレビで紹介されているのを見て行く事にした。宿泊も料理旅館を予約して目指した。ネット予約書を改めて見て驚いた。19日泊なのに20日泊で間違っている。キャンセルをして車中よりホテルを探し、やって遠方で海岸ではない…

仁徳天皇陵のボランティアさん

堺灯台を見て、ステーキの南海グリルでステーキを食べれば良かったのですが値段の関係でハンバーグを食べて仁徳天皇陵へ行きました。ボランティアのお二人がおられて親切にガイドをして下さいました。大変暑い最中をボランティアで為さっておられる行為を嬉…

文芸春秋

森田先生のコラムが掲載されたと教えて頂き直ぐに買いに行きました。昔読んだ文芸春秋は大変高度な書籍でしたのでそれ以降は読んだ事などありません。しかし、いざ買って読んでみると、各位の見識あるコラムが書かれていて大変興味が持てる内容でした。森田…

正法寺七条別院閻魔堂

雨が降りそうなので車で出掛けました。 先ずは隣のきね屋さんの奥さんと立ち話。 息子とお孫さんとで大峰山の修行を無事に終えられたそうです。 本尊に理趣経をお唱えします。 作務衣一枚ですが、作務に汗がしたたり落ちます、暑い。 御参りの人が三々五々で…

祇園祭を楽しむ

地下鉄烏丸御池で妻と落ち合って宵々山を楽しみました。数年前まで此の町内に居たものですから界隈が懐かしいのです。子供二人を連れて毎年楽しんでいた往時が、幸せでした。室町通りを進むと、異変に気付きました。昨年から実施の前祭と後祭を区別した為に…

読売文化大宮教室で写経と法事の講座

読売日本テレビ文化講座の宇都宮教室が無くなって大宮教室だけになった。6時14分ののぞみで行く必要も無くなったので、6時23分のひかりで行く。ジパング倶楽部を使用するならばのぞみでは割引が無いため。上野東京ラインが出来て便利になり大宮に9時…

キャンセル日って有るのですね

今日の予定がキャンセルとなりました。 15日の予定もキャンセルになりました。 17日は台風の影響が予測されるので当方からキャンセルを申し込みました。 18日は、貫主様がお出ましにならないと判って行くのを取り止めました。 8月2日にお誘いが有り…

にんにくの漬物を頂戴いたしました。

正法寺へ行ってきました。 本堂で観音経、不動堂で理趣経、その他各堂で読経を勤め、霊園の観音像や地蔵像や六角堂で御勤めをしました。霊園の事務所に寄ると、境内で繁忙期に自家製の漬物などを販売しておられる今井さんが来ておられました。帰りに家へ寄っ…

星野高志郎元教授の創作が素晴らしい

星野先生自賛の『茄子の団扇』とは如何な物なのかの確認に展覧会場へ行きました。先生と直ぐにお出会いが出来て会場内をご案内下さって説明を受けました。先ずは、茄子の団扇です。90センチはあろうかと思う巨大な大作です。茄子紺と言われるだけに、色を…

シンハラ語を教えて頂きます

今日で三回目。少しは覚えられたのかと言うと、全然ダメ。 月一回の授業以外に語る事が無いので馴染めない。 今日は数字の一から二十。まる覚え以外に道が無い、と言う事は不可能に近い。 見て覚えられないとなると書いて覚える方が良いのだろうか。 ナリン…

街中の祈願寺『エンマ堂』

隣のお餅屋さんの杵屋さんの奥様とご挨拶を交わします。何かとご面倒をお掛けしております。私の出仕が週に一度ですので、鍵をお預けして管理をお願いしております。毎週木曜日は、読経を勤め、掃除を行います。両サイドが大きな病院が有りますから、病気平…

文化教室でお墓の講義

神戸新聞文化教室三宮でお墓の教室が有りました。お墓なんて、学ぶ機会など有りません。神戸新聞文化教室は、思い切った企画を立ててくださったものと感心しております。18階の展望テラスが会場で、眼下に神戸の繁華街を見下ろします。90分の授業ですが、お…

お寺で8日の護摩供養

寺内の各堂で読経の御勤めの後、護摩供の準備をする。 雨の中をシキミを採りに行って、3と5の葉っぱに揃えて籠に入れ、残りの葉は短冊形に切って切花とします。護摩木を炉の上に井桁に組みます。多くは住職の手元に残します。 洒水器に丸やゴマや五穀や塗香…

仏事のイロハ『墓地と墓石の常識』神戸新聞講義

18階の会場は、展望テラスと言われているだけに、眺望が素晴らしい会場です。 今日は、墓地墓石をテーマにして90分の講義を行いました。 墓地の見方 家からの方位、墓地の向き、埋めた場所と削った場所、墓地番号の奇数と偶数、二区画を買う場合、赤土の意味…

懐かしの近江八幡休暇村

妻の回復に、今日は東西南北の四神巡りを提案したが、断られた。琵琶湖でも見て緑に触れたいと言う希望を叶える為に車を走らせた。途中に道の駅が有った、初めて気が付いた、新しい。野菜を一杯買った。休暇村の東館で昼食をした。此処へ来れば、やはり近江…

妻の為に恵方旅行

妻の元気を快復さす為に恵方へ運気取りに行こうと思います。 昨夜調べると、本年と今月と5日の併せ持つ恵方は東南位です。伊勢です。 8時26分のJRに乗れば鳥羽の答志島で昼食が食べられます。いざ出発となるとお金が有りません。 私の財布には3千円しかな…

正法寺で御勤め

妻を送って正法寺へ行きました。住職のお出ましが無いので独りで本堂と不動堂と稲荷社で御勤めをしていると、娘さんが呼びに来ました。住職を病院へ送って行って欲しいと言う事で車でお送りしました。10時からの写経会の指導をしておいて欲しいと言う事で…

今日は病院巡り

昨日は社寺巡りで今日は病院巡り。 N病院の内科2診と泌尿器科。 何れも三か月に一回の定期診察。 異常なし、薬を頂く。 二軒目は友人のH医院。 異常なし、薬を頂く、此処も定期診察。 三軒目はN医院。 異常なしで薬を頂く。 総計2万円を支払う。 コーヒ…