真宗福井四本山巡拝

butuboken2015-07-20

福井市の三門徒派の専照寺鯖江市の誠照寺派の誠照寺⇒山元派の證誠寺越前市出雲路派の豪摂寺を御参りしました。何れも巨大な伽藍で御影堂と阿弥陀堂に上がって合掌礼拝しました。真宗の福井の本山ですが、昔の栄光は感じられますが、いずこも寂しい感じが致しました。以前来た事が有る南条のハス園を見に行きました。見頃はこれからという感じでしたが、打って変わっての好天で見応えはありました。今庄に近いので『そば道場』に寄って名物のとろろそば(500円)を食べて、国道365号で栃の木峠を越えましたが、心配した道ではなく快適な道で大発見です。込む8号線を通らずにこっちの方が空いていて早い。