2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄『京都の塔』奉賛会役員会

ホテルで役員会が開催された。 いまにも降りそうな空模様を気にしながらバイクで出掛けた。 理事長が議長になって進行された。 2月に行われた50回の記念式典が知事や市長も出席されて盛大に行われた報告が為された。 私も出席をしていて感動をした式典だった…

お墓の仏教墓塔研究会

お墓の仏教墓塔研究会は全国へ出掛けています。 お墓の書籍も10刊発売中です。 お墓の相談指導の講演会も全国展開中です。 お墓を扱う石材店への相談指導も行っています。 お墓の相談指導で石材店や霊園や寺院と利益関係の無いのも当方だけです。 全国の如…

病院巡り

薬がなくなったので病院へ行く。 A病院が終わればB病院だ。 病変は無いのだが薬は継続して飲んでいる。 たばこを吸わないコーヒーも飲まない、夜の飲み屋も行かないしパチンコもしない。 しかし、お金は貯まらない。 別物らしい。 薬代が膨大だ。 プリンタ…

御魂入れと御魂抜き

お墓が出来れば必ず『御魂入れ』を勤めます。 お墓が仏像だからです。 単なる石ではありません。 お墓にご本尊様をお迎えをするから、 手を合わせる事が適うのです。 ご本尊様が居られるから、亡きご先祖様や故人が喜ばれるのです。 仏の道を進める助っ人に…

北向き不動さん

北を向いたお不動さんとして知られています。 しかし、玄関にある一対の提灯が破れています。 ご奇特な吉井さまが寄進を申し出ておられました。 提灯屋さんとお施主様がお見えです。 真新しい提灯に火が点く事が楽しみです。 天井からとビンズルさんにも古い…

御盆を終えて寺の御勤め

御盆の激務の御参りも終わり、彼岸まで少しの空間が有ります。 住職も労をねぎらって下さいました。 御盆の墓前や仏壇での御参りは、 猛暑の時期だけに大変な辛さの中でした。 病弱なだけに私も住職も不安一杯だったのですが何とか乗り越えられました。 普段…

墓地は売れません

墓地は借り物です、登記をしておりません。 寺から、霊園から、永代使用の許可が頂けただけなのです。 借りた物ですから不要になれば更地にしてお返しするだけなのです。 転売などの売買が出来ません。 また、墓地は相続ですから、相続者へ相続が適います。 …

お釈迦様のお墓参りがしたいのです

海外研修を2度実施しました。 一度目は中国五台山に在る仏塔巡拝です。 特に、円仁が命を懸けて行った竹林寺へはどうしても行きたかったのです。 雪で閉鎖がされていた、南台に登って御参りが出来た事は感動でした。 二度目はインドのサンチーのお釈迦様のお…

実姉とその娘と孫を案内して

昨日の法事を終えて夕方に千葉へ帰る姉の家族を、上の兄と一緒になって京都案内をしました。 リクエストの一は伏見稲荷です。 毎回お稲荷さんのパワースポット巡りに来ていますので知り得た御社です。 拝殿の星座燈籠の下で拝む。 本殿の御参りの仕方(木火土…

父の法事

父の自宅にて25回忌の法事が有った。 住職が来られて阿弥陀経の御勤めが有った。 兄弟全員が集い、孫一人ひ孫一人の10人。 会食に瀬田川畔の料亭へ行った。 長兄の挨拶が有ったが、無口だったかの饒舌に変身していた。 兄弟全員集合だったので昔話に花が咲い…

癒しのヒーリングサロン『トキワソウ』

今日は10時から21時まで出仕です。 大勢の方がご相談にお見えです。 今後の運勢(運気)を見るのですが、結婚恋愛(相性)・仕事・健康・財運が四大柱です。 良い場合は『良い』と、 悪い場合は『悪い』と言って対処法をお話しします。 四神相応や、 霊水の引用(…

お墓のお悩みの相談会

お墓の悩みの相談って何処へ行かれますか?。 お寺でもなく石屋でもなく、相談を快く正しく受けてくれる所って皆無です。 今回はカルチャーセンターが主宰で公正な相談を受け賜って好評です。 バックに石屋も無い霊園も無い、利害の無い相談会です。 大勢の…

久し振りの累宝塔との対面

大津カルチャーセンターで10時半からお墓の講演会です。 12時に終えて直ぐに京阪坂本へ行きました。 石屋さんと待ち合わせをしています、総勢8名です。 累宝塔の案内を依頼されています。 是非見て頂きたいのは、 寺族の第一号の山田恵諦様の累宝塔と、 在家…

住職から慰労金を頂きました

私は修行中のみです。 この御盆の期間中、 墓前回向に60軒以上、仏壇回向(檀家回り)に30軒以上勤めました。 まして猛暑の時期です。 謝礼など出るはずも無いと思っていたところ思いかけずに住職から頂戴して感激いたしました。 初めて頂いた大変嬉しいお金な…

孫と嫁とお墓参り

妻の仕事先へ孫と嫁を連れて行きました。 今日でお別れで明日は帰ってしまいます。 ガチャガチャが好きですし、○○と言うカードが好きです。 お別れを済ませて、伏見稲荷へ行きました。 パワースポット巡りによくお連れする場所ですし全国で二位になっている…

バイクのトラブル

バイクのキーが壊れた。 ナゼ、簡単に折れたのだろうか?。 しかも、鍵穴に入った状態で。 ついていない。 バイク屋へ行けば11時からで帰って来た。 銀行も運が悪かった。 8時45分までは手数料が掛かると書かれているが未だ5分ある。 掃除のおばちゃんと話し…

施餓鬼法要

本堂に施餓鬼壇が作られて準備に忙しい。 その間に別院が在る町内の地蔵盆の数珠廻しに行く。 街中に在って20名ほどの子供が参加をしてくれた。 総勢26名ほどで大数珠を回す。 親玉の毘沙門天と阿弥陀如来が来れば額に付ける。 其々の願いを込めて元気に回す…

癒しのヒーリングサロン

京都一の繁華街に鑑定相談所が有るので京都観光のついでに寄られる方も多い。 地元では顔をさすカップルも羽根を伸ばした相談も多い。 相性が合わないと出た場合は躊躇してしまう。 仕事のパートナーとしては良いが結婚に向けた相性は上手く行かないと出た。…

仏壇のお祀りがいい加減

お墓のご相談にご自宅を訪問をして先ず最初にお仏壇を御参りいたします。 お葬式以降、僧侶がこの仏壇の前で読経をして御勤めを為さっておられるはずです。 この仏壇に間違いが大変多いのです。 と言うよりも、 仏壇を買えば仏壇屋さんが運んで来てセットし…

お誕生日おめでとう

朝から檀家さん廻りです。 同級生のご自宅へ御参りをし、 途中、体調を悪くしている知人を玄関先で激励をし、 亡き親友のご自宅によって盆回向を行って、 精一杯バイクで回って寺へ戻りました。 石材店事務所のクーラーに当たって弁当を食べ、 自宅へ戻りま…

お寺の周囲のお宅への御盆回向

手分けをしてご自宅を回っての回向を勤めました。 傘を差して少しでも日差しを避けますが大変暑い一日でした。 私は地理が不案内ですが、住職や副住職からすると手間取る事もしばしです。 寺の檀家では無いお家も多く宗派もバラバラです。 しかし、仏壇や神…

檀家回りで大忙し

朝の8時に寺をバイクで出発です。 暑いと言うよりも、バイクは怖いです。 一軒一軒回りますと、御布施とお茶が頂けます。 お茶を飲むと汗で流れてトイレなど全く行きません。 頂くお布施の包み紙は4割が白紙で、4割が黄白の仏事用で、2割が紅白でした。 頂く…

檀家回りで感じた事

霊園ですから何宗の方でも墓地をお持ちです。 各お家へ回って気が付いたのですが、 何で、 こんなに、 仏壇のお祀りの仕方が間違っているのでしょうか?。 ある浄土宗のお家へ行きました。 ご本尊様の向って右に在るべき善導大師が向かって左に在るのです。 …

お寺は御盆で大忙し

午前中は墓地の墓前回向を勤めます。 石材店の方が傘を差したり水を提供してくれたり、次の案内を言ってくれたり準備をしてくれたりで大助かりです。 昼前に檀家回りをするのですが、 地理が不案内で困っていた所、石屋さんの奥さんが「私の車に乗って下さい…

お墓の講演会に招かれて

一番暑い中のご参集に頭が下がります。 しかし、御盆を前にして参加者も熱を帯びていて何れも熱心にお聞きです。 先ずは、御盆とはいつなのか?。 旧暦盆は7月15日、今の暦に直すと本年では8月21日。 新暦に成って現在は7月15日これを新盆と言う。 そして、…

御盆のお墓は留守ですか

御盆のお墓は留守だから御参りをしなくても良いと言う人が有る。 であれば、 御盆に仏壇へやって来るご先祖様は 普段は仏壇に居られないのでしょうか??。 御盆とは、逆さ吊りの苦痛と言う意味で、それを回避するためには回向を積みなさいと言うお話です。…

息子家族と美山へ

今日は夫婦共の初めてのお休み、息子家族の5人で小旅行。 京北町で地産の野菜などを買って美山町へ。 暑いので茅葺の郷を遠望。 栃の実のアイスクリームを食べる。 草餅が美味しいのだが時期外れで三色団子にする。 川へ入りたいと言うので渓谷に入るが、人…

息子家族の帰省

午前中にカルチャーセンター大津でお墓の講座の連続講座5回目の講義へ行きました。 一人の人から連続質問が有ったのですが、 何れも友人の話として離婚後の祭祀方法で悩まれているようです。 全ては明確な方針が有りますので見事に解決が出来ました。 お墓…

御盆の墓前回向厳修

住職は7時から墓前回向の御勤めを為さっておられます。 私は8時から勤めます。 お世話をして下さる石材店から聞けば合計30軒に近いお家の墓前回向を勤めて様です。 暑い中大変でした。 御盆が秋の涼しい頃に有れば嬉しいのですが。 大きなビーチパラソルを…

お墓の講演会(京都リビング新聞社)

暑い中を早くから大勢の方がお見えです。 御盆と言う時期だからでしょうか?。 テーマは 御盆を前にして『正しい仏壇とお墓の祀り方』の90分です。 知っていそうで知らない事ばかりですので、大いに参考にして頂けます。 私の著書も10冊用意していたのですが…