お寺の周囲のお宅への御盆回向

手分けをしてご自宅を回っての回向を勤めました。
傘を差して少しでも日差しを避けますが大変暑い一日でした。
私は地理が不案内ですが、住職や副住職からすると手間取る事もしばしです。
寺の檀家では無いお家も多く宗派もバラバラです。
しかし、仏壇や神棚の祀り方に間違いが大変多いのにはショックでした。
私は、読経は勿論ですが、専門家として仏壇や神棚のチェックを怠りませんでした。
仏壇回向を通じて家宗旨を少しでも理解をして下されば嬉しい事です。
浄土宗は浄土宗の正しい仏壇を、天台宗は正しい天台宗の祀り方を述べました。
早速正しく訂正をして下さり、明日からの仏果が期待できます。
暑い中の御参りでグロッキーになりました。
孫が来て賑やかです。
疲れて帰って来て大変でしたが、疲れも吹き飛ぶ孫の効用でした。