2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

お寺へ行って石屋さんの掃除のお手伝い。 霊園を掃除し綺麗にした。 古い板塔婆や白木のお位牌をお焚き上げをする。 尊前にお餅をお飾りする。 住職や奥様にご挨拶を済ませ「良いお年をお迎えくださいませ」。 お寺のカレンダーを貰って帰って壁に掛ける。 …

息子夫婦の帰省

朝に息子から電話。 「滋賀を走っているので、あと1時間ぐらいで帰宅します」。 ビックリ。 正月は帰らずに妻子だけ帰らせて、6日に帰省するって言っていたから。 妻がぶつぶつ言いながら、いつ帰って来て休んでも良いように布団やパジャマの準備。 明るくテ…

寺の大掃除

早朝の最後の御勤めになる勤行の後で掃除をしました。 堂内と霊園の掃除もはかどって迎春準備が順調です。 別院にも出掛けて勤行の後でお掃除です。 隣の餅屋さんは大忙しの掻き入れ時です。 我が家も毎年御節を買うのですが本年は旅行に行くので何の準備も…

お墓のお掃除

年末はお家での大掃除はつきもの。 ご先祖のお家のお墓もお掃除に行かれる。 野ざらしの雨ざらしですから汚れていても当たり前。 結構、汚れを落とす喜びって有るものですね。 最近の墓石は磨きがかけられていますから、 水ぶきで十分なのです。 洗剤を掛け…

年末大掃除

毎年、窓ガラス拭きと仏壇神棚は私の担当。 窓ガラスはピカピカに拭き上げる。 高校時分の掃除アルバイトのお蔭。 新聞を取っていないので新聞紙を買いに出かけると、近所の奥様が玄関から出て来るのに出会って「新聞紙チョウダイ」と言ってGet。 濡れぞうき…

身の回りは病人ばかり

入院中のA氏に電話をすると、今日で退院で退院準備をしていると言う。 B氏が来て病状を聞くと「検査をして結果待ちで心配しても始まらない」と、至って快楽。 C氏は元気がなく「グレイと言われて検査結果が1月に成る」と、心配だ。 D嬢は二度の手術も芳…

走り回った一日でした

妻を送ってからお墓参りへ行きました。 水が冷たくて拭けません。 草を抜いて管理事務所へ行き1月の法事を依頼しました。 長兄宅へ叔父から送って来た杵築みかんを持って行き、父の霊園へ行って草抜きをして参拝を済ませました。 次兄宅へ行ってみかんを下し…

入院のお見舞い

私の大学の先輩から昨日電話が有りました。 消え入るような声で「入院したんヤ」と、びっくりしたのです。 46年間のお付き合いで病院や病気の文字に不釣合いなる人であったからです。 最近の動きも、全力疾走でとにかく元気元気、少しの休養を神が与えられた…

お墓のお引越し

A地点からB地点への引っ越しは相当の覚悟を要します。 先代の慣れ親しんだ父祖の地を、今の主は離れて暮らすこの土地へ移したい気持ちも分かります。 昔から「スープも冷めない距離」と言われていて、住まいと墓地が近いほど墓参の回数も管理も行き渡りま…

ネックは指定石材店

早朝の新幹線に乗ってお墓の相談に出掛けました。 墓地を拝見して驚いたのです。 一軒の墓地の中に家名が違う三軒の墓石が立っていたのです。 しかも持ち主の墓石が一番下座です。 寺も石屋も何も言わなかったのでしょうか?。 施主のお家の墓石を中心に建て…

死者の霊への回向

お寺で御勤めが終わって、寺務所で話をしていたのですが、身の回りの人の多くが何らかの病を持っているのです。 高齢ですからそれも致し方ない事なのですが、語るは病気自慢なのです。 少しでも苦痛から解放された毎日を過ごしたい物なのです。 妻も手術を経…

信州善光寺貫主『小松玄澄大僧正』

善光寺からお帰りと言う事でお約束をして自坊へお訪ねをしました。 お変わりなくお元気そうで何よりです。 ご挨拶代わりにお持ちしたスルメの事を良くご存知でした。 桐山食品の『京のスルメの里』美味しをご存じで安心しました。 お願いの儀が有って参上し…

パワースポット巡りと癒しの散策

都ホテル前で集合して日向神宮へ行きました。 外宮と内宮が有って伊勢神宮と瓜二つです。 外宮の見方の外削千木を説明し、内宮の見方の内削千木を説明しました。 何れも恭しく参拝をしました。 天岩戸も潜って甦生をし神徳のパワーを頂きました。 伊勢神宮遥…

東洋易学学会理事会

年に二回開催されている定期会場のガンコ二条苑へ行きました。 全国から理事が10名と学長(会長)の参加です。 重大な議案も無い平穏な運営なのですが、 冒頭、学長のお母様で先代学長の奥様がお亡くなりになった事を聞きました。 私も、ご夫妻には大変可愛…

C型肝炎完治まる5年

妻は一泊入院から今日は退院なのですが、迎えに行ってやることが出来ません。 府立医大の半年に一回の定期検査の日とダブっています。 10時診察予約ですが、予定通りに進行して終わったためしが有りません。 主治医の伊藤教授は多忙でしかも丁寧な診察ですか…

妻の検査

妻が病院へ入るのに送って行きました。 常に痛がっていたので可哀そうだったのです。 ベットが無くて産科病棟の個室です。 大文字が見えて景色は良いのですが、気持ちはブルーです。 手術がなかなか始まらなくて、いざ出発となった時は4時を回っていました。…

建墓相談者宅へ

どうしても来て欲しいと言う事で急きょ予定を変えて朝の6時に車で出発しました。 私は車で指導出張はしませんが、急な事で予定も詰まっているので最善の方法として出掛けました。 高速を飛ばして2時間半、相談者は大変悩んでおられての面会です。 悩みを解消…

来年こそ良い年に成りそう

お寺へ出仕です。 住職が御勤めに出て行きましたので、本堂と不動堂で御勤めをしました。 霊園内も読経に勤め、地蔵尊や観音像や六角堂に石造阿弥陀三尊にも勤めます。 帰ってこられて法座を一座、午後にも一座有りますが、墓前回向を頼まれて勤めました。 …

温泉へ行きたい

妻は大変元気にしている、と思って見守っていました。 仕事に趣味に大車輪です。 しかし、少し痛いッと時々言っていました。 「温泉へでもゆっくり行きたい」と、珍しい事を言います。 実家へ帰省をして同窓会に出るのを楽しみにしていたのをキャンセルして…

お墓の事務所の事務処理多忙

妻の勤務所へ送った帰りに共同募金会の会計宅へ寄って募金を預かり、取りまとめの区役所へ届けました。例年よりも5万円ダウンです。 事務整理に追われました。 年賀状完成、喪中欠礼者宅へ返事、御歳暮を頂いた人へ御礼状、読売教室の納経者の整理、細井家の…

(株)カルチャー大津教室

大津教室でAKB48のお話しをしています。 Aは、貴女の Kは、気になる Bは、仏壇墓石の 48は、48の質問、です。 終わって直ぐに七条別院へ行きます。 奉納提灯の事や仏事の相談者に応対しました。 衣に着替えて理趣経の勤行を致します。 帰って歯科へ行きます…

石切の易学鑑定所

高島先生からの斡旋で週一度出ていますが、そんなに大勢の方がお見えになると言うものでも有りません。正月が多忙と聞いていましたので期待していたのですが、他の先生が入られると言う事で私の入る余地がありません、がっかりです。 事務所へ戻りますと仕事…

読売日本テレビ文化教室講座

10時から大宮の読売日本テレビ文化教室で写経と法話の90分教室が有ります。 今日の写経はチョイスで梵文般若心経か一枚起請文か法華経寿量品か正信偈からお選びいただきます。 慣れていない梵字の写経を70分で書き上げた奥様には感心致しました。 前回お渡し…

高崎市の建墓相談者宅へ

高崎駅までお迎えに来て下さいました。 墓地へ行きましたが、懐かしい事に35年前に来た本多家と同じ八幡霊園でした。 墓地を鑑定しましたが残念な所だらけです。 一つ一つを親切丁寧にご説明を申し上げました。 これを建てた時に、何故、正しく建てられなか…

密教図像学会現地研修会

今日の研修寺院は1善勝寺(前橋市天台宗)、2山上多層塔(桐生市)、3鎫阿寺(足利市真言宗)、4光恩寺(群馬県千代田町真言宗)を回ります。 善勝寺は何と言いましても鉄造の重文阿弥陀像です。1243年銘が刻まれています。山上の多層塔は赤城山を背景に…

密教図像学会早稲田大学研修会

地下鉄早稲田駅から数分で早稲田大学戸山キャンパスへ着きました。 会場内には既に数人の方が着席しておられて挨拶に伺いました。 頼富会長の開会の挨拶が有り、大正大学の倉西憲一先生、和光大学の袋井由布子先生、起心書房の安元剛社長、法政大学の神野祐…

東京へ出張

私は祭祀の相談指導事務所を主宰しています。 全国から大勢の方のお悩みを解消すべく出張をしています。 今回の事例も簡単に解消が出来たのですが、 担当をされている石材店の理解が不足がちです。 私が相談者に指示をしても必ず相談者へ無理だとか出来ない…

七条別院閻魔堂

ご寄進下さった方が提灯代をお持ち下さいました。 さっそく提灯卸屋さんへお支払いへ行きました。 お不動さんへ理趣経を唱えました。 1月28日には住職の出仕で初不動の護摩が焚かれます。 街中の御堂として人気が高いので盛況な行事になって行けばと思っ…

累宝塔の回転式

累宝塔には1号から3号まであります。 別注の特別仕様で仏心石が回転する物も有ります。 回転する事で彫刻されている戒名が目の当たりに見える利点があります。 研修会参加メンバーから問い合わせが有りました。 メーカーから在庫が2基あると言う回答を得…

お墓の相談指導事務所の一日

京都府SKYクラブへ講演企画をだしお話を進めて来ましたが、お断りかと思っておりましたが心良き返事を頂きました。2月28日か3月6日ご希望であったのですが、28日はお不動さんの護摩焚きの日ですので3月6日で決めました。 よくよく予定を見ますと、その日…