走り回った一日でした

妻を送ってからお墓参りへ行きました。
水が冷たくて拭けません。
草を抜いて管理事務所へ行き1月の法事を依頼しました。
長兄宅へ叔父から送って来た杵築みかんを持って行き、父の霊園へ行って草抜きをして参拝を済ませました。
次兄宅へ行ってみかんを下し、母の施設へ見舞いました。
職員さんにみかんを絞って飲まして欲しい旨を伝えました。
来年の研修会場の智積院へ行って法話をお願いしているのですが、
話せる人が居ないと言って一向に拉致があきません。
本山内なのに法話の一つも話せないのかと落胆です。
エンマ堂へ行って清掃を済ませ、妻を迎えに行きました。
帰ってからも事務処理が繁多で休めません。