2010-01-01から1年間の記事一覧

榊莫山さん

私は榊莫山さんが大好きだ。 『土』と言う字のこだわりをテレビで見ていた。 組織に属さずに自由奔放に生きられた人だった。私も組織に属さずに自由に生きてきたが、 後悔の連続で有ってその域に到達しない。 まだまだ、初老の域であるから、 へこたれずに生…

ガラス拭きは新聞紙に限る

小学生で新聞配達。 中学生でうどん配達と電気工場。 高校生で掃除会社。 流行のボーリング場の早朝掃除のアルバイトへ行き慌てて自転車で高校へ飛んで行った。 ガラス拭きは新聞紙が最善だ。 今でも、得意としていて見事に拭き上げている。 何も洗剤を買う…

お正月こそお墓参りへ行こう

明治神宮へ数百万人の人が初詣へ出掛ける。 浅草や伏見さんへも大勢の初詣客だ。 自家の墓参はどうされているのだろうか?。 遠くの神社へ初詣へ行かなくても、 自宅の仏壇やお墓へ御参りをする事こそ肝要だ。 そこに祀られているご本尊様やご先祖様へ合掌礼…

29日は二重苦なのか

29日に正月飾りをしてはならないと人が言う。 29日に餅を搗いてはならないと人が言います。29日は『二重苦』だそうです。私は人に言います、 29日は『福が付く』最良の日と思っています。 所詮はゴロ合わせの遊びなのです。

般若心経と正信偈

般若心経は各宗共通の御経と教えられているそうだ。 そうではない、と注意を喚起したい。 日蓮宗では寿量品を読み、浄土真宗では正信偈を読誦する。 そこには、決して般若心経は読まれない。 写経も同じだ。 読まないお経を写す事は無い。 浄土真宗では般若…

街は迎春準備

いつものように花屋さんへ行く。 迎春準備で大変美しく花が盛られている。 小道具の凧や玉飾りが有ってとても可愛い。 シュンビジュームが満開だ。 墓参用の花にも千両が有ったり松の真が有ってお墓も華やかだ。 百貨店でもお正月に新しい品物を取り揃えるべ…

お墓の講演会

他の事を熱心にしていた為に開始の時間直前に成って慌てて特急に飛び乗った。 何とか10分前に到着が出来た。 一問一答方式に、お墓や仏壇の一つの質問に対して回答を述べる。 現在、ヤフーの知恵袋で回答を示しているベストアンサーの資料を引用して説明を…

亡き人のお骨がそんなに邪魔で迷惑ですか

貴方を生んで育てた親が亡くなった。 海へ撒きたいと言う人がいる。 お墓はお金が掛かる。 法事を勤める金もない。 確かに、霊園や墓石や坊主の金額も法外だ。 かと言って、死者のお骨を海へ遺棄する理由に当たらない。 死んだら終わりではない。 『END』…

一年の整理

本年中に頂いた、相談者の手紙を整理をして大切な資料をお返しする。 写真や戸籍謄本や家系図や巻物などが多い。 相談を済ませて月日もかなり経過をしたが、もう無事に正しいお墓も立った事であろう。 全ての相談者が、立った写真を送って下さったり、 報告…

お墓参りへ行こう

朝のNHKテレビ小説も、やっと千春の墓参へ行こうとしている。 お墓には、その人の遺骨が土へ還る聖地である。 対面するには、墓参をする事が一番であって偲ぶ場所に成っている。 お墓参りは何回行くのが良いのだろうか?。 春秋の彼岸と御盆と正月と祥月…

クリスマスの二条駅前

ケンタッキーが食べたいと言うので買いに行った。 親子連れで列が出来ていた。 並んでまで買いたくなかったが、頼まれたので並んでいた。待つ列の前方から、若い女の子が注文を一人ひとりに聞いて来た。 初めての注文だが、セットを頼んだ。 意外と効率よく…

病気になっても病院勤めを休めない

昨夜から妻が不調を訴えていて気分が悪そうだ。 一晩中しんどくて寝られなかった様子だが、 病院勤務を休む訳もいかず出勤の準備をしている。 疲れた顔で、病んで来る患者さんのお世話も出来ないだろうに。 病院への送り迎えをした。 3時に顧問の税理士の先…

親鸞聖人のお墓

私の実家も妻の実家も西大谷へ納骨されている。 無量寿堂の9階と10階へ御参りへ行く。 下段に納骨のツボを納めているが、既に満杯だ。 ここが一つのお墓となっている。 また、明著堂へ納骨する家も有る。 ツボから空けて大きなプール状の合同納骨となる。…

墓石の吉日鑑定

お墓を立てるのに吉なる日を選んで立てて頂く。 占いと言えば占いだし、当たるのかと言えば当たる訳でもない。 そんないい加減な事であるならば、占う必要も無いと思うのだが、 やはり占う方が良いようだ。 気にしないと言えば気にしなくても済むが、 一生の…

小浜の石屋さん

昨日帰宅をすると小浜の石屋さんからの届け物が不在として扱われていた。 今日になったが、開けて見ると小浜の地酒が二本入っていた。 驚いた。 昨日小浜へ出掛けて、この地酒を見ていた所であるから。 御礼の電話をしてみた。 奥さんが出られた。 「昨日は…

カニを買いに『道の駅』巡り

小浜の魚市場へ行って足の一本欠けた割安のカニを2杯買った。 若い兄ちゃんが退屈そうにしていたので 銀杏とつるし柿と焼き栗を買った。 独身時代の妻を連れて来た岬の地蔵尊へ行って見た。 冬支度でコモを着せられている。 33年前にここへハイエースで来…

京都シネマ

お歳暮の第二段を百貨店で買ってから近くの映画館へ行ってみた。 シネコンと言われる映画館の一室で96シーと有った。 20人ほどで閑散としている。 アルコール中毒での闘病生活の映画で退院する時分にはガンを患っていた。 帰る家庭が有る事は幸せな事で…

生年月日が全く同じ

花屋さんで花を求めてから墓参へ出向く。 何時ものように店へ入ると、 経営者夫婦のお姉さんが出て来た。 ムチ打ちで容態が少し悪かったが元気な様子だ。 「顔色が良いネ」と言うと、『六十を越えたら、厚化粧をせんならんワ』。 「若く見えるデ」と言うと、…

京都『六勝寺』

京都市岡崎の動物園敷地から、六勝寺の一つである『法勝寺』の八角九重の塔の基礎が発見された。 発掘調査の結果の発表会が有ったので出掛けた。 つい最近、中国の『応県木塔』へ行ってきたが、 その高さ67mをゆうに超す高さが80mの塔であったらしい。…

お墓の立て方を学びませんか

メジャーではないテーマだけに参加者が限られる。 少数でも、私は力を抜く事無く一生懸命に勤める。 全国で、お墓や仏壇をテーマにして講演をする人は居ない。 千載一遇のこの機会を有益に感じて頂ければ幸いだ。 Q&A方式で、一つの質問に一つの回答を示…

建墓とは、石を買うのではない

亡き人を供養する為に石材店の店頭に立たれる。 葬式で涙を流したにもかかわらず、 月日が経てば、親孝行も何処へやら。 正しいお墓を立てて差し上げる事こそ親孝行のはず。 黒石や白石や。 国産や外材や。 高いや安いや。 どうでも良い事ばかりに目が向いて…

冬の空にイルミネーション

昨夜は嵐山の花灯路へ出掛けたが人ひとヒトで一杯であった。 人工的にライトが当ててあって誘蛾灯のようで人を引き寄せているだけで魅力はなかった。 今日は城陽市へ出掛けた。 可愛い電飾が一杯あってメルヘンの世界だ。 そんなに、人も多くなく幼児も安心…

鷹司兼平の墓

高校の同級生と北山へ行く事にした。 JRバスを菩提道で降りて登山を始めたが、ガケ崩れで歩行進入禁止になっていた。 仕方が無く別ルートで沢の池方面へ歩く事にした。 石柱が立っていて『鷹司兼平墓道』と刻まれている。 立派な、宝篋印塔と五輪塔が立っ…

歩け歩け運動

私より2歳若い知人が、やって来た。 彼の自宅からは5キロ以上はある。 身体の為に歩いていると言う。 見上げた物で感心をスル。 私は全く運動をしたいと思わない。 するような気力もない。 歩く事をしないだけに身体も悪くなる一方と思っている。 私の身の…

禅宗の五輪塔の刻み方

昨今の寺や石屋の勉強不足で、禅宗の五輪塔へ梵字を刻む人が居る。 トンでもない。 真言宗では梵字を常識的に刻むから、同じ様に禅宗の家にも梵字を刻む物と早合点する石屋や客が多い。 余りにも知らなさ過ぎる原状を知ったので、 ここでハッキリと明言して…

若い石材店経営者

打ち合わせに初対面の石材店経営者と落ち合った。 職人の修行を重ねて7年前に独立をされた。 職人の腕として立派にお持ちだが、 お世話をする為にはそれ以外に、仏教の事も知っておかなければならない。 石売り屋であって石売り屋ではない。 お客様は石を買…

寺院研修

密教図像学会の会長先生の企画案内で近隣の寺院へ現地研修が有って4ケ寺を回った。 仏像の図像の説明が受けられる事は大変学習に成って有り難い。 立派なお寺もすっかり落ちぶれてしまっている。 我々の在家で言えば、お墓を大切にする事こそ肝心なように、…

密教図像学会

徳島市の四国大学交流センターで学術研究論文発表大会がある。 各位が普段の研究を発表されるので有るが、 取り組まれる内容が高度であるだけにナカナカ理解が深まらない。 研究を行って来られた人達に感心感服をするばかりだ。 しかし、会員数は減る一方だ…

悩み続ける相談者

駅まで石屋さんに迎えに来て頂いて相談者宅へ行った。 「慎重過ぎて困っています」と自嘲気味に言われる。 お墓を立てると言う事は一生の大事であるだけに、慎重に慎重に執り進んでいただくべきであるだけに非難は出来ない。 いい加減に立ててしまう事こそ非…

倉敷の町

昨日から一泊二日で理事会が行なわれている。 会場が、倉敷アイビースクエアと聞いた時は期待をした。 倉敷へ数回来た事が有るが一度泊まりたかったホテルだ。理事会は白熱をした。 市川海老蔵ではないが、暴れまくって言いたい放題。 各自が持っている意見…