2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お墓の事を正しく学びませんか

人間であるならば、お墓に付いてもっと知りたいと思いませんか?。 何が悪くて、何が良いのかを、知ろうとはなさいませんか??。 お寺の住職はお墓の事なんか全く知りません。 墓石を売っている石材店もお墓に付いて全く知ってはいません。 霊園の若い営業…

易学研修会での講演

11時から16時まで6名の講師によって研修会が開催された。 私も講義をする事になって『妻の実家の供養をどうするのか?』でお話をさせていただいた。 世間の奥様方は、この問題で大変悩んでおられる。 しかし、石屋も寺も易者も的確な回答を持ち合わせて…

唐櫃越え

前回の明智越えに続いて唐櫃越えに出掛けた。 友人がバスの時間やコースを下調べしてくれている。 順調良く登り始めた。 コースは穏やかで竹林の間を歩む。 暫く進むと尾根伝いの快適路になった。 沓掛山頂で買って来たおにぎりで昼食とする。 京都市内の西…

受難続きの最悪の日

郵便局へ、振替口座のお金を通帳へ入金に行った。 しょっちゅう行くので顔なじみである。 お金を移し変えるのに局員が言った「身分を証明する免許証などお持ちですか」。 今、私の名前を呼んだではないのか?。局員も局長も私の家も仕事も良く知っているやな…

朝日カルチャーの墓の講演会

毎月第三月曜日の10時半から受け持っているお墓の連続教室も本日でワンクールの最終日と成りました。 まとめとして 香典袋の書き方、 お焼香の回数、 法事や供養について、 誰が仏壇や墓石を継承するのか、 お坊さんへの謝礼(布施)、 散骨や永代供養や手元…

お墓の開眼式

四国までお墓の開眼式に行ってきました。 可愛いお孫さんも大勢にご参加です。 若い人やお孫さんのご参加は賑やかで、 さぞかしご先祖様も大喜びの事と見ている私も嬉しく思っております。 石屋さんと施主とで巻かれているサラシを除幕しますと、 真言宗の純…

東北関東大震災

岩手宮城福島三県で親しくさせて頂いている寺院が2軒ある、 当方の研修会に熱心に参加の石材店が7軒ある、 当方の指導で正しき建墓に熱心なお家が10軒ある。 いずれもお電話でお見舞いをさせていただいた。 電話が繫がらない人や留守の人も有ったが、 概…

膀胱結石

昨年の8月に激痛に見舞われた尿管結石も膀胱に鎮座して半年が経過をした。 ドクターもついに手術を勧めた。 紹介をしていただいた病院の精密検査では、 やはり手術がベストの事。 麻酔が効いているとは言うものの、 脊椎からの注射や 尿道への内視鏡なんて…

天台宗京都教区檀信徒総会

檀家総代の総会がホテルで有って出掛けた。 会話や挨拶では東北の震災の事ばかりだ。 忘己利他や一隅を照らす精神を力説される。 寺院の累宝塔建立でお手伝いをさせていただいた住職の記念講演が『道心』と言うテーマでなされた。 懇親会は派手さやアルコー…

神道の降神祭

神道のお家のお墓が完成をしての降神祭が行われた。 三種の神器の剣になぞらえた奥津城と遠津御祖の五輪塔が立ち聳える。 まして、大祓詞と般若心経を沢山書写しておられて奉奠が続く。 墓前には八足台も置かれて灯篭も正しく神式となって太陽と月が輝いてい…

白川砂

北白川の砂を別けて頂いていたが、採掘禁止と成って自分の山であっても採れなくなって久しい。 昨今ではそれに似た御影石の小砂利を使用しているが若干の違いが有って満足できない。 龍安寺や銀閣寺でも困っておられるが仕方がない。 出来上がった墓地の御影…

彼岸法会

前住と住職と副住の3人が元気に御勤めにご参加です。 法話はもっぱら大震災のお話。 対岸の火事と思わずに、出来る事から支援に取り組みたい。 前坊守の7回忌法要の併修も有って75名が一堂に会した。 御斎の泉仙の折詰めを頂いて各位と歓談の会食となっ…

宮古市立第1中学校生の祝卒業

一生に一度の中学の卒業式です。 中止になっては堪りません。 社会人に成っても高校へ進んでも、 この我慢が出来れば何て言う事も有りません。 困難をバネに大きく歩みを進めてください。全世界の皆様、ご支援誠に有り難うございます。 韓国からは、最初の応…

孫が来ました

息子の友人の結婚式に合わせて家族で帰ってくる予定が 東北関東大震災で息子は帰れなくなりました。 自宅待機と言う事です。 嫁と孫だけは、生活がしにくい関東を避けて帰って来ました。 息子は帰ってこなくても、嫁と孫だけで良いのですが。 嫁の実家に寝泊…

お墓の学習会

お墓の学習会って何なのか?。 貴方はお墓に付いてどこまでご存知でしょうか。 「知っている」と答える人は皆無です。 何も知ってはいないのに、緊急性が無いが故に、知ろうとはしない。 全くお墓の事を知らない姿の現われが、現在の霊園の墓石に見られるの…

墓地の灯篭

墓地の灯篭は飾りでは有りません。 墓地に『灯り』は必須で有ります。 御供えの中では最高の物でありますから、 本山へ行っても仏壇を見ても『ローソク』でもって灯りを献じます。 墓石の前に一対の灯篭を設置します。 火袋を見てください。 向って右には『…

膀胱結石

昨年8月に激痛に見舞われて緊急で診てもらうと結石だった。 前立腺で診て頂いていた病院で解けて流れる内科療法をし続けていたが、 結局は大き過ぎて流れる事は有りませんでした。 医者もシビレを切らしたのでしょう。 外科療法に方向転換をすべく他病院を…

高野山へ

施主と待ち合わせをして高野山へ行ってきた。 昨日までの暖かさと一転して小雪混じりの大変寒い山となった。 高野山大霊園の一画に施主の買われた墓地がある。 番号も仏縁の奇数だし、 墓地の向きも東南でラッキーであった。 工事着手の好日も見てあげている…

古い墓石の解体

少し遠い所へとなると住職は行きたがらない。 私はその何十倍もの距離の京都から出掛けて行っている。 寺の取った冷たい態度ってそう言うものなんだろうか。 私が、読経をし 石棺内から6個の骨壺を取り出し、 車で90分離れた新墓地へ移葬をし、 骨壺から…

お墓の据付工事

施主が迎えに来て下さって現場へ行くと既に石屋さんが来ていて工事は始まっていた。 入院中の社長が、挨拶に来ていた。 手を骨折をして黙って抜け出て来たそうだ。 巻き石、石棺、真土入れと、今日の作業工程が終る。 後日に、 墓石、灯篭一対、赤土白川砂入…

神道のお墓への霊名彫刻

神道の墓石をくまなく見て回った。 戒名に相当する神霊名が刻まれていない。 それでは神に成ったと言えない。 どの墓石もどの墓石も 山田太郎、山田花子で終っている。 それでは何時まで経っても神に成らずに俗なる穢れの人のままだ。 山田太郎大人命 山田花…

大地震とお墓

私が自主防災会の副会長をしている時の設定マグニチュウドは7.3を巨大地震としておりました。 それの何十倍もの超巨大地震が日本を襲いました。 震度にすれば7だそうです。 この地方には、私が相談指導をさせて頂いた多くの人や家があります。 当方の研…

神道のお墓が立つ?

工事は二日目に入る。 小雪がちらつき風も強く吹く。 土を掘り返して、小石を除去し、草や木の根も取り除く。 清浄な真土を敷き、赤土で敷いて魔を除け、 上層に白川砂(北白川砂の採取が禁じられているので似た物を使用)を撒き清める。 巻き石と巻き石の合わ…

神道のお墓が立つ

春日大社の宮司をされた事が有る立派な由緒あるお家の建墓に立ち会った。 間口12尺で奥行きが19尺の広い墓域だ。 そこに50基ほどの墓石が乱立をしていた。 神の墓石も仏の墓石も、それこそ大小が入り乱れて聖域のイメージも湧かないぐらいと成っていた…

相談者がとんぼ返りで来られる

6時間を掛けてお墓の相談に来られる。 事務所まで来ていただくと、また余分に時間が経過をするので京都駅のホテルでお会いする事にした。 私の本を書店で購買された事が御縁の始まりとなっている。 お家の宗旨が『神道』で、少し特殊になってしまう。 たま…

読経料7万円

お寺が請求をしている、 読経料7万円、車代2万円、食事代2万円、聞いて呆れて俄然とし口が塞がらない。 僧侶のセリフとは到底思えず聞き直す。 読経料と言うものならば厳しく叱責を受けた昔が懐かしい。 読経は宗教家の根幹の勤めであり宗教法人の中心で…

お墓の腰掛石

最近の墓地に、 腰掛に使ったり、ハンドバックを置く為の石がある。 こう言った物は全く不要です。 墓地の中の墓石は、ナゼ石を使うのでしょうか?。 石と木に神や仏が宿るとされてきたからなのです。 墓石以外に石や木を使わないことです。 腰掛台石があれ…

遠いと言って御参りに来てくれない僧侶

お墓が立つと、開眼式と言って入仏のお勤めを僧侶がなさる。 浄土真宗では建碑法要と言っている。 普通のお寺では裏へ行くと墓地があって墓石が立っているが、 浄土真宗では墓地を持たない宗派だから、 他に墓地を持たなければならなくなる。 自ずから、自分…

都会の霊園

20年ぶりに霊園へ行って見た。 広い霊園もほぼ完売状況だ。 新しい墓石が金太郎飴のように林立している。 いずれも同じパターン。 そして無機質に◎◎家之墓と成っている。 こんな看板に手を合わせて良しと考えているのか?、 石屋も、お客も??。 ましてこ…

古美術研究会

バス1台が満員になっている。 井上教授による講師で 観音寺と龍穴神社と室生寺と聖林寺へ出掛けた。 主幹の樋垣さんもご高齢だが一生懸命にお世話をなさっている。 いずれも立派な十一面観音立像が祀られていて壮観だ。 私が驚かされたのは、 聖林寺の丈六…