大地震とお墓

私が自主防災会の副会長をしている時の設定マグニチュウドは7.3を巨大地震としておりました。
それの何十倍もの超巨大地震が日本を襲いました。
震度にすれば7だそうです。
この地方には、私が相談指導をさせて頂いた多くの人や家があります。
当方の研修会へ参加をして下さっている熱心な石材店も沢山あります。
皆さん、どうなさっておられるでしょうか?、気になります。
大切に御守りをなさっておられるお墓も大丈夫でしょうか?。
津波に流されて行く家や車を呆然と見て悲しんでおりました。
今の今まで、楽しい団欒が有ったお家が流されて行くのです。
無事に逃げられたのでしょうか。
息子が住む関東地方への電話も繫がりません。