2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高熱でダウン

急に熱が出て、珍しくダウンしました。 溜まった仕事も棚上げです。 氷枕やアイスノンで下がりました。 熱など出したことが皆無ですので心配しました。 明日はどうしても会わなければならない面談が有ります、 キャンセルしたかったのですが、何とか回復しそ…

仏事の学習教室

仏事の文化教室など聞いたことが無く、唯一無二の教室を神戸で展開しています。 254問の正解を解説しています。 いずれも熱心に聴講で、今日も新人が一名ご参加です。 人間の社会生活の中で仏事は欠かせない物ではあるのですが、 誰に聞けばいいのか、誰に教…

妻の誕生日

妻の誕生日には、森林組合の総会出席を兼ねて北海道美瑛に行っていました。 最近は、近場の一泊旅行でした。 それもままならないのです。 妻との二日の休みが合わなくて取れないのです。 最近では、日帰りの昼食ツアーに成っています。 今日は、六甲摩耶切符…

人生相談の日2

今日は遠方へ出掛けます。 足の指の骨折が余り回復をせず、痛い思いをしながらも出掛けています。 宗教と易学を加味してご回答に専念しています。 お見えの方も、病院の先生や大学の先生方で、お悩みも深刻で重篤です。 宗教者の一面と易学者の二面を持ち合…

人生相談の日

12時から20時まで、人生相談窓口に座っています。 大勢の方が、各種のお悩みでお越しです。 お話をして安心してお帰りの方もあれば、複雑なお悩みでご苦労をされている方も居られます。 宗教家として易学者として、各種に対応をして喜ばれております。 今ま…

お写経教室朝日樟葉

京阪電車が人身事故の為に一時間も運転見合わせで迷惑でした。 全員が遅延です。 今日は、観音経の偈文をお書きいただきました。 当然90分では書けません。 今日の参加者のお一人が、妙心寺の霊雲院のご住職のカルチャーにご参加という事を知りました。 1…

ウエルサック祭り

スリランカの高僧のダンミカ師からウエルサック祭りのお招きを受けました。 住職の徳永師からもメールが来ました。 あいにく日曜日は予定が入っていて行かれません。 誠に残念で悔しいのですが次年に回します。西本願寺の真宗教会からもご案内が来るのですが…

瀬田川畔の喫茶店

夫婦で、喫茶店のお茶を頂きに出掛けては癒される時間を共有している。 今日は山本珈琲へモーニングと思って出掛けたが、休業日。 しかたなく、車を走らせていると素敵な喫茶店が有った。 Uターンして入ってみたが、駐車場も私の車が入って満車。 中へ入る…

お墓は大切ですよ

講師の都合の代役で行ってきました。 お墓は大切であることを再認識して頂ければと思います。ナゼ、故人の死後の尊厳を軽んじるのでしょうか?。葬式をしない、法事をしない、仏壇も買わない、墓地も不要、と言った事をする人の厚顔に疑問です。 まるで、良…

車の定期検査

私は車を持っていません。 妻が現金で買った車の定期検査に行きました。 先達ては、溝に脱輪をしてしまって車底を打っているだけに心配です。 11時に持って行くのですが、早朝から仕事に励んでいますと、ついつい忘れてしまう恐れがあります。 常に頭に、11…

モンテメール芦屋で相談会

毎週日曜日はモンテメール芦屋(JR芦屋駅ビル大丸)の五階で人生相談会に参加しております。 11時から20時まで座り続けています。 駅ビルと言う利便性と大丸百貨店が入店している関係か、大勢の方がお見えです。 他店では、若い方々の恋愛や結婚のご相談者が…

比叡山山内の墓石調査

比叡山には膨大な墓石が立ち祀られています。 奥深い山中に苔むして佇み字も読めない墓石ばかりで埋もれています。 誰も御参りには行きません。 墓地も荒れ、行きつく道も荒れ放題です。 比叡山の修行で、掃除地獄と言われるものが有り、掃除三昧で明け暮れ…

パワースポット巡り知恩院

第二回のパワースポット巡りは知恩院山門で集合です。 家を出るのを遅れた上に骨折で歩きが遅いので若干遅れてしまいました 13時に出発をし、女坂を上がって御影堂(工事中)に着き、上から親鸞聖人のお墓が一番最初に造られた崇泰院を拝しました。 寺務所を…

モンテメール芦屋で相談会

行きっ阪急で帰りはJRを使います。 阪急は、JRの半額で行きます、少々時間は掛かりますが。 阪急芦屋川からJR芦屋駅ビルまで快適な12分ですが、足の指を骨折した為に阪急バスで二駅乗車します。 阪急ベーカリーの百円パンが絶品で美味しいのです。 相…

京都市立朱雀第六小学校学年同窓会

一年前から準備をし、会場も押さえ、名簿作りも整えてきました。 森岡さんらが一生懸命に仕事家事の合間にして来ましたが、どうしても不明な人が数十人います。 私は、今日一日を掛けて調査をし、10名が判明しました。 昨今の事情を反映してか、快く受け止…

入れ歯が完成

今日は友人と山歩きへ行く予定でしたが、足の骨折のため中止になりました。 友人が見舞いに寄ってくれました。 入れ歯を新しくして今日出来上がりました。 すっかり生歯が無く、入れ歯頼りです。 歯科とはなかなか縁が切れません。 馴染めなくて窮屈な入れ歯…

応援講演

急遽参加が出来なくなられて代わりに講師に出掛けてきました。 急なお申し出でしたので資料もなく、穴埋め的な講演に成りました。 易学を学ばれる人が対象でしたので、易が大変優れた癒しの学問であることを強調いたしました。 私も実際の鑑定所に座って、多…

モンテメール芦屋で人生相談会

足を骨折しているので歩行が辛く、行きは阪急芦屋川からバスで、帰りは直結のJRで帰ります。 交通費はJRの半額が阪急です。 一人対応ですから昼食も行かず、百円パン三個を食べてしのぎます。 土地柄、良識ある人たちが多く、今日も沢山の方がお見えです…

イオン京都五条で人生相談会

毎週土曜日の12時から20時まで、三階で相談会を開催しています。 宗教と易学に精通していますから、どのようなご質問にも回答をしています。 悩みなき太平の時代ですから、そう多くの人は来られませんが、お悩みは深刻です。 田中角栄氏宅や吉川幸枝氏宅や出…

東洋易学学会中国地区本部岡山支部

岡山支部の研修会講師に招かれて講義に行ってきました。 京都の総本部から、理事長の私と吉田龍永学長と細川竜玄理事の三人で行きました。 岡山駅から会場は直ぐですが、荷物が有るのでタクシーで行きました。 昨日、整形外科で骨折と診断され、歩行が辛いの…

マイアミ湖畔でBBQ

妻と一緒に休める日が今日しかありませんのでマイアミ湖畔でBBQをしました。 このキャンプ場は最高のロケーションです。 入り口は車で一杯で沢山の人が来ていましたので、満員かと思いきや、全ては市の人達でキャンプサイトは誰も居なくて私達のみでした…

気晴らしにコーヒーを飲みに

私の師匠は、コーヒーが大好きでした。 私はあまり好きではなかったのですが、最近は喫茶店のモーニングコーヒーに嵌っています。 今自分になって、師匠がコーヒー好きであった理由がわかって来ました。毎日の仕事が激務です。 相談者の多くが悩みをもって来…

薮田信夫君と鈴木恵三君

京都市立朱雀第六小学校の学年同窓会を開催するについて、 名簿作りに励んでいます。 既に50年が経過をして住所を調べる作業は難航しています。 その中の不明者に薮田君が有ります。 小学一年生と二年生で一緒でした。 家にもよく遊びに行ったのですが、 …

お葬式の喪主と施主

お葬式において、喪主と施主を別に立てるという事が掛かれていました。 絶対に有り得ない、止めるべきお話です。 喪主と施主を別けるから揉めるのです。 一本化ですべきです。 お金の管理は、当然主催者の喪主がします、そしてそれ以降の法事も施主として勤…

磊石様で社員研修会

毎月一度、社員研修の講師に招かれて出かけています。 午前中は会議があるそうですが、昼食後の研修はキツイと思います。 15名ほどが、開始時刻の前にお揃いで、熱心に学ばれるお姿に好感が持てます。 90分の講義の後は、ご質問をしに演壇まで来られます…

モンテメール芦屋で鑑定相談

大変お困りでどうしようもなくお苦しみの相談が多い。 神に誓い、幸せにするっと決めて結婚をしたからには、離婚はしたくないし勧めたくはない。 でも、今日の相談者には離婚を勧める話をしてしまった。 あまりにも酷くて、奥様の心境が察せられたし、もう十…

イオン京都五条で鑑定相談

妻に送り迎えをしてもらう。 相談は、12時から20時まで。 一日座っている事は疲れる。 しかし、大勢の悩める相談者のお役に立つように頑張っている。 仏教と易学の両方を熟せる強みが有って重宝だ。 単なる当てもん屋の占い師ではなく、立派な経験と実績の相…

息子がダウン

四日も五日も夫婦そろって家にいた。 息子は、目を腫らし熱を出し嘔吐をして寝込んでしまった。 子供が寝込んでいるのに外へは出られない。 バナナとポカリだけは飲めそうで他を受け付けない。 帰宅をして七日帰るまで寝たまま。 心配をしたが、ぐっすり寝込…

息子が帰ってきた

さいたまへ移り、本社のある日本橋へ通勤をして久しい。 家庭を守り、元気に過ごしている事が何より嬉しい。 古いポンコツの車を長年愛用し、遠路の渋滞を疲れて帰って来た。 活躍話を聞いてから夫妻で出掛けた。妻との休日は三日と四日しかないので前から予…

浄土真宗のお墓へは正信偈を納経

浄土真宗のお家のお墓へは正信偈写経をお納めください。 浄土真宗の僧侶が「お墓へなんかへ、お経を納めないで」とか、「遺骨へお経を納めない」と言っています。 何と失礼な言い回しなのでしょうか?。 お墓を何とお思いなのですか??。 ご遺骨を誰だと思…