2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

磊石(株)社員研修会

駅までお迎えくださって、研修の講師に出向きました。 社長はじめ社員の皆様方が一丸となって熱心に学んでおられます。 頭の下がる石材店の姿勢です。 灯篭の火袋に注意、宝篋印塔の覆鉢があるのか、五輪塔の宝珠は尖っているか、五輪塔と位牌墓の台石は二個…

風月堂ホールで講演

阪急花隈で降りて会場へ行きました。 神戸新聞の講演会に100名の方がお集まりです。 90分の時間で、開運成就!、知って得する迎春準備のタイトルでお話をいたしました。女性ばかりでしたので、大変笑って喜んでお聞きくださいました。 また聞きたい!、もっ…

高僧四人衆

お誘いを受けて大阪環状線の福島駅近くの会場に行きました。 私を含めて四人の高僧の集まりです。 お誘いを受けて大変光栄です。 昭和27年、28年、30年生まれの皆さまですので、22年生まれの私が兄と言う事で突出しています。いずれも酒豪で付いていけません…

福井へ御参り

妻の姉婿の実母のお葬式が有りましたが行かれなかったので、夫婦で今日行ってきました。 東北方面は凶と言う事なので慎重運転です。 二三日前の雪が道端に残っています。 仏壇と仮祭壇に御参りを済ませました。 田舎の旧家ですから葬式も大変なようです。 藏…

人生相談日

今日も大勢の方々がご相談にお見えになりました。 お気軽に承る事が持ち味です。 20時までなのですが、時間ギリギリに来られた方も深刻でした。 真剣なお悩みだけに弛緩なき応対が必須です。 喜んでお帰りでしたが、うまく事が運ぶ事を祈るだけです。 知り得…

(株)カルチャー大津のパワースポット巡り

出町柳駅で集合して、パワースポット巡りで下鴨神社と上賀茂神社へ行ってきました。いずれも熱心にご参加な人ばかりですので、講師冥利に尽きます。 下鴨神社は先ず、美人の神社である河合社へ詣でます。 美人水のカリンを頂きます、効果てきめんです。 絵馬…

風月堂ホールで講演

神戸新聞文化教室でお墓の講演を行います。 21日に開催されます、神戸風月堂ホールでの公演内容のレジメを送るようにご希望が有りました。 年末ですので、開運成就の迎春準備と言うタイトルに相応しく原稿を考えました。 著書を発行している法蔵館から電話…

府立医大受診

今日はエコー検査で絶食。 血液検査を受けて、エコーを受ける。 食事は院内のモーニング。 460円で食べごたえアリの大満足。 主治医の診察はいつものように待ちに待って、2時間遅れ。 予約診療も有って無きよう。 全てに異常が無いと言う診察で有り難い…

善光寺でお墓の研修会

第29回目を迎えるお墓の勉強会が、平成29年2月20日から、善光寺塔頭常智院で開催されます。全国から大勢の石材店が研修に参加されます。一般の方々も参加が可能です。お墓って何なのかを学習機会が無いだけに毎回好評です。正しいお墓の認識が薄れ、死…

スリランカの桜幼稚園卒園式

スリランカにある幼稚園で、卒園式が行われるにあたり、お祝いのお菓子を送りました。 間に合ったらしく、園長のダンミカ師から御礼の電話が有りました。ダンミカ師の私財で経営されている民間幼稚園です。 貧しい子ばかりを預かっておられて無料です。 当然…

十二坊温泉

お墓参りに先ず行きました。 管理人さんに1月の27回忌についてのお願いをしておきました。 滋賀県のキャンプ場を巡っているのですが、十二坊へ行ってみました。 着いて直ぐに食堂で名物の昼食を味わいます。 温泉には入らずに、キャンプ場の説明を受けて実際…

人生相談日

随分と寒くなりました。会館内は20度です。多くの人が行き交う中にも、お悩みを抱えた方が大勢おられます。中国の女性でしたが、人が優しすぎる分、亡くなられた実兄や甥姪で悩まれています。お子様を5人も抱えて苦労されている女性もおられます。逞しさを…

何故、大切な人のご遺骨を遺棄するのか?

美しい海へ散骨するって宣伝されている。 国民共有の財産である海岸をお骨で汚されたのでたまったものでは無い。 散骨、意味へ撒く、自然に還る、美辞麗句が並ぶが、それって海への廃棄で捨てている事でしかない。大切な方を海のモクズにしてしまう考えが恐…

叔母の一周忌2

ホテル経営を相続している娘夫婦の車で法事が行われるお寺へ行きました。 親戚も集まり懐かしく会話をしました。 昨日の大変な出来事も嘘のように無事に法事も終えられました。 お斎の会場へ行きました。 住職も来ましたが、小学生の頃はよく遊びました。 問…

叔母の一周忌

別府の駅頭に、いとこが迎えに来てくれていた。母の下の妹(次女)の一周忌が行われる。その下の妹(三女)も一緒に、本家の叔父を見舞いに行った。私が来るのを楽しみに待っていたそうだが、ふろ上がりで、ポカポカ陽気で10分前から爆睡だそうだ。なかなか起き…

神戸で仏事の講義

ミント神戸の18階で、仏意の講義を行っています。 今日は、神棚のしめ縄・千木・真榊・お札について。墓地の、上座下座・右回りの原則・奇数が陽数で吉数・風水。墓石への水掛(洒水)。灯篭の火袋の意味(太陽と月の彫刻)・宝篋印塔の覆鉢の意味・五輪と空輪の…

遠来からお墓を学びに来られます

私は、お墓の本を10冊発刊しています。ベストセラーにはなりませんがロングセラーを続けています。 全国各地へ、お墓の講演に招かれて出かけています。 お墓の相談会にも行っています。 大勢の方のお家の建墓のお世話もさせていただきました。 石材店への…

マイアミ浜でBBQ

天気予報が、15時から雨と言っているので、マイアミ浜でBBQをしに行きました。 少年の頃、此処は不良の行く所として敬遠していた水泳場です。 今では、オートキャンプ場や公園として見事に整備されています。 土日の宿泊キャンプは大勢ですが、皆様が帰られ…

イオン相談日

給料明けの土曜日は、家族連れでごったがやしています。 人生相談所は閑散としていますが、天下泰平なる証拠とお見受けします。 あるカップルがお見えになって、二人の相談と思いきや。 女性のみで仕事の相談という事でした。 生年月日をお聞きして驚きまし…

京都四神六社巡り完了

白虎の松尾大社へ行きました。 神使のカメさんを撫ぜます。 本殿を五行を整えて詣でます。 亀と鯉を撫ぜてから、重軽石に挑戦します。 最初持ち上げた感覚を覚えておき、念じて持ち上げて、軽ければ願いが成就しているとみなします。 タル御籤に挑戦です。 …

前住職の葬儀

前住職がお亡くなりになって葬儀に出かけました。 本家の兄嫁も来ていました。 私の祖父の時代に、住職のお父様にお世話になってからのご縁です。 近隣寺院のご住職方のご奉仕で厳粛に斎行されました。 私の父の葬儀も、平成元年に行いましたので、思い出し…