2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宝篋印塔の古河先生

日本石材工業新聞紙上に連載されている古河先生の記事を愛読している。 宝篋印塔は不思議な塔であって、どう言う意味を含有する塔なのかが疑問であった。 各パーツの意味が判らないし出自も不明だ。 宗教界からも解説される人が出て来ないのに、 造園研究家…

クラシックを聴きながら事務をする

昔からクラシックが好きだから、聞きながら事務を執っている。 中学の時の音楽の『和田』先生のお陰でクラシックが好きになった。 いつも手を挙げたりノートを一番に提出をする事で褒めて頂いていた。 G線上のマリアやシューベルトのアベマリアや四季や ア…

宗教系大学で墓塔学を教えるべき

私が学んだ宗教系大学でお墓の時間は一時間も無かった。 教授や大僧正からもお墓の事は一字も学んでいない。 そして卒業をし副住職から親父の後を継いで住職に成る。 その間には本山へ出向して各種を学ぶ。 此処まで来てもお墓や塔の事は全く学ばない。 それ…

ヤフーの知恵袋の葬儀カテ

ヤフーの知恵袋に葬儀のお悩み回答コーナーが有る。 私も仕事柄せっせと回答を申し上げている。 しかし、良く考えますと僧侶の回答が一件も無い。 僧侶が回答をすべき質問やお悩みで有るにも拘らず。 一人の僧侶だけは熱心に答えておられるが、その方は『浄…

お墓は不要?

お墓を不要と言う人が居る。 何と言う親不孝者か、何と言う先祖不幸者なのか。 自分の事のみを考えるならば先祖も不要親も不要お墓も不要になる。 自分中心の自分のみの考えであるならば。 人間は自分のこの空間のみで良いのではない。 とてつもない長い悠久…

メタボ改善計画

お腹周りが窮屈になっているので体重計に乗ってみた。 予想をしてはいたが目に見た数字に驚いた。 今までのマックスに近い数字だ。 ようし!、痩せるゾ。 お腹が腫れたようでポンポン。 昼食を抜いて、夜に駅の周囲を歩いてみた。 風呂に入って量ってみると…

お墓の反省点

また、テレビに取り上げられている。 素人である顧客を欺く産地や等級の詐称問題だ。 もう一つは、名義貸しの宗教法人による担保転売による永代借地権の消滅。 裁判では顧客の不利益と出されたが、瑕疵の無い善意の購入者を救う判断が有っても良いと思う。 …

京の梅便り

可憐な梅が咲き競う。 梅宮大社へ行って見た。 マダマダの感が有って3分咲きって所。 北野天満宮は5分咲き。 今の部屋の温度は27度を指している。 毎年4月に入って咲き誇る桜は早く見頃を迎えるのではなかろうか?。

兄弟は他人の始まり

相談者のお家のお墓が、先妻の子と後妻の子の連名で立っている。 先妻側と後妻側は当然仲が宜しくない。 伺うと、後妻側が仕切っておられる、喪主も施主も後妻の子が勤めている、 であるならば後妻側が本家となる。 先妻側はこれより出でて分家初代を形成し…

世継ぎ祈願の寺

横浜の人から電話があって、世継ぎの寺として有名な上徳寺様を知った。 夜行高速バスで早くに着かれて、私とお墓の面会相談を済まされて行かれた。 京都のお寺ツウである私も不覚に知らなかった。 しかし良く聞いてみると、以前に浄土宗のお寺様から講演を依…

崩壊した仏塔遺跡

パーラー王朝時代の崩壊した仏塔遺跡を拝見した。 肝心な箇所である塔の先端が崩壊しているので仏塔なのか祠堂なのかが不明と説明された。 私は仏塔と拝見したが。 今後の発掘や研究が待たれる。 特徴ある、十字型の中央にスツーパが有る形状を見た事が無い…

種智院大学公開講座

学長先生の『バングラデッシュの仏教遺跡と遺品』と言う演題の学内研究発表を聞きに行った。 先生も大変お元気で安心をして拝聴させて頂いた。 そう言う現地へ私も一緒に行きたき思いが高揚する。 上から見ると十字型の仏塔もしくは祠堂のようだが、そう言う…

ニューデザインの墓石

宗教を離れて、新しき姿の墓石が持てはやされている。 決して安くは無い。 奇抜なニューデザインの墓石と言われている。 これって、子供も喜ぶのだろうか?、孫はどうなのだろうか??。 個人の趣味や趣向に走った石は長続きしない。 酒が好きなご主人が酒樽…

平成22年2月22日

2の並ぶ奇なる日。 その2時22分に私は山科の蕎麦屋の『はまや』に居た。 大阪の阪神で買ったお菓子を下げて訪ねていた。 40年来の友人を励ましに来ていた。 今日は大阪梅田のサンケイビルで『知らない事ばかりの墓地と墓石』と言うテーマに90分の講…

NHK素人のど自慢

我らの、おじさん世代のフォークグループ『満月堂』がのど自慢に出ている。 鐘は二打であったが、充分な存在感はあった。 この齢に成っていても介護施設や病院へボランティアで回っている姿には敬服する。 私も職種は違うが、全国の悩める人達へ建墓と言うポ…

NHK素人のど自慢

めったに見ない番組だが何気なく見ていると、信州善光寺の奥様がチラッと映った。 アレッ、こんな場面に映るわけが無いのにと思っていると、 司会者が「今日は、宇治からお送りします…」と言っている。 また映った、やっぱり奥さんや。 3番目に登場。 普段…

天皇の御陵

部厚い手紙が来た。 奈良に住む一般の奥様からだ。 天皇のお墓を守る位牌を奉安している泉涌寺霊明殿の尊牌を書写して送って下さった。 殿内の見難い所を一名一名写されたご苦労を思うと感謝の言葉が出ない。 御陵内の撮影が出来ないので、山を登って垣間見…

御寺『泉涌寺』

祭りといえば葵祭り、神宮と言えば伊勢神宮、大社と言えば出雲大社、寺と言えば『泉涌寺』を指す。 その泉涌寺に皇室のお墓が有る。どうしてもそこへ御参りに行きたいし写真を撮りたい。 航空写真があって荘厳さは伺える。 全てが九重の塔がお墓となっている…

文化教室

奈良の近鉄文化教室へ月に一度の講義に出掛けている。 今日のテーマは『伝統作法』と打って、 昔からの作法を説明する。 神社のお参りの仕方、六輝、神宮と神社、禊と祓い、熨斗袋の書き方、など。 鳥居や狛犬の意味、参拝の仕方、参道の歩き方、鈴の鳴らし…

お墓の字の持つ意味

墓と言う漢字は上手く出来ている。 『莫』と『土』です。 獏は物が隠れる意で、土があるから土で覆い隠す意。 お墓とは、土で覆い隠す、 つまり土へ還す意味こそ第一義なのです。 現在の納骨の形態を見ますと、 見かけは土へ還しているようですが実体は骨壷…

国会からの便り

月に一度の国会便りが来る。 今回は『政治とカネ』と書かれた報告書だ。 今は正に確定申告の時期。 私も喜んで税を納めている。 正しく納めて正しく使われてこそ税が生かされる。 訳のわからない天下りの団体の退職金に使われたくはない。 私は長きに渡り闘…

天皇のお墓のお寺

『御寺』と呼ばれる別格のお寺がある。 真言宗の寺格のお寺の泉涌寺です。 その中の一画に御陵が有って堅く扉が閉じられている。 その中の25基のお墓は石造の九重の塔であるが見る事が出来ないし拝む事も出来ない。 2月17日は四条天皇の命日であって例…

福原の名前

福原堂礎は私が考えた三つの名前の中から高溝先生に付けて頂いた雅号だ。 榊原先生が「門下生に、福原先生の名前から一字頂戴して付けました」と言われて驚いた。 福原の福と、榊原の原を合わせて『福原』と名付けられたそうな。 私から言えば光栄であるが、…

歯科

半年間に及ぶしか通いが終了と成った。 受付嬢に「おめでとうございます」と言われた。 帰ってテレビを見ると、沖縄で二百数名の白骨が発見されたと報じている。 まだ、各地からお骨が発見されているのだ。 いずれもシャレコウベニ成っているが歯型がはっき…

嫁げば実家のお墓を無縁にしても良いのか

親の血筋を子が受ける。 子と言うのは男の子を言うのではない、女も同じだ。 であれば、実家の供養を嫁に出たからお寺に任せたり永代供養を任せたりをしてはなりません。 自分が、実家の供養を併せ持つ事こそ肝心であって親孝行なのです。 婚家の仏壇墓石の…

易学学会の新年総会

新年会を開催をすると言うと怪訝な顔をされる。 「明けましておめでとう」と言う、 旧暦の正月を迎えての新年会が有った。 私は、撮影係りを依頼された。 自分の持っているカメラよりも画素数が多いと言う事で妻のカメラを借りて参加をした。 やっぱり、自分…

お墓が出来た時の金封

お墓が立ち上がると開眼供養式を厳修します。 この時のお寺様へのお支払いは『開眼供養料』と書いて赤白の御祝い袋を使います。 仏事であるのに熨斗を使用しないと言う作法家もいますが、 大きな間違いです。 神仏混交からの歴史があります。 招かれる側の御…

墓石を拝みません

墓石に刻まれている言葉、◎◎家之墓や△△家。 これって何なのでしょうか?。 家の名前をご丁寧に高額な石に刻んだだけです。 昨今では、愛とか夢とかが刻まれています。 これって一体何なのですか??。 高額な墓地の墓石に刻む言葉では有りません。 洋式の墓…

占いコーナー

毎年、初春の呉服展示会の易占鑑定コーナーを受け持っている。 今日から三日間ご依頼を受けている。 呉服を買いに来られた人へ、 サービス券を出されると、簡単に新年の運勢を占って上げるコーナーだ。 毎年顔を出していると、毎回鑑定をされる常連さんとの…

写真

韓国 景福宮 飛雲閣