ヤフーの知恵袋の葬儀カテ

ヤフーの知恵袋に葬儀のお悩み回答コーナーが有る。
私も仕事柄せっせと回答を申し上げている。
しかし、良く考えますと僧侶の回答が一件も無い。
僧侶が回答をすべき質問やお悩みで有るにも拘らず。
一人の僧侶だけは熱心に答えておられるが、その方は『浄土真宗』のお坊さんだ。
回答の最初に「坊さんです…」との書き出しで始まっている。
それを見た人は、お坊さんだから安心と思われるに違いない。
しかし、そこに落とし穴が潜んでいる。
仏教の捉え方は、各宗派によって大きな違いを呈する物だ。
つまり、浄土真宗でもない人に浄土真宗の考えを押し付ける危険性を含めている。
であると考えるならば、返す返す残念なのは、
この浄土真宗の僧侶の様に、熱心に回答の労をいとわない各宗派の僧侶が居ても
おかしくはないはずなのに。