2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸新聞文化教室KCC

三宮教室で『楽しく学べる! 仏事の常識・知恵袋』と題した講義の講師に出掛けてきました。 英語やお花や踊りや趣味の教室が、賑わっています。 仏事(葬式・法事・神棚・仏壇・墓地・墓石・風水・易占)の教室は、大勢とは言えませんが、熱心な方々がお見えで…

お年玉年賀状

今年も頂いた年賀状の三等が八枚当たっていました。 六百枚投函し、六百枚頂戴いたしました。 年々差し上げる枚数を少なくしてきており、次年は500枚にしようと考えています。 差し上げる方の高齢化やお亡くなりによってだんだん寂しくなって来ました。 名古…

27回忌法要

生きていれば31歳。 想像もつかない。 夫婦二人で奥の院本堂で営む。 導師を勤める副住職は、息子の親友、立派な跡取りになっておられる。 息子家族は、正月に帰省した二日に、墓参をしてくれている。 小学二年生の孫もお参りをしてくれたことが嬉しい。 墓…

お写経を書いてみませんか

写経教室の講師に出かけてきました。 心鎮まる癒しの写経と銘打たれています。 90分の時間のうち、30分は仏事に関する教養法話で、残りで写経をしていただきます。 硯も墨も筆も不要な、筆ペンで書く簡単写経講座です。 お手本も講師が提供しますので、筆ペ…

比叡山の立派な書籍に

O氏から電話を受けてお会いしました。 出版社を紹介して欲しいと言うご依頼です。 以前、私の講演を聞かれて懇談した事も有ります。 原稿を一度見せて欲しい、と言っての実現でしたが、原稿を拝見して、その凄さに驚きました。 生半可な原稿ではありません…

不安な病態

検査結果を聞きに病院へ行きました。 全てに異常が無いそうで安心いたしました。 気管支内からのポリープの出血も無くなり薬が効いたようです。 しかし、注意は必要です。 いぜんとして咳が止まらず困っています。 発熱が全くありませんから炎症は無いようで…

大変不安になる病状

N病院へ行き、F病院からの指示の、D検査とI検査の予約を入れました。 風邪気味なので、いつものH医院に行かずに、U病院へ行ってみました。 検査の結果、異常が見つかりました。 21日と23日の仕事をキャンセルしました。 26日と2日の検査をキャンセルし…

墓石は仏塔です

相談指導にお家へ訪問しました。 仏壇には真言宗教義に適った三尊さんが祀られています。 御位牌の頂部白毫には梵字のアが刻まれています。 アの有る位牌なんぞは見かけません。 ここでは正しく刻まれていて感心で安心しました。 神棚も素晴らしいのです。 …

お墓の相談指導へ

駅頭までお出迎えを頂き、相談者宅へ行きました。 電話でも感じられたのですが、大変ご熱心な御夫婦でした。 お家の仏壇と神棚を見させていただいたのですが、完璧で非の打ちどころもありません。 こういった人でありますから、私も嬉しくて一生懸命にお話を…

東洋易学学会関西地区本部新年会&総会

東洋易学学会には、全国に七地方本部が有ります。 京都が中心になって関西地区本部が有ります。 1月1日から新本部長が就任しており、慣れておられない関係で、相談役の私も酷使されました。 23名が集まって京新山で催され、司会を勤めました。 前半は総会…

海賊と呼ばれた男

映画を見に行きました。 昔、出光石油の知多にある製油所へ仕事で行きました。 接待をしてくださった係の人が、大分大学の人でした。 聞くと、出光の社員さんは、大分県の方が多いそうです。 店主の出光佐三さんが、融資で困った時に大分銀行のみが助けてく…

大麻比古神社

昨日は淡路一宮で今日は阿波一宮参拝です。 6時の暗いうちに行きました。 受付も開きだしました。 朝の一番の清々しい参拝です。 巨大なクスノキの肌にも触れました。 直ぐ側の四国第一番の霊山寺へも行きました。 本堂と大師堂では、穏やかな一年に成ります…

伊弉諾神宮

初詣に伊弉諾神宮へ行きました。 長時間並んで、家内安全を祈願いたしました。 慶野松原を経由して、大塚国際美術館へ立ち寄って学芸員さんの説明を受けました。 実物のコピー画には感動です。 鳴門公園の雄大な景色を楽しみました。 大麻比古神社に夕刻着き…

家族そろってのお正月

12月30日に、息子家族が帰って来ました。 明るく元気に顔を見られる事こそ最大の喜びです。 8歳の孫も随分と大きくなりましたが、まだまだ懐いて遊んでくれます。 1日も、妻が作ったお節で祝いました。 背比べ柱に今の身長を書き記しましたが、驚異の伸びで…