2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンターが大稼働

東洋易学学会の新年会の案内往復はがきを書き上げて投函いたしました。 二年前に地区本部長を辞任しているのですが、現本部長の急な退任を受けて、新本部長への協力をしています。 2月の当方の研修会ご案内の封書を220枚発送いたしました。 次回は善光寺で開…

大津で仏事教室

12月分が今日に繰り上がっての授業になりました。 三重県から新幹線に乗って、出席しておられる石材店が有ります。 まだお若いのですが、その心意気に打たれます。 時間と経費を掛けての参加に頭が下がります。デズニーランドなどへは、お金を掛けて行く事が…

桂川イオンに行ってみる

桂川イオンは行列を並んでの入店になった。 妻の買い物を付き合ってウインドウショッピング。 昼食は、久し振りに鶴橋でお好み焼き。 占いコーナーも退屈そう。 帰宅をして年賀状書きを始めた。 年々枚数を減らして本年は500枚をデスカウントで買った。 1000…

イオンで定例の人生相談

給料明けのスーパーは人でが増で賑やか。 通りゆく人波を見やっている。 太平なので悩む人はいない。 迎えに来てくれた妻と買い物をして帰る。 冷えた体にカス汁が美味しい。

お写経教室

今日はくずはの朝日カルチャーで写経教室が有りました。 観音経を書いていただきます。 90分のうち、仏事のお話を30分、残り60分でお書きいただきますが、 もちろん書けませんのでお家で書き上げていただきます。 観音経は大変馴染め安くて解り良いお…

北位吉方位の紅葉狩り

妻と私の吉方位を調べると、北しかありません。 一日乗車券を使って、北部の社寺の紅葉を見に行きました。 源光庵→光悦寺→常照寺→神光院→上賀茂神社→今宮神社→大徳寺をお参りをし愛でました。 JRのポスターに成った丸と四角の窓の景色は、もう一つでガック…

大津で法事の講義をしました

地元の方の他に、三重県からも石材店の方がお越しくださっていて、熱心さに頭が下がります。 今日は、法事や仏壇の事をお話いたしました。 こう言ったテーマでの講義が為されていないだけに、関心をお持ちの熱心な方々が聞きに来られています。 大人として、…

東洋易学関西本部の打ち合わせ

本部長が変わり、新体制の三役から、打ち合わせをしたいので顔を出すように依頼を受けて、四条河原町へ行きました。 懐かしいフランソワにて打ち合わせです。 前の本部長の急な辞任を受けて、新本部長が1月よりスタートをされるのですが、全くの放り投げで大…

お墓を知る絶好の機会

お墓を知る絶好の機会が有ります。 全国仏教墓塔研修会が、信州善光寺で開催されます。 仏教墓塔研究会が主催をして行われるのですが、既に29回目を迎えます。 全国から、優秀な石材店が主にお見えです。 この研修会に連続25年以上のご参加の石材店もおら…

日本バンタム級チャンピオン大森将平頑張れ

私は大森将平選手を応援しています。 同僚が京都新聞を持って来てくれました。 大晦日に、世界タイトルに挑戦されます。 二人とも、あいにく仕事ですので応援に駆け付けられません。 頂いているサインに向かって手を合わせて祈念しました。 京都から初の世界…

第29回全国仏教墓塔研修会が善光寺で開催されます

お墓を知り、正しい建墓を心掛ける研鑽会が、開催されます。 次回は、29回目を迎え、信州善光寺塔頭寺院の常智院が会場です。 塔教大学と銘打って、一問一答形式で進めます。 目からウロコで、知らなかった事が学べ、実践の営業活動に有益です。 三日間が…

車内の足元を照らしたい

朝からコピー機を使用しっぱなし。 準備に熱を入れているのは、大勢の方に来ていただきたいから、価値ある資料作りに努力をしていますが。 高齢者が、アクセルとブレーキを踏み間違えるケースが後を絶ちませんが、明日は我が身です。 足の神経が不自由ですの…

若王子山の新島襄のお墓へ

生年月日まで同じの友人と、新島襄八重のお墓参りに行きました。 蹴上から紅葉で人が一杯の南禅寺永観堂を通りました。 息子が通った中高校を通過します。 合格発表を見に行き、ボードに名前があったとき携帯で電話を涙ぐんでした事を思い出します。 若王子…

東洋亭のハンバーグ

研修会資料作りに一日を要していて疲れました。 妻を迎えに行くと、東洋亭に行きたいと言いました。 17時過ぎだから空いていると思って行ったのですが、満員です。 今日はトマトを選ばずに、エスカルゴとハンバーグのセットを頼みました。 エスカルゴが美味…

インド料理

ゆったりとした休日です。本当はキャンプで泊まりたかったのですが、雨には勝てません。 夕食に、四条大宮のインド料理を食べに行きました。 ナンの定食ですが、ガーリックナンが有ったのです。 野菜にかかっているドレッシングが美味しかった。 お店の人も…

マキノ高原でBBQ

この日曜日は秋の快晴です。 日曜と月曜を使ってキャンプで泊まる予定だったのですが、月曜日が雨の予報なので、日帰りバーべキュウに変更です。 林間地域で、好きな所で使用OKなのですが、誰も居ませんから自由に満喫が出来ます。 道具をセットして、秋晴れ…

イオンにて人生相談日

人生相談って大層ですが、お悩みにお答えしています。 知り得た知識の披露で、宗教や易学で頑張っています。 こう言った所で、私も頑張っているのですが、接するご縁が生まれないものですから、何か残念で悔しいものです。 きっとお役に立つ相談員なのですが…

お墓は記念碑ではありません

お墓は記念碑ではありません。記念碑として建てるのであれば無意味です。 お墓は、先祖も私も子孫も使うものです。 私だけが使うのであれば、私の趣味や道楽の形でも良いでしょう。 私だけが使うのであれば、私が飼っているペットを納めても良いでしょう。 …

年賀状書きを始める

例年1000枚を書いていましたが、昨年は600枚に減らし、本年は500枚を求めています。 建墓者や相談者が多いのですが、当人が逝去されたり、代が変わることで、関係が薄れてきています。 喪中欠礼も大変多く、直接な知り合いも激減です。 毎年、文面…

第29回全国仏教墓塔研修会の資料作り

来年の2月20日から22日まで善光寺で開催する研修会の準備をしています。 例年この時期が多忙極まりないのです。 コピーが多いのでインクが切れては買いに何度も出かけます。 問題集に256問書きましたので、表裏の両面印刷にしています。 準備は順調ですが…

磊石(株)社員研修会

駅までお迎えを頂いて会社へ行きました。 大勢の社員の方がお座りで講義を始めます。 今日で4回目です。 資料は既にお渡ししています。 質問こそありませんが、熱心に90分聞かれています。 昼食後の眠たい時間と思うのですが、いずれもご熱心で話がいがあり…

新しいPCが来る

春に買ったPCのHDDが壊れて無料交換したところなのに、液晶画面を落とした時に壊してしまった。 修理代が6万円掛かると言うので、デスクトップ型パソコンを買った。 取り付けに来ていただき、新しい立派なパソコンが鎮座した。 早速、年賀状書きと研修会の資…

人生相談INイオン

毎週、人生相談コーナーに座って多くの方々のお悩みに対応しています。 宗教や易学を駆使して、経験からの応対が役に立っています。 仲良く元気に通り過ぎる家族連れを見て微笑んでいます。 恋愛や相性や夫婦の将来を気にする方も大勢おられます。 相談後に…

四神相応巡り二回目

出町柳駅で集合して下鴨神社と上賀茂神社へ行きました。 河合神社では美人の神様に参拝し美人水を試飲しました。 糺の森ではお茶会もされています。 干支の御社参拝ですが、各自の干支の社に詣でます。 御手洗神社にも御参りし、この湧水が語源の御手洗団子…

梅田へ行って見よう

夫婦でお出掛けは、山ばかりだったので、都会へ出る事にしました。 梅田のグランフロント大阪の、ビール博物館で飲食をしました。 勧められるままにドイツのビールと美味しい食事で満喫です。 上へ上がって、ウインドウショッピングですが、妻が暖かな上下を…

善光寺へ打ち合わせに

一筆書きの切符を買いました。 京都→名古屋→長野→金沢→京都です。 寒いと思って万全の防寒対策です。 常智院では、住職と奥様とお会いし詳細を詰めました。 貫主様のご紹介ですが、部屋が狭くてマックス40名です。 大勢にお越しいただきたいのですが、それ…

神戸新聞教室で仏事のお話し

2回目の講座が有りました。 質問も有って盛り上がりましたが、大勢の方のお役に立つ事を望んでいます。 前回もお見えでしたのですが、ご挨拶に来られました。 吉野のT先生からのご紹介だそうですが、私も上堂時にお会いしているようです。 銀杏を揚げたお…