お墓は記念碑ではありません

お墓は記念碑ではありません。記念碑として建てるのであれば無意味です。
お墓は、先祖も私も子孫も使うものです。
私だけが使うのであれば、私の趣味や道楽の形でも良いでしょう。
私だけが使うのであれば、私が飼っているペットを納めても良いでしょう。
私の趣味は、子孫の嫌いかもしれません。
私のワンちゃん好きは、子孫ではニャンコちゃん好きかもしれません。

お墓とは、縦の直系の故人を、仏菩薩としてお祀りし供養と感謝を示す聖苑なのです。亡き人を仏様として見つめましょう、子孫を守ってくださる暖かきご先祖様と思いましょう。
お墓は石ではありません。仏様なのです。
お墓のご相談に大勢がお見えです。
正しくて安心の行く建墓のお話をさせていただいております。
喜んでお帰りの後ろ姿こそ、私の職務なのです。