2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

禅宗のお墓の在るべき姿

臨済宗や曹洞宗で五輪塔を立てられる。 各輪に『梵字』が刻まれている。 何故、禅宗なのに梵字を刻んでいるのか。 五輪塔建立に当たって他の建立例を参考にされての事と思うが、 真言宗では梵字を刻んで正解ですが、禅宗には梵字など有りませんから刻んでは…

町内のレクレーション

年に一度、町内の親睦旅行が有ります。今回は、筍亭と言う人気料亭もあってか参加者が38名と過去最多となりました。台風が接近している中を送迎バスに揺られて望みの料亭へ着きましたが、国道からの入り口がすっかり変わっていて新興住宅街に成っています。…

曹洞宗の熱心なお家

特急に揺られて2時間弱、駅頭に相談者がお出迎え下さっています。 そこから山へ20キロ、山間に立派な禅寺が有りました。 早速墓地を拝見しました。 どれもこれも間違いだらけ。 相談者もそれに気が付いて私を招かれています。 仏石に家紋が刻まれています。(…

(株)カルチャー醍醐店で日本の伝統祭祀

文化教室の説明会へ招かれて行ってきました。 次から始まる『日本の伝統祭祀』と言うタイトルの前宣です。 (株)カルチャー醍醐店で ?日本の作法と常識が始まります。13時〜14時半。 ・10月26日 墓地と墓石 ・11月23日 仏壇と神棚 ・12月28日 迎春準備?パワー…

共同募金分科会総会

10月1日からの募金活動の開始に当たり、29ケ町会長さんにお集まりいただいての総会を開催しました。 年々、募金額も減少していますが、善意のご厚志をお願いするばかりです。 お渡しする資料が多くあり過ぎです。 町内一括の寄進が27町内も有ります。 各戸に…

赤い羽根運動の準備

10月1日から始まります恒例の赤い羽根運動の準備も進んでいます。 不足分を区役所へ取りに行って完了です。 学区内29町内に仕分けをするのが大変です。 明日はいよいよ町内会長にお集まりいただいての説明会を持ちます。 部屋が、関連書類でひっくり返ってい…

妻の退院

15日間の入院に成った。 これだけ長期の入院も初めてです。 口腔外科病棟が無いために母子センター病棟(周産期病棟)に入らされていました。 病棟へ入る前には許可がいるし、手洗いの励行が必須でアルコール消毒も課せられます。 全員が出産前や後のご婦人だ…

人生相談

今日の相談の人は、子の進路でお悩みの様です。 国立大学か、とある私学か。 剣道を3歳から学ばせていたので強い私学へ行きたいそうです。 娘時代の一瞬の考えで有って、やはり国立大へ行かせるべきです。 相談者のお母さんも京大ですしご主人も京大そして祖…

病室で水入らず

七階からの見晴らしは素晴らしく良い。 大文字と妙法と左大文字と舟形が見える。 比叡の峰が凛として聳える。 四神相応の風水に適った平安京が見渡せます。 上弦の月が顔を出しました。 思わず吉田拓郎の旅の宿を口ずさみます。 『上弦の月だったね、久し振…

妻の見舞い

元気が無いので心配をしています。 休みを利用して9時から19時まで一日傍に就く事にしました。 家に帰りたいと言うのですが、主治医が許してはくれません。 食事も全粥なのに、家へ帰ってもそのような対応の食事など無理です。 痛みも引かず、しんどそうに痛…

株式会社カルチャ−醍醐

カルチャーの醍醐店の依頼を受けて『パワースポット巡り』を開催した。 第一回目は『伏見稲荷』。 受講料が2100円必要な現地講座なのです。 伏見稲荷などしょっちゅう行っているし有料で教えて頂く必要など無い、とお思いでしょうが、 私から言わさせて頂く…

占いの荘

朝早く妻を見舞ってから占いの相談所へ行った。 若い女性が利用をする事が多い。 ほとんどが、彼氏がいないと言う悩み。 こんなに美しくて清楚なお嬢様がどうして?、と不思議。 出会いが無いと言う。 昔の人も出会いなど無かったはず。 運気を見て上げると、…

お墓参り

早朝にお墓へ御参りに行く。 草を抜いて水を掛けて綺麗に吹き上げて、 次は実家のお墓参り。 結構草も生えている。 水を掛けて綺麗に拭いて合掌礼拝を済ませて母の入院施設へ行く。 介護の女性と話をすると、 今の妻の病状と同じ経験をしておられて驚いた。 …

共同募金総会

区役所で共同募金会の総会が開催されて出席しました。 議事は何事も無く進行して終わりました。募金のほとんどが、地域の社会福祉協議会に拠出されています。 であるならば、我々のような共同募金の地域の分科会が募金集めに精を出さなくても、 社会福祉協議…

マルベリーフォーラム

第8回桑の感謝祭が、大本山建仁寺で開催され 招待を受けて行ってきました。 NPO法人『京都マルベリー協会森井源三郎理事長』主催で 京都府や京都市が後援になっています。 今回は、祇園東の舞妓芸妓さんの日本舞踊も有って盛況なのですが、 私の主目的は桑と…

京都リビング新聞社の仏教講座

10時半から12時まで、正しいお墓と仏壇の祀り方〜お彼岸を前にして〜と言う講座のお時間を頂きました。多くの方がご参加くださいました。お墓や仏壇の講義など全国にここだけの貴重な講座なのです。参加者全員に私の著書も贈呈しています。聞き終わって「大…

若くて綺麗で清楚なお嬢さん

易学鑑定所へ11時から20時まで詰めて相談に当たりました。 京都唯一の繁華街に在りますから人の流れは大変多いのに驚きました。 やって来られる相談者はいずれも若くて美しいお嬢さんばかりです。 しかも、彼氏が出来るでしょうか?、とか 結婚の相手が見つか…

京都リビング新聞社講演会

17名の参加者が有りました。 お彼岸を前にして、墓石と仏壇の文化教室です。 全員に参加記念として 『間違いだらけの正しいお墓』を一冊無料謹呈させて頂きました。 90分では時間が短いのですが、 気に成る仏壇と墓石のお話しに勤めました。 こう言った文化…

僧侶に成るには

60歳定年で事業の縮小を実施し、63歳を過ぎて、のんびりしていると、 友人に檄を飛ばされた。 彼は65歳で独立を果たしたのだ。一旦しぼんだ気持ちを奮い立たせて、 易学の道を新規開拓を済ませたが、 学士時代放念をした僧籍の思いが再燃する。 友人の僧侶に…

税理士事務所の若い先生

新納税理士事務所の所長とは創業時からご指導を頂いております。 お陰様で株式会社の移行も出来て24期を迎えました。 担当の若い先生も何人か替わられましたが、 今度の先生には驚かされて感心致しました。 自宅でお会いする部屋には仏壇が有ります。 来られ…

妻の手術

手術室へ付き添って行って家族控室で3時間待機していました。 麻酔医や主治医から説明を受けましたが、何でこういう部位に発症したのか不思議なのです。 何れにしろ全身麻酔ですから患者の負担も深刻です。 出て来た妻も麻酔から覚めた所で朦朧としていまし…

妻の入院

妻が結婚後初めて入院をした。 至って元気元気で身体も心も元気そのもののパワーの持ち主であっただけに驚かされました。 私の留守の間に袋3個ばかりの入院準備を終えていました。 車で病院へ行き、入院病棟へ案内されて驚きました。 受診科の口腔外科入院棟…

易学鑑定会

朝早くお墓参りに行く。 妻の手術を前に念入りに拝む事にする。 易学の依頼を受けた鑑定所へ行く。 私は仏教の人間だから占いや墓相や霊媒を好きになれない。 彼らが、素人なのにお墓に口出す事を嫌うのであって、 悩みの相談者へのアドバイザーとしての占い…

大覚寺音舞台

5時半から開催の仏教会主催大覚寺音舞台を欠席した。 せっかく招待券が有って楽しみにしていたのだが、 天気予報が悪そうだったので、 ダブルブッキングの易道鑑定会を優先してしまった。 実際は、雨も降らずに曇天ながら開催されたので口惜しい。 先週の土…

赤い羽根共同募金運動

10月1日から12月31日まで赤い羽根共同募金運動が始まります。 区役所から配布する資料の一式が着きました。 これを受けて、総会の案内を学区の理事6人に配布いたしました。 例年の行事ですが、 会長として頑張らなければならない季節を迎えたのです…

占いの館

私は仏教を学んだ『仏教の人間』です。 お墓の指導者に付いて4年間研学をし、 独立開業をして数年たった時点で、 お墓は仏教百%で立たない事を知りました。 お客さんの相談悩みは、 お墓をいつ立てれば良いのかの不安ばかりであったのです。 お墓立ての悩…

病魔が襲う

先月は息子が入院をした。 妻も来週には入院となる。 私はグズグズと通院状態。 しかし、稀にみる元気元気で活動出来ている事は不思議。 ペット霊園の社長から電話が有って、 来週会おうと言うお誘い。 寺の住職も来られるが、 どう言った話の流れに成るのか…

道教のお墓

道教と言うよりも映画のキョンシーと言った方が判りが良い。 大学の先生から「道教のお墓の資料が欲しい」と電話が有ったが、 生憎当方には道教の資料が欠けていて まして東南アジアに精通していない。 関心は有るので 「次に東南アジアへ行かれる時は連れて…

常神半島の夕景と朝陽

夕陽は常神半島に限ります。 破風岬に陣取って夕陽を待ちましたが、 雲が厚くて良い夕焼けには恵まれませんでした。朝陽は三方五湖が最高です。 水月湖畔に陣取って朝陽を待ちましたが 雲が出ていてダメでした。ここは絶好のロケーションですから次回に改め…

梅丈ケ岳の和合神社

恋人の聖地の梅丈岳を見に行きました。 すごいのです。 鍵が幾ら有ると言うのでしょうか、半端な数字ではありません。 ここの和合神社を拝み(見たい)たかったのです。 二社が背中合わせに有って、 男がこちら側から拝み、 女は向こう側へ回って同時に手を打…