共同募金総会

区役所で共同募金会の総会が開催されて出席しました。
議事は何事も無く進行して終わりました。

募金のほとんどが、地域の社会福祉協議会に拠出されています。
であるならば、我々のような共同募金の地域の分科会が募金集めに精を出さなくても、
社会福祉協議会が請け負えばどうなんでしょうか?。
社協が組織もしっかりしており役員も豊富です。
私達は、単なる集金人で、
実行は社協が行っています。
私達分科会は集めたお金の全てを募金会へ搬送するだけでお茶代も出ない完全ボランティアです。

また、
集まったお金の分配の権限は誰が握っているのでしょうか?。
当行政府では3億円以上の義捐金が集められました。
これの分配って悩む所だと思うのですが、
我々分科会員は全く知らぬ存ぜぬの関係です。
どういう風に有益に別けられているのかの説明なしに、
集めろ集めろでは越後の角兵衛獅子を想像します。