2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モンテメール芦屋で易鑑定

此処は芦屋という土地柄、大丸に入っているビルの性格上、高齢者の相談が他より多いように思えます。 何れにしろ、誠心誠意お答えをしております。 しかし、41年間の経験と言え、相談者のお悩みは相当な深さがあり、真摯に受け答えますのでドッと疲れも沸…

イオン京都五条で占い鑑定

占い鑑定所に座っています。 今まで易学を教える立場でしたが、6年ほど前から実践である鑑定所に座っています。 教えていた易学の立場よりも、実際の鑑定こそ大切で有意義という事を知りました。 今では、易学会の講演や、研修の授業では鑑定をしての相談者…

森林食堂と大鵬

近所に、超行列が出来て大人気の『森林食堂』と『大鵬』がある。 毎日、行列を眺めて脇を通過しているが、近所であるが故に行く事も少ない。 一杯だからついつい敬遠してしまう。足が痛いので整形外科へ行った。 妻も付いて来てくれた帰りに森林食堂へ寄った…

鴨川沿いを散歩

友人と朝から鴨川沿いの散歩に出掛けました。 46番で上賀茂神社で降りて、左岸を南下。 結構ランニングやウオーキングの人が多い。 いでたちからして決まっている。 遅咲の桜も三分がた残り、道端の草花も咲き、水鳥も一生懸命に何かを食べている。 のどか…

墓地墓石鑑定は現地を見て

41年間、全国の美地墓石を見てきました。 手紙や電話をお聞きして判断なんか出来ません。 写真だけを見て結婚が出来ないのと同じです。 今日も遠くまで墓地墓石のご相談に出掛けました。 新墓地の場合、此処が如何に最善の墓地で有るのかという事を指摘しま…

私の著書をお読みください

今日も石材店からご質問が有りました。 快くお答えを申し上げています。 お客様のご質問でお困りを、石材店さんも私に聞いて来られて嬉しく思っています。 新聞社さんからや映画撮影所からも聞いて来られます。 41年間全国の墓地墓石に精通してきただけに…

珠理亜(ジュリア)先生が素晴らしい

妻が、タロットの先生に会って教えて頂きたいと願うので、アポを取ってジュリア先生に面会に出掛けました。 事務所から歩いて直ぐですが、駅頭に立って待ってくださっていました、恐縮です。 妻は、タロットを少し学んでいましたので、教えて頂く事の少しは…

モンテメール芦屋で特別相談会

JR芦屋駅直結で大丸が入っている駅ビルだけに、相談者も多い。 有料で申し訳ないのですが、一生懸命に相談に勤めています。 ご病気で苦しんでおられる方が来られました。 私も、病気の履歴では負けません。 同じ病気で苦しむ同士ですから、励まし合いが出来…

イオンでの相談

毎週土曜日はイオンでの相談日。 前を歩く人も多い。 楽しそうな家族連れが多いが、気になる事も多い。 殆どの人が歩きスマホ。 モールに来た時ぐらいスマホの呪縛を解いてください。 ベビーバギーの赤ちゃんの顔も見ながら歩いてください、スマホを見ないで…

大津カルチャー教室のパワースポット巡り

大津カルチャーセンターのパワースポット巡りも5年になります。 3年間の百ケ社寺を終えての第二弾は、春三か月と秋の三か月にしています。 春コースの4月5月6月で、京都三大山門を巡ります。 仁和寺の山門前で集合をして山内へ入りました。 向かって右に…

キャンセルの空日

一日一善ではありませんが、一日に一つの仕事を入れています。 キャンセルに成って空いてしまいました。 こう言った日は、パソコンの整理に当たります。 写真や住所録などが手つかずが多いのです。 理事長をしている理事会の整理。 研修会のご案内の往復ハガ…

イオンのお葬式マナーにガッカリ

天下のイオンが『イオンのお葬式 お葬式参列マナー』なるご案内パンフがある。 読んでみて驚いた、何と稚拙な内容なのか。 誰もお咎めナシの様子に、更に落胆。 御葬式のセット内に、葬儀と言う言葉が出てこない。 葬式とは、葬儀と告別式の合わさった文言。…

ドゥリムトムでランチ

お墓参りへ行きました。 美しい愛宕の山塊を眺めて気持ちの良い霊園です。 周りの墓石には舞い落ちた桜の花びらが付いています。 ランチに、ドゥリムトムへ行きました。 既に予約で一杯で、此処は予約ナシでの来店が困難です。 3000円のコースをお願いし…

イオンのお葬式に落胆

私は、全国へお葬式の講演に出掛けています。 とあるイオンにて『イオンのお葬式 お葬式参列マナー』と書かれた案内小冊子を拝見しました。 イオンは今や国民生活を引っ張る立役者です。 大変興味を持って拝見したのですが、ガッカリです。 大手でさえこのレ…

伏見に食事へ

雨の中でしたが、兄夫婦と食事に出掛けました。 伏見の酒蔵の屋並みの中に、その店が有りました。 おでんの鍋料理ですが、前菜と言うか料理が出て、珍しい物のオンパレードで、見た目も味も楽しめました。 しかも料金が格安で素晴らしい御店でした。 予約で…

モンテメール芦屋で鑑定

毎週日曜日の11時から20時までは、芦屋の大丸が入っている駅ビルの5階の鑑定所に座っています。 此処は街の性格上、ご高齢の紳士や淑女が相談にお見えです。 恋愛や結婚の相談ではなく、会社経営に関わる重大事案だけに判断が難しい場面が多くあり真剣です。…

イオン京都五条で鑑定会

41年間蓄積して来た宗教と易学を披露する意味でも、毎週土曜日の12時から20時まで、鑑定所に座っております。買い物ついでに大勢の方がご相談にお見えです。 日本全国を回って講演や指導をしてきましたが、今では此処の鑑定がお返しと言う意味でも頑張ってご…

写経と写仏

写経教室をしております。 次回は、梵文心経です。 用意をしておりますと、写仏の原稿が有りました。 これも書いてみよう。 紙のサイズが大きめの十三仏です。 巨大紙を買い、原本をコピーして書いてみよう。 両方とも好評を得て人気教室になれば良い。歯が…

人気の背割り堤

病院へ行き、仕事もそそくさと熟し、今日もやっぱり観桜へ。 花見が一番大切。 15時を回って、人出も落ち着いてはいるものの多い。 樹と樹の間の間隔が狭いので長蛇の並木はロールケーキのようで見応えがある。 しかし、桜の木だけなので写真の対象には難し…

花見の機会は逃さない

夜桜見物に出掛けました。 京都市役所前で降りて木屋町の高瀬川沿いを歩きます。 桜も満開です。 高齢になると、年一回の桜見を逃したくありません。 川面のライトに映えて絶景です。 鴨川左岸を歩いて東のせせらぎの道を歩き、新橋から祇園白川に行きました…

モーニングコーヒー

私の仕事もそうだが、会いたいのであれば遠路も惜しまれません。 早朝5時から仕事を熟して、9時過ぎには車を飛ばして90分の空乃珈琲へモーニングコーヒーを飲みに行きます。 雨なのに満員で、各自楽しんでおられます。 ショッピングセンターで近江牛など…

嵐山花見が満開

朝の5時に起きて仕事を熟し、小川コーヒー本店にモーニングをしに10時50分に入りました。 道中の桜も満開を迎えています。 ここ暫く寒い日で曇天や少雨が続いています。 すっかり癒されたのですが、嵐山へ花見に行きました。 中之島公園の桜は見事に満開です…

モンテメール芦屋で占い鑑定

特別鑑定に、11時から20時まで勤めています。 少し時間を要して遠路を通っていますが、此の鑑定所は相談者の資質が違うようです。 寺町では若い人が多く、石切では高齢者が多く、イオンでは買い物客が多く、芦屋はハイグレードな人が多いのです。 恋愛や結婚…

イオン京都五条で占い鑑定

12時から20時まで、イオン三階で占い鑑定に出ています。 占いと言いましても人生相談の指針役ですから何でも相談に応じています。 若い方は恋愛や結婚ですし、熟年者は仕事や健康ですし、高齢者は人生の終局に当たってのお悩みや家庭の事が多いようです。 椅…

磊石(株)様で社員研修会

私は、全国の石材店の社員研修を受けて出掛けています。 しかし、月一で連続で一年契約をして頂いたのは、磊石様が初めてです。 社員にお墓の本質を伝えたいと言う社長にも頭が下がりますし、講義を受ける社員の皆様方も熱心で感服しています。 今日は、開眼…

頭がクラクラ

今日は友人と山歩きの日。しかし、三日前から頭がクラクラと歩行困難。病院へ行って診察をして頂いたが、一週間前に出された薬の副作用らしい。飲まないように、代わりの薬(今まで出ていた薬)にチェンジされた。頭の異常ではなくて一安心だが、次から次と病…

若人の聖地 鴨川三角州

妻を迎えに行くと、三角州で桜を見ながらホップコンを食べようとのリクエスト。 出町柳の駐車場へ行き、鴨川へ出ました。 大勢の方が春を満喫しておられます。 桜はまだ三分咲。 風も春の風で心地よい。 コンビニで買ったドリンクとホップコーンを食べて景色…

仏事を知れば面白い

神戸新聞文化教室三ノ宮会場で、今日から9月まで、毎月第一火曜日の13時半から15時まで開催されます。 ミント17階テラスで神戸の街が一望できる絶景の教室です。 大勢のご参集が有り熱意が感じられます。 先日行いました元町の風月堂ホールでも聞きま…

お墓閉まいを止めましょう

お墓閉まいと言う言葉が闊歩しています。 住職が飛びついた美辞です。 子孫が居ない理由で、施主の費用で解体させ、無縁を吹聴し、永代供養付きの納骨堂へ誘導する。 お寺の言う事ですから、皆さん安心してそうしてしまう。 墓しまいの理由を尋ねると「子供…

三年間の退院日

三年間の療養生活を終えて退院をしました。花冷えのする日でしたが、迎えに来てくれた兄の車で晴れての帰還でした。 退院を前に、お別れ会をしてくださいました療友、覚えております、大変嬉しかったのです。 夢多き高校三年生の春に入院をしました。 辛くて…