2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お墓の質問の回答が山積

お墓のご相談が有れば速やかに返事をしています。 70歳を前にして、スピードダウンが否めません。 溜まるばかりで、遅々として進みません。 一生懸命に励んでいても、コピー用紙が無くなり買いに出掛ける羽目に。 暫く頑張っていると、インクリボンが無くな…

NHKの放映を見て

毎度の事ながら、NHKのお墓の放映の短絡性に呆れて落胆しています。 先ず解説者、僧侶でも無ければ宗教家でもない、石材業界の営業マン。 端緒な考えで、全国放映でもって先導をして欲しくない。 今の風潮の元凶の全てはNHKにある。 珍なる現象を、さも良い…

人生相談会イオン&芦屋

人生相談会に参加しています。 29日はイオンで、30日は芦屋駅ビルです。 大勢の方がご相談にお見えです。 宗教家として易学家として多岐に渡りご質問にお応えしています。 五輪塔の建て方のご質問が有り、ご教授申し上げました。 昨今は、全てが短絡的で失望…

写経教室

朝日カルチャーくずは教室でお写経をしています。 7月は般若心経、8月は観音経、9月は各宗派のお経を選んで頂きます。 前回は梵文心経を希望されてチャレンジなさった方が居られました。 10月からは『写経と写仏』と、タイトルを変更して、写仏にも挑戦…

敬老乗車証

満70歳を迎えますと、敬老乗車証が頂けます。 書類を書き上げていたのですが、区役所へ行ったついでに申請をしました。 郵便局で該当する金額を納めますと、即に交付してくださいました。 初めて使用しました。 しかし、70歳の高齢者に成った気が致しま…

信貞寺滝行

朝日カルチャーくずは教室の課外学習で、東大阪に有ります信貞寺で滝行が開催されました。 女性3名男性9名の参加です。 何れもお歳を召された方が多いのにも感服しました。 今回の企画に、住職の徳永瑞幸師も快くお受け下さいました。 先ずは、ご住職の滝…

御手洗祭り

毎年行っております、下鴨神社の御手洗祭り足付け神事に行ってきました。 御手洗川(池)は、湧き水ですから大変冷たくギブアップする人もいます。 体中がいっぺんに冷えて、邪気も即座に退散です。 ロウソクが消えないように歩くのですが一度は消えてしまいま…

お墓のはなし重版

出版社の法蔵館から増刷された本が一冊贈られて来ました。もう14年前に発刊された本が、好評です。仏教図書の出版では、法蔵館が日本一です。発刊に至った話も奇遇なのです。社長の西村氏とは、頼富先生の御縁で、中国へよく行っていた時です。西村社長の…

人生相談2

芦屋駅ビルの人生相談会は、時間と経費を掛けての出張に成ります。 欠員が出ましたので、知り合いの地元の先生にお声を掛けさせて頂いていたのですが、 大阪の帰りに寄って下さいました。 しかし、12時から20時まではきついようです。 息子が帰省してい…

人生相談1

イオンでの相談もあと僅か。辞退の旨を申し上げています。 十四か月も座って対応して来ましたが、大勢の方々にお役に立った事と思っています。 両サイドの先生にも終わる旨を申し上げました。 やはり先ずは体が付いて来なくなりました。 齢が行くって事は辛…

市議会議員のビアパーテイ

共同募金会の会長をしていた時の副会長のMさんのご案内で、市議会議員のビアパーテーに行ってきました。 円卓はいずれも知っている方ばかりで話も弾みました。 他宅に朱五で小学一年同級生のK君が居たので、懐かしい話で盛り上がりました。 前は体振の会長…

叔父のお葬式

12時からお葬式です。 叔父は、家業の土産小売業から不動産業に大きく展開し、見事に成功をさせました。 三人の子が継承してマンション経営をしています。 質素で、倹約家で、贅沢を嫌い、コツコツと真面目に生活を送って来ました。 姉の私の母を大変大事…

叔父のお通夜

昨日、叔父逝去の連絡を受けて、兄弟各家へ連絡をし、今日九州へ行きました。 叔父は母の弟で本家を継いでおり、優しき叔父さんでありました。 子供三人を抱っこして育て、孫8人も同じく抱っこしている写真ばかりです。 祭壇は花で飾られており、デザイン豊…

比叡山夏安居

妻が珍しく夏安居に行きたいと言うので、行きました。 雨で道を心配したのですが影響なく行かれました。 毎年参加しているのですが、貫主様は本年も不参加でした。 10時から始まりましたが、参拝者が例年より少なく、前方で見る事が出来ました。 太鼓廻し…

祇園会

祇園祭が都大路を巡行しています。 都心の事務所で氏神様で有りましたから、毎年家族で食事をしておりました。 今は自宅に戻っての事務活動ですから、鐘の音も聞こえません。 保昌山へ出掛けて福禄寿星図を拝して来ました。 縁結びの神として、昨今は超大勢…

芦屋で人生相談会

モンテメール芦屋で承っています。 今日も大勢の方がお越しになりました。 ここは、大人の世界です。 他所の様に恋愛や結婚のご相談ではなく、有名会社を定年された方や、医師や教授など知名度の高い方々の駆け込み寺に成っています。 凄いキャリアのお持ち…

祇園祭保昌山

イオン五条での人生相談会を終えてから、祇園祭が行われている保昌山へお参りに行きました。 此処は占いの山鉾で、福禄寿神が陰陽盤を見守っている見送り(胴懸)が見事です。 易学者としては毎年見に来て魂をリセットしています。 生憎、親しいH氏もT氏もお…

ミーティング

三役と相談役に招かれて、ウナギを食べながら会食が有りました。 私の今後の身の振り方を心配して集まって下さっています。 お気持ちは暖かく嬉しいのですが、もう歳ですし引退の好時期と思っています。 後進に道を譲る事こそ古老の義務と思います。 喫茶店…

小谷城跡

河毛駅から出る、コミニチーバスが10時半発しかありません。それに間に合うように家を出ました。 小谷城本丸が346ⅿという事ですが、大変な急峻で簡単な山登りとは行きませんでした。 駅で買った900?のスポーツドリンクを飲み干す往復行でした。 何と気…

三か所のお墓参り

7月8日に、近所の公園を通るとセミの大合唱。 梅雨が明けるとセミが鳴きだすから、もう梅雨は明けた物とみなします。 今日も曇り空の下、蝉が謳歌しています。 家のお墓と、妻の実家のお墓と、当家の実家のお墓へ、御参りに行きました。 雨が少し降ったり止…

上賀茂神社の陰陽石

日の出を見に行きます。 神々しき数分は身も心も穏やかに清浄化します。 モーニングのコーヒーを沸かし、朝の5時の湖畔に居ます。 道の駅で野菜を買い、二軒目の道の駅でも新鮮野菜を求めます。 上賀茂神社の陰陽石で、妻の写真を撮りました。 妻の今後の活…

マイアミオートキャンプ場

昼食を湖岸のイオンで済ませて14時チェックインでマイアミへ行きました。 驚きました、マルシェ市が開催されています。 満月の日の開催なのですが、今日で三回目の遭遇は奇跡です。 キャビン宿泊ですが、誰一人として居ません、独占状態です。 一番外れの…

選挙のお悩み

今日は京都で定例の相談会です。 選挙に出るにあたってのご相談者がお見えです。 選挙活動もある程度イメージ作戦ですから、大切な要因に成っています。 小池さんのグリーンもそうですが、この人も良いカラーを出す必要が有ります。 ポスターから服から言葉…

代演で鑑定所へ

イオンに出演予定でしたが、急遽他所へ出演です。 家相のお悩みでしたが、適然な回答で安心してお帰りです。 お医者様の奥さんが来られて、ご子息の進路でお困りです。 安心が行く暗示が出てご満足です。 今まで培って来た、宗教学と民俗学と易占学が大いに…

妻とゆっくり

妻とゆっくりする時間を週に一度持っています。 外へ出る事が多いのですが、今日は家でのんびり。 と言っても妻は掃除や洗濯の家事にてんてこ舞いで、可愛そうです。 珍しく、写真の先生から電話が有りました。 携帯へ電話をしても繋がらないのでご心配でし…

石材店で社員研修会

駅までお迎えくださって、社員研修会の講師で90分勤めてきました。 15名ぐらいお集まりで、皆さん熱心にお聞きくださいました。 石材店は、墓石を売れば済むわけですが、単に石を売るだけでは無い姿勢が好感を持てます。 お話ししました内容は、営業マンが相…

山歩きが雨で中止

9時に出発予定でしたが、山歩きが雨で中止になりました。 近くの喫茶店での会話に切り替えました。 モーニングセットを頂いて至福の時間となりました。 昨秋以来の山行きに期待をしていたのですが残念です。 3月末に足指を骨折し、治ったと思ったら腫れが…

神戸新聞カルチャーで仏事の講義

ミント神戸の18階展望テラスで、仏事の講義を勤めました。 お寺様に聞けば済む事ですが、丁寧に分かり易く説明をするこの教室はなかなかの好評です。 台風接近の中ですが大勢の方がご参加の90分でした。 年間シリーズで説いていますが、今回の内容を一部…

徳永住職と面会

前回面会予定日が、大雨で新幹線が止まって会えませんでした。 今回は、心斎橋でお会いしました。 妻が、12時から近くで仕事が有りますので、戎橋畔で妻と共にお会いしました。 妻は、人と会いたがらないのですが、今回は異例で、会いたがりましたからの同伴…

引き続き芦屋で相談会

今日は定例の芦屋駅ビルでの相談会です。 大勢の方がお見えで、しっかりとご相談させて頂いております。 葬式・法事・仏壇・墓石などのご質問に回答出来る人や場所が有りませんから大変重宝されていて好評です。 仏壇屋や墓石屋の相談会は、物を売る為の営業…