叔父のお葬式

12時からお葬式です。
叔父は、家業の土産小売業から不動産業に大きく展開し、見事に成功をさせました。
三人の子が継承してマンション経営をしています。
質素で、倹約家で、贅沢を嫌い、コツコツと真面目に生活を送って来ました。
姉の私の母を大変大事にしてくれ、何回と尋ねてはゆっくり過ごす時間をくださっていました。
母が施設に入っている時も、何回となくお見舞いに訪問してくださいました。
三人の子も8人の孫も優しい人ばかりで感心しています。
喪主が別院の総代をしていますから、三人の僧の出仕で始まりました。
孫8人が出てのお爺ちゃんに対する弔辞も素晴らしく、感銘を受けました。
火葬炉読経は私が勤めました。
四十九日は京都本山で勤められます。