2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お墓の相談者

私の所へ相談に来られる人の多くは、私の本をお読みになって申し込まれる。そう言う人は、お墓の基礎をご存知であってスムーズに回答が出来る。 他からの紹介の人は、本を読んでおられないので一からの説明は骨が折れる。 石材店の苦労が偲ばれる。 電話の相…

素敵な金縛りを見た

仕事がキャンセルで時間が空いたので妻と映画を見に行った。 歩いて5分の至近な距離に有るのに余り見に行った事がナイ。 入場料を求めると、50歳以上の夫婦は2千円と言う。 安い!!。 三谷幸喜作品は面白い。 ○○ホテルの時は笑い転げたが。 今回は、面…

正しいお墓が立ちました

昨日は、親しい石材店の社長のお葬式へ行ってきました。 弔電の読み上げで一番に披露された石材店の開眼式に出席の為に早朝より出発です。 古い墓石が所狭しと並んでいたのですが、 五輪塔と代々墓と地蔵尊墓に纏められました。 300年以上続くお家のご先祖様…

赤い羽根共同募金運動

赤い羽根運動は10月1日から年末までの長きに渡っています。 集計する都合上、本日でもって最終的な締切日とさせて頂いています。 学区内29ケ町から既に募金を持参して頂いておりますが、 未だの所が有りますので頂きに回って来ました。 いずれの町会長様も熱…

KBS京都文化教室

私も全国へ講演会に出掛けたり文化教室の講師の依頼を受けています。 今回の講演は、全く珍しい企画で、一日7時間のロングラン講演です。 受講料はランチ付きで2万円は少しお高めではありますが、7時間と言う時間を考えますと超お徳価格と思えます。 前半の4…

石材店の若き社長が亡くなった

本日お亡くなりになった知らせがFAXで来て大変驚いた。 私よりも一回り下の好青年だ。 一ヶ月ほど前に救急車で運ばれたとは聞いていたが、 まさか、こんなに早く逝かれるとは夢にも思っていない。 大変真面目で有るが故に、お父様からは「少し悪い遊びで…

第24回の研修会のお申し込み

驚かされた。 研修会の申し込みが殺到している。 24年間もやって来てこの様な現象は初めてだ。 毎年、ダラダラと申し込みが有って最終的に50名超えが申し込まれる。 毎年一番のお申し込みは淡路市の『大竹石材?』様だ。 本年は5社の申し込みが一度に有…

現場への下見

駅まで石材店に迎えに来ていただいて現場を見に行った。 野墓であって進入路が極めて悪い。 何とかして運んで建てなければならない。 しかも四ヶ所の墓地を纏める難作業。 車も停められない場所だけに機材の使用も困難だ。 昨今売り出しの霊園とは違って、道…

海外研修をしたい

中国五台山へお世話になった旅行会社の添乗員と会う。 評判が良かった事を受けて継続して毎年開催をして行きたい。 研修会が1月開催だから、海外研修は6月に実施をしたい。 他の会の海外研修の兼ね合いも有るので検討する余地も有る。 石材店としての知識を…

パワースポットの笠置山

12名の仲間を募ってパワースポットで有名な笠置寺と天然温泉のいこいの館へ出かけました。先ずは、美味しい料理に舌鼓。お昼からアルコールも入って超ご機嫌。送迎バスに乗せて頂いて山頂の笠置寺へ。此処から一周800メートルの行場巡りへ果敢に挑戦で…

ブータン国王に感謝

多くの国賓が来日されたが、プータン国王こそ国賓に相応しい人だった。 中国と印度に挿まれた小国である事は知っていたが、さほどメジャーではなく気にも留めない国であった。鎖国のような状況が続き外人をシャットアウトしている感を持っていた。 テレビで…

甲南大学総合研究所

甲南大学法学部教授の友人からのご案内で講演を聞きに出かけた。 今日の講師も同じ同級生の福島君です。 阪急の駅から大雨の中を歩いて10分。 他に同級生も3名集合です。 講師の友人は、役職を定年して現在は街つくり財団へお勤めです。 長年培って来られた…

お墓の工事

石棺を造って下台石を乗せるまでに昼まで掛かりました。 お施主様も見に着ておられます。 要所要所を撮影をして残します。 墓石が立つと目に見えない所が多いからです。 特に石棺は重要です。 お骨を納める浄土であって寝室なのです。 解体をして頂いている…

墓石の据付工事

建墓作業のうちの今日と明日の二日間の立会いの為に出かけました。 間隙を縫って浅井三姉妹の初姫のお墓へ行きました。 立派な宝篋印塔が立っています。エンゼルラインへ行って見ましたが崖崩れで通行できませんでした。今日の工事は巻き石までです。

墓地の実地鑑定

石材店に駅まで迎えに来ていただいて顧客の待たれる墓地へ出向いた。 予定の墓地は三方が囲まれて前面が開ける絶好の地であった。 浄土真宗ですから五輪塔が不要なので2米角で十分の広さが有ります。 しかし相談者が既に墓相の本を読んでおられて固執をされ…

研修会のご案内

やっと案内書が完成をした。 セロテープを貼る簡単作業でも数が多いとなると結構疲れる。 お墓の研修会を開催している所なんて全国で皆無だ。 迎える事24回目となる。 大勢の石材店が熱心に参加をして下さる事に敬意を表します。 明日一斉に投函します。 …

墓石へ彫刻の文字確認

建墓へ向けての最終チェックに入る。 文字の確認には細心の注意を要します。 相続者と非相続者を分ける。 旧字と新字に注意。 寺の過去帳⇒家の過去帳⇒仏壇の位牌⇒墓石の戒名、 これらがコトゴトク違う場合も多々ある。 私が確認を済ませて石材店へ指示を出し…

紅葉には早い嵐山

お墓参りに行くと、老いたカマキリに元気が有りません。 次は、嵐山の喫茶店へバラを見に行ったのですが、早くも一杯でガレージもありません。 諦めて大枝の柿を買いに行きました。 此処も団体の柿狩りで一杯です。 美味しそうな柿を求めてから じゅうたんを…

相談会に行ってきました

お墓をお立てに成ろうとする人は、 多くの悩みを抱えておられます。 一番多いのは、 妻の絶えた実家をどう祀るのかと言う事です。 私は婚家の中で合わせて実家を迎えなさいと明白に回答をしています。 そう言う返事に真っ向から反対をするのは、同じ女性であ…

仏教墓塔研修会の準備が始まりました

来年で24回目を迎える全国仏教墓塔研修会の準備を始めました。 今までご参加の石材店が200社ほどあります。 そこへダイレクトのご案内を送付します。 毎年恒例作業と成っていますので楽しく進めています。 24回目を迎えるに当たり、24回連続でご参…

石本浩社長は素晴らしい

中国五台山へ一緒に巡拝をした石本浩社長からDVDが送られて来た。早速テレビ画面で拝見をしたが、最初から驚かされた。何と素晴らしい!!、正しく『映画仕立て』。単なるショットがこんなに素晴らしい記録映画に成るものだ。社長のポリシーと感性に感服…

建墓据付工事指導

今日の良き日に建墓の着手が始まる。早朝より出かけて、既に職人さんも到着を待っておられた。現在6基の墓石が立っているのを、五輪塔と代々墓と地蔵尊墓に纏める。五輪塔へ移るお骨と土と、代々墓へ移る物を丁寧に区分けを済ます。墓石の解体は簡単であった…

第24回全国仏教墓塔研修会の準備2

来年の開催で24回目を迎える。 既に200社近くが学ばれている。 今回も、研修会のご案内に、 今までご参加下さった石材店の200社近くにお誘いの案内文を郵送する。 毎年の恒例事業だが、楽しい有意義な時間が持てる。 案内の文面も考えて考えた上に決…

高島寿周先生と烏龍茶

今から行くと電話が有って近くのファミレスで会う事にした。 フリードリンクなのだが、先生が取って来てくれたのは二つの烏龍茶。 二人とも余りコーヒーなどが飲めない。 先日の寿周会の反省会を行う。 45年間のお付き合いだが、 よくぞ此処まで、易道の精…

朱六自主防災会総合防災訓練

朝の8時半より11時まで、 会場の小学校の体育館にて訓練が有るので出かけました。 私も来賓の一員では有るのですが、 写真撮影を依頼されて奮闘をしました。 本年が創立20周年を迎えた節目であるだけに、 沢山の訓練風景を撮影したのです。 雨天で体育…

高島寿周先生の寿周会

第3回の総会懇親会が有ると言うので会場の『ダブリン』へ出かけた。 35名の参加という盛況ぶりだ。 個人の先生の懇親会にしては大勢のご参集だ。 自己紹介を聞いていても凄いお歴々のご参加に驚かされる。 占い師は全国に大勢おられるが、 寿周先生は人間…

お墓のネット

お墓の良し悪しや建て方祀り方を公表したい。 しかし、世間的にはリアル過ぎて躊躇してしまう。 しかし、建てる人へは判り易く説明をしたい。 他の業種であれば幾らでも宣伝が出来るが、 お墓の世界だけは少し憚れてします。 質問や相談の時に、図や写真で解…

マキノ・在原・黒山・尾上

マキノにあるメタセコイア並木が素晴らしい。 ピックランドで買った栗も巨大で美味。 在原の業平の墓の地元の熱の入れようが伺えなくて寂しい。 末裔と自認をするならばもっと大事に維持管理供養をして欲しい。 黒山の石仏群には驚かされた。 滋賀の『石塔寺…

花に癒される

花を見に行った。 仏前の荘厳には花が一番良い。 温室では時計草が花を咲かせていた。 噴水の回りには大勢の家族連れが来ていた。 車椅子を押していた小父さんが「写真を撮ってくれませんか」という。 親孝行な場面だけに「任せてください!」と言って応じる…

お墓の建て方は真剣に

私は、真剣に真摯に取り組まさせて頂いている。 肝心な施主は、取り組みに甘さを感じる。 墓塔へ彫刻をする為には刻むべしご先祖の戒名が必要である事は勿論だ。 住職は言う「古い戒名は刻ざまずに先祖代々に纏めて良いでしょう」、石屋も「纏めれば結構です…