パワースポットの笠置山

butuboken2011-11-21

12名の仲間を募ってパワースポットで有名な笠置寺と天然温泉のいこいの館へ出かけました。先ずは、美味しい料理に舌鼓。お昼からアルコールも入って超ご機嫌。送迎バスに乗せて頂いて山頂の笠置寺へ。此処から一周800メートルの行場巡りへ果敢に挑戦です。先ずはお出迎えの『薬師石』の巨大さにドキモを抜かれます。本尊の『弥勒石』は磨耗風化ですっかり見えない状況になっています。写真が貼って有りますので見えるとすればのお姿が判ります。金剛界石と胎蔵界石があって虚空蔵石へと巨石の連続なのです。見上げてばかりですので、すっかり首を痛めてしまいました。胎内めぐりを抜けますと、甦生が叶ったと見えてすっかり快調です。岩と岩の隙間を通過するにはお腹が出ていますと通れません。揺るぎ石は、何と押せば石が動くのです。弁慶のような力自慢に成った気がします。平等石からは笠置の町と木津川の流れが見下ろせます。全員が元気に回れましたが、杖を突いてのご参加の岡村様も、何とか満願の完遂です。全員で拍手をしてゴールを称えました。山を降りれば今度は天然温泉へ入湯です。すっかりご満悦で、鼻歌を歌って快適です。パワーが頂けた笠置寺の行道でした。