2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お墓の相談

石屋さんに招かれて相談者に会いに出掛けた。 7年前から、各地の墓相や占いの先生に会って相談を受けている人だ。 有名な墓相屋の中の一人に選ばれた事は名誉な事だ?。 事態は急転した。墓相で立てようとしていた時に、身内で真宗の寺へ嫁いでいた姉が猛反…

西山古道

京都の西山に熊野古道ならぬ西山古道がある。 竹馬の友である、小学校からの友人と出掛けた。 誕生日まで同じでクラブ活動も一緒だった。 懐かしい昔話に花を咲かせながら、 善峰寺から三鈷寺や正法寺を回った。 最高峰もポンポン山の頂上に立った。 四股を…

京都御所迎賓館

公開拝観の抽選に当たって出掛けた。 国を代表する国賓の迎賓館だけに期待をして行った。 これって、外国の要人に喜んでいただけるのであろうかと期待外れでガッカリした。 日本の文化のワビやサビと言えば聞こえは良いが、質素と言うか貧弱で脆弱だ。 何の…

朝日JTB交流文化塾梅田教室

大変な暑さの猛暑にも拘らず遠来をご参加くださる聴衆に感謝感謝。 お墓の講習は、マイナーな分野であるだけに参加者は少ないが、 折角の御縁と熱心なお取り組に敬意を表して頑張っている。 今日はお墓と易に付いて講義を行う。 易を揶揄する人もいるが、相…

30年前のお客様

懐かしい人が相談を寄せられて行ってきた。 昭和55年の建墓記録帳を示された。 正しく、私が書いた帳面だ。 封筒の表書きも私の字だ。 開眼式に写した私の写真も披露された、懐かしい!!。 その折に立てた五輪塔のお陰で家運も上向き幸運な事が続いたと喜ん…

蓮華と百合

朝早く水生植物園の蓮の花を見に行った。 と言っても9時を回っていたのですぼんでしまっていた。 しかし、沢山の花なので大輪を咲かせているのも有って、一生懸命にカメラを撮った。 続いて、冬場はスキー場で賑わう箱館山の百合を見に行った。 暑さで美し…

北条の五百羅漢

作用町のひまわり畑を見てから、加西市の羅漢寺へ行って見た。 昔から、一度は尋ねて見たいと思い続けていたお寺だ。 円空仏の様な石仏が祀られている。 素晴らしい空間だ。 住職と奥様も居られて親切に丁寧に案内をして下さった。 たまたま、私が天台宗寺院…

猛暑の中の墓地鑑定

37度の予報の墓地内はおそらく40度を越しているであろう。 墓地には大書きされた看板が立っています。 ○○石材店以外は建立が出来ません。 ナゼ、この霊園では一軒の石屋しか建立が出来ないのだろうか?。 つまり競争原理が働かないのです。 独占販売とな…

比叡山夏安居

夜間の行事なので車がないと行かれません。 いつも、行事に参加していたのですが本年は残念ながら行けませんでした。 大津市坊村で毎年この時期に修行者の行者さんが40人ほど集まられての夏安居です。 それはそれは、感動の連続です。 千日回峰行者様から…

墓塔の講演会

お墓の講演や授業の会に何十回と招かれて出掛けて来ました。 お墓と言うテーマで講演を述べる人は一人も居りません。 かと言って貴重だからと言う理由で各地を飛び回る事もありません。 与えられた時間と場所を大切に一生懸命に講演しております。 正しきお…

西大谷への納骨

西本願寺は西大谷の大谷本廟へ、東本願寺は東大谷の大谷祖廟へ分骨をします。 西大谷へついて行きました。 大谷の納骨は、無量寿堂への納骨と親鸞聖人が居られる廟への納骨の二種が有ります。 いずれも宗旨の教えである共に一緒に祀られましょうと言う教えか…

寺の指導が希薄であるから人は迷っている

浄土真宗の家に白木の位牌が5年も10年も置かれている。 浄土真宗のお家で仏壇を買ったり墓石を立てたりすると、開眼式を祝うと言ったり。 浄土真宗では偶像を最大に嫌うのに福原家之墓を立てたり。 浄土真宗であるのに般若心経を読誦したり書写していたり…

施主の悩み

私の本を読んで熱心に建墓に取り組んでおられる親子が居ます。 しかし、その構想を石屋に言ってもナカナカ取り入れてくれないそうです。 そんな石屋なんて止めてしまえと思いがちなのですが、 指定業者でその稚拙な石屋に依頼しない事にはダメなのです。 か…

頑張っている石屋さん

施主の依頼をされた石屋さんに直接あって指導をする為に新幹線で出掛けた。 迎えに来ていただいて訪問をした店は小さなお店でした。 独立をして数年と言う若い経営者でしたが、話される言葉の一つ一つが私の思っている石材人とぴったりで感心をして安心をし…