2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スリランカかミャンマーか

予定が重なると困ってしまいます。 高野山の1200年の団参が、読売日本テレビの開講と重なってしまい、高野山をお断りしてしまいました。読売の方は年間契約で日が確定していて変更不可能なのです。高野山へは僧籍として是が非の参加でなければなりません。こ…

頼富本宏先生の本葬

本願寺神戸別院で行われました先生の本葬の御参りに行ってきました。 大変広い会場も会葬者で一杯になっていました。 入れない方が周りのロビーに詰めておられ、後で聞けば会場外にも大勢の方で溢れていたようです。 荘厳された祭壇に、何時もの様なお優しい…

墓石の産地からお墓の講師に招かれました

気になる事が多々ありましたから、石材産地の皆様方への講演を楽しみにしておりました。参加者からも、今までの講師と違って大変有意義なお話しが聞かれて良かったと、お褒めの言葉を聞く事が出来て講師冥利につきました。 宝篋印塔に覆鉢が無い、間違ったも…

護摩供法要

七条別院での護摩供法要が毎月行われています。 早目に着いて掃除をし花を挿し換え、準備万端。 住職から、多忙で行かれないから代わりに勤めるように指示。 こう言った事が時々あって何回か勤めた事が有る。 火災と防犯上、蝋燭と線香を撤去してから護摩木…

写真が溜まり過ぎる

出掛けた記念の写真を、デジカメの気楽さで取り過ぎてしまう。撮ればプリントにしたいのだが、撮り過ぎた結果、面倒くさくなってついつい放置されてしまう。差し上げるにしても、タイムリーでなければ熱が冷めた後では有り難くも無いだろう。プリントしたい…

真言宗東寺派正法寺出仕

朝早くから正法寺へ出仕し、住職と共に各尊へ読経供養に勤めます。終わると本堂と墓前での一周忌法要が二軒ありました。昼食は藤尾宗務総長と近くのレストランへいき近況報告を済ませました。善光寺詣りの回向柱のお土産を渡しました。当寺の高野山への団参…

善光寺中日庭儀式

今日の10時からは最大の儀式であります本堂前での庭儀式を見ます。前回は、貫主に続いて御練りに参加をしたのですが、今回は人員の都合で当寺から二名との割り当てでしたので、大檀越の日清食品様ご夫婦のみの参加と成りましたが、ご辞退されました。赤い傘…

善光寺御開帳へ行ってきました

京都から70名、東京から9名の方々で御開帳の御参りへ行きました。檀家総代を勤めております貫主の自坊の団参です。小松玄澄大僧正が、平成3年からの副貫主で二回、貫主で三回目の御勤めです。善光寺の長い歴史でも、5回の御開帳を勤める貫主は初めての新記録…

正法寺の藪は竹の子盛り

毎週木曜日は七条別院へ出仕して読経に勤めて掃除を行う。 済むと、明日からの善光寺御開帳庭儀式出席に備えて宝寿寺へ打ち合わせに出向きました。 電話が有って、タケノコを掘っているので取に来てと言う事で急ぎました。 行くと直ぐに、昼食と言う事で『い…

賤ヶ岳山歩き

今日は絶好の山行日和。 木之本駅からタクシーでリフト乗り場へ。結構急斜面。終点から山頂まで300メーターほど。山頂からは絶景で琵琶湖と余呉湖が眺められる。3組が弁当を開けている。暫し景色をおかずに昼食。賤ヶ岳七本槍の勇猛な戦場だったようだが、登…

弘法大師の日に出仕

本堂で、11時から御勤めが有ります。 私は、8日と18日と21日は本寺へ出向いています。 28日は別院の護摩供です。 観光シーズンですから、檀信徒さん以外に観光客も出たり入ったりで御勤めに参加されます。 今日は寒くて風も有ります。 終わると、お接待も有…

朝日文化教室くずはパワースポット巡り

雨が激しいので予定を変更して、阿弥陀が峰の豊臣秀吉のお墓への参拝を中止しました。耳塚へ行き五輪の意味を説明しました。豊国神社へ行き、唐門を拝見し本殿を参拝しました。家康が墓を破壊して参道を封鎖した時の遥拝供養塔を拝みました。宝物館を拝観し…

仏生山法然寺

電車とタクシーを乗り継いで法然寺へ行きました。20年前に息子と行った事が有って二回目です。 乗ったタクシーの運転手が立命館の法学部出身で、同時期に通っていて驚きました。中川会館封鎖や新一年生入学拒否運動など話が合うのです。法然寺の般若台に在り…

日本石材産業協同組合香川県支部講演会

招かれた講演会場は、高松駅前に30階建ての巨大なビルでした。持ち時間を80分も頂きながら、予定の半分もお話しが出来ませんでした。銘石の庵治の産地だけに、熱心で立派な方ばかりの講演会でした。産地ですから、正しい製作の宝篋印塔で有って欲しい、五輪…

大津カルチャーのパワースポット巡り

座禅に対して『動禅』と言う、回峰行の様な意味合いのパワースポット巡りと言う事で、銀閣寺から哲学の道を蹴上まで動く事としました。最初に、白沙村荘に入ったのですが、参加者各位が甚く気に入られて、長居をしてしまいました。橋本関雪さんと親交が深か…

蔵王堂の御開帳

本年1月の研修会を行いました金峯山寺蔵王堂の御開帳が有りました。当時は秘仏で直接拝観が叶いませんでしたので、有志の5名と共に上堂し参拝させて頂きました。堂内の撮影が禁止されていますので写真が有りませんが、七メーターの秘仏三尊は迫力を持って拝…

お墓の鑑定

相談者のご家庭では、先ずは仏壇に御参りをさせて頂きます。 浄土真宗のご家庭ですのに位牌が有ります、先祖代々の位牌に先般お亡くなりのご主人様の黒位牌です。「住職は何もおっしゃいませんか?」と尋ねても「何も言いませんが」と、『浄土真宗には位牌は…

読売日本テレビ文化教室

午前中は大宮教室で開講し午後は宇都宮教室で『写経と法話』の講座を勤めました。90分の持ち時間の内、30分は仏教の法話や作法を話し、残り60分でお経を書写して頂きます。今日は般若心経を書き上げて頂きました。多くの方のお声として「雑談の中に、為にな…

選挙結果

新聞を取っていないので駅へ買いに行きました。大方の予想通りの結果です。選挙応援演説を行った植田府議もトップ当選でした。新人の加藤氏も辛うじて当選。27歳の若さで実績ゼロには不安。少し物足りない津田氏もトップ当選。沖縄の慰霊団で面識の深い寺田…

寺の執事の藤尾さん

朝の御勤めに正法寺へ行きました。 不動堂で理趣経を、稲荷堂で立義文、本堂で観音経、薬師如来に仏前勤行集、大黒天と愛染明王には既に拝観者が有ってパス、霊園へ回って阿弥陀如来根本陀羅尼を五輪塔と六地蔵尊と藤尾家、斉藤家、筧家、住職の母、住職の叔…

お墓の相談に来訪されます

来訪されるよりも、行って現地を拝見しながらの相談指導の方が良いのですが。 図面を持って来られて愕然としました。 亡きお父様がお建てになった浄土真宗のお家に五輪塔が立っています。 これって可笑しいですよ。 地蔵尊墓を建てて水子の供養もなさってい…

お墓の質問にお答えします

めっきり減ったとはいえ、お墓でお悩みの方は続く。 手紙、電話、メール、来訪、出張。 建墓方法や祭祀の多様化で選択肢が増えましたので、墓地を買っての建墓スタイルも減りました。 しかし、人が亡くなると言う現実が有る限り、仏壇や墓石などの祭祀で悩む…

病院巡り

高血圧治療に西陣病院へ通っている。血圧手帳を出して様子を窺う。正常値内。投薬と次回の予約をする。続いて春山医院で耳鳴りの薬をお願いする。「奥さんは元気?」と言う会話から始まって近況を雑談する。下駄箱の上に寺田市議の新聞が数枚置かれていた。…

正法寺の護摩供養

本堂と不動堂で御勤めの後、不動堂で護摩供が厳修されました。護摩壇を1時間ほどかけて用意を致しました。柴田門跡様も檀家さんを連れてお越しです。住職の懇願で太鼓を打つ事になりました。私はひたすら般若心経を唱え続けます。今日は大変寒くてストーブ…

50年前の入院

昭和40年の17歳の時に入院をしました。まさか3年間も出られないなんて夢にも思わない少年でした。玄関までストレッチャーを押してきた看護婦さんは、布団などの荷物を載せるとさっさと行ってしまいました。何棟も抜けて部屋に入りました。桜が満開で、…

東洋易学学会40周年記念大会準備委員会

来年の40周年記念大会に向けての初会合が有りました。 5年に一度の開催で、次回は総本部が有ります京都での開催です。 関西地区本部が実行委員を受け持ちますので、中川本部長を中心に企画遂行されて行きます。 学長以下8名が参加をして船出をしました。…

植田喜裕府議立候補応援弁士

私の友人が立候補者と大学の同級で後援会の副会長をしています。 また、私も立候補者が理事長を務めます京都『沖縄の塔』奉賛会の監事をしている関係で、応援弁士を依頼されました。植田喜裕立候補者の人となりと政策を支持しての応援演説を勤めました。 障…

先祖が子孫の為に立てたお墓を閉うとは

先祖が子孫の為に立てたお墓を閉鎖してしまうとは、大変悲しい結末を決断しないで下さい。お墓を解体など考えてはなりません。解体した後は、納骨堂へお骨を預けて、永代供養料をお支払いして永代なる供養を寺に依頼されます。お土へ還すご遺骨を、丘に上が…

広沢池三桜巡り

山越までバスで行き歩いて佐野藤右衛門邸の桜を見ました。桜守りの藤右衛門様もお出ましになっておられました。邸内を自由に拝観させて下さる姿勢に深く感謝です。続いて、世界救世教の池畔亭の桜です、見事に満開で咲き誇っています。広沢の池の桜越しに池…

47年前の宇多野病院

三年間の入院生活を経て、晴れの退院を迎えた日です。 長きの入院生活が終了できた感激の日なのです。 8日からの高校に復学する為の退院でした。 退院をして最初に行ったのは、入院中の文通相手を見舞う事でした。 神戸の病院へ行くと満開の桜が美しく、そ…