正法寺の護摩供養

butuboken2015-04-08

本堂と不動堂で御勤めの後、不動堂で護摩供が厳修されました。護摩壇を1時間ほどかけて用意を致しました。柴田門跡様も檀家さんを連れてお越しです。住職の懇願で太鼓を打つ事になりました。私はひたすら般若心経を唱え続けます。今日は大変寒くてストーブを三台置きました。御斎を一緒にする事無く、終われば飛んで帰りました。寺町鑑定所の先生の依頼で、お墓のご相談が有ると言う事で3時のお約束で出掛けました。聞けば、浄土真宗の西大谷墓地であるのに、五輪塔と位牌墓と地蔵尊墓を建てておられます。大変ビックリして驚きました。浄土真宗本願寺派大谷本廟内に、全くの間違ったお墓がよくもまあ立ってものです。お墓を建てた大谷本廟の各位にも文句を言いたいし、何と言っても石材店を非難したいのです。立ててはいけない姿をナゼ建てたのか?、責任者出て来い!。建て直す事しか改善の道は有りません。妻から電話が有って、新京極で落ち合い、脚光の『スタンド』で軽く戴いて帰りました。