2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お墓の開眼式

お墓が完成をしての開眼供養式に招かれて出掛けた。 雨を心配したが風も無い穏やかな好天に恵まれた。 寺で百か日の御勤めがあって自宅で法事が営まれて墓地での開眼式だ。 五輪塔と位牌墓を施主と共に除幕をする。 天台住職の読経と共に、納骨と写経奉納を…

納棺師

映画では、亡き人を木棺へ納める人として脚光を浴びた。 関西では葬儀社が一連の葬式の中で『湯灌』として勤められている。 お墓へご遺骨を納める事で一連のお葬式が終わりとなる。 目に見えた形が有り、重さがあったお骨箱も、納骨の儀で土へ還って行ってし…

町内役選挙

町内会長を引き受けて1年になろうとしている。 次年度の町内役員選挙を行った。 7人の組長がいる総戸数50軒の小さな町内ではある。 先ずは町内会長を決めて副会長や会計やその他の役員を決めていく。 例年、成り手が無くて少なからず揉めるのであるが、…

納棺師

映画で大ヒットの納棺師。私も納棺師。映画は『木棺』へ納める人で、私は『石棺』へ納める人。納めるものは亡き人のご遺体と、ご遺骨の違いだけ。お墓が完成しての開眼式での納骨は、死者を尊厳をもっての最後のお別れとなって、目に見える重きご遺骨は母な…

開眼式の吉日

開眼式の主行事は、納骨ではない。 本堂や自宅や墓前で執り行う住職様の回向が主たる行事となる。 開眼供養式の吉なる時間は午前中であって、仏事全般にも言える事となっている。 施主の都合も勿論ではあるが、先ずは住職様のお都合が優先となる。 午前中と…

全国仏教墓塔研修会の一番乗り

本年で21回目を迎えるが、毎年一番に申し込まれる石材店がある。 何の事はない、早く申し込まれるだけの事ではあるが、10年以上続くとなるとそれは感心を通り越す。 西宮神社の一番目の福男選びと同じで、一番に申し込む大竹石材さんには頭が下がるし、…

五輪塔と位牌墓

天気予報は良く当たる。 朝から少し雨が降る。 今日の作業に影響はないが、やはり晴れて欲しい。 赤土を撒くと、美しくて立派なお墓を目の当たりにする。 見事なお墓が松阪の地に立ち聳えた。 イメージだけであったが、実際、目の前にして施主も感動しておら…

お墓の工事

天気予報が悪いが、雨が降らない事を願って建墓工事が始まった。 施主の希望に応じて、何回かは現場に立ち会う。 若手だが熱心な職人さんのお蔭で全国へ指導施工に出掛けている。 旧墓地から新しき墓地への移葬工事である。 それを期に五輪塔と位牌墓の正式…

お墓の建立者名

何気なく考えがちだが大変大事である。 喪主であり施主であり、相続者の一人の名前で刻み立てるべき。 今日の相談者、は兄弟連名で立てたが為に揉めていて解れない。 夫婦の連名や親と子や兄弟連名を避けていただきたい。 施主は一人で、俗名部分のみに朱色…

占いに新年会

占いの業界の新年会が面白い。 旧暦の正月が1月26日、立春が2月4日、それが過ぎての開催に成る。 毎年乾杯の音頭を取る事が私のスタートになっている。 年に一度の総会員の顔合わせだけに各テーブルで花が咲く。 易学は人の悩みのお役に立つ責務を負っ…

ヤフーの知恵袋

ヤフーサイトに知恵袋なるコーナーがある。 これは大変便利で良い企画だ。 簡単であっても深刻な悩みや、どうも調べにくい質問まで各種ある。 お墓に関しても各種の悩みが書かれていて各位がそれなりの回答をしていて大変タメに成る。 皆様も一度このコーナ…

お墓のご相談

当方へはよっぽど困った人しか来られないし全員熱心である。 分家初代の家でお父様が亡くなられて母と娘の二人で来所。 どうしても福原家之墓に拘っておられる。 禅宗で相続者が無い場合は南無釋迦牟尼佛が良い。 40歳を越えておられる娘さんで将来結婚を…

お墓の文化教室

百貨店の主催するカルチャーのお墓の講師として出掛けた。 各種の講座はあっても、常識博学のお墓や仏壇の講師は居ない。 かと言って引く手あまたの引っ張りダコでもない。 聴講した人は「良かったワー」とか「知りたかった事ばかりや」と、結構感動の声が聞…

阿理香塔

本日は阿理香塔をご覧下さい 観音開きとなり内面に戒名が刻まれており、雨風から守られます。 戒名の沢山あるお家でも充分彫刻する事ができます。 扉を開けたところです。 扉を閉じたところです。

正しい五輪塔

化野念仏寺へ行ってきた。 福田海(ふくでんかい)が、周囲から出土した五輪塔や地蔵尊を纏めて供養をした聖地であります。 無数の五輪塔があるが、単に重ねただけのキライがある。 間違う事無く積み重ねられるのであるが、丸い水輪だけは天地が逆になって積ま…

浄土真宗での五輪塔は?

午前の相談者は、浄土真宗で五輪塔を建てても住職が黙認しているから構わないと言い張る。信頼できる霊媒師がそう言ったと。貴方は浄土真宗の門徒なのか霊媒宗の信者なのかをハッキリしなさい。また午後の相談者は、私が」浄土真宗では五輪塔を建てない」と…

お墓の現地研修

易者さんにお墓の正しい建て方や祀り方を知って頂く為の学習会を行った。 何が正しい先祖供養か、何が正しい建墓法なのか、貴方はご存知でしょうか。 五輪塔は上にある五個の石が仏石本体、であるからその各輪に梵字でキャ・カ・ラ・バ・アと刻みまた妙法蓮…

第21回全国仏教墓塔研修会の発送

世界遺産比叡山延暦寺での研修会まで後二月となってご案内を一斉に発送した。会を重ねて21回目を迎える。皆様方のお蔭と深く感謝申し上げております。今回は、仏教の母山である比叡山の居士林にて二泊三日の簡単な修行体験も踏まえて仏教を学習します。大…

一心寺への納骨

止めなさい!。 亡き人をそういうお寺へ遺棄して子孫の役目や親孝行が完結するとでも思っているのですか。 放棄する貴女に加護や回向がやって来るはずが無い。 放棄する意味が理解できない。 「娘しか居ないので」とその奥さんは言う。 親の後の看病や回向や…

墓相現地研修

易学に造詣の深い11名ばかりで墓相の現地研修を洛西の霊園で行った。 私から言えば間違ったお墓ばかりだ。 何処が間違っているのか、指摘し研鑽するには現場の墓地の墓石を見ながらが一番良い。 易者さんも相の中の一つとして墓相の看板を上げてはいるもの…

五輪塔の正しい姿

化野念仏寺へ行くと沢山の五輪塔が並んでいる。 福田海会の先輩諸兄が、周りから発掘された物を哀れんで立てて祀られた。 莫大な福田行を施されていて頭が下がる。 その無縁整理が今では観光資源に変化している。 積んである五輪塔を良く見ると、水輪が逆さ…

エホバ(ものみの塔)ってどんな教え

今日の相談者はエホバに入った人の相談。 当方は特定の宗教を庇護する団体ではない。 何宗の人も訪れる、各宗の相談を承っている。 エホバは困ってしまう。 親の葬式でさえ会場には入らないし、親への合掌もしないしお別れもしない。 自分の子供の高校での履…

講演会大阪

100名ほどが参加されていた。公益社さんの『ひだまりの会』と言う、葬儀後の皆様のお集まりの会である。昨今は多くのテレビに取り上げられて、その存在を高く評価されている。テーマが『生かされている喜び』と言う事で、専門で話し慣れている物とは違う…

易学鑑定会

3日間の鑑定会のうちで今日が私の当番だから出掛けた。各種の悩みにお答えする鑑定会で、多くの人の日々のお悩みに指針を与える。彼氏が出来ないと言う女子大生や、夫婦の悩みや商売の悩みや、不景気で有れば有るほどの悩みも多くて深刻だ。昨年来られた人…

なばなの里

花の写真を撮りたくてリビング社のツアーに出掛けた。バス3台の盛況ぶりだが、男性は僅か3人。女子大へ入った感がして小さくなっていた。ベコニアが想像を絶する展覧で素晴らしい。梅に見飽きていた私も此処のしだれ梅が見事、しかし未だ三分咲き。圧巻は…

日本一の墓相の先生の墓

日本一と呼ばれる墓相の先生が立てている五輪塔って、参考に学ぶ必要がありますよね。 女性の名前でお墓を立ててはダメダメって、言ってますよね。 この人も女性。 ではどうしているのか。 『○子』の子を外して『○』だけにしているのです。 子を取れば女性で…

ヤフーの知恵袋

知恵袋に質問コーナーがあって回答をしている。私はお墓や仏壇の祀り方が専門であるので宗教コーナーを見る。宗教の悩みと思っていたら、何と創価学会の事ばかり。誹謗中傷であって興ざめをする。ヤフーの担当者の看過も疑問だ。これでは善良な相談者が寄り…

嵯峨野巡り

所要があって嵯峨野を久し振りに歩いてみた。化野の念仏寺内の散策コースが変わっていた。釈尊の墓であるスツーパがコース内に入っている。参道も歴史的風致美観地区であるのに土産物店の商店街だ、しかし雰囲気は醸し出されている。天竜寺内の法堂も昔は無…

塔こそ肝心

寺でも墓地でも一番肝心な物が『塔』である。 五重塔や五輪塔がその責務を負う。 墓石の後部に塔婆立があって塔婆が立てられている。 この板塔婆の上部に切込みが入れられているのと、石の五輪塔の形は同意。 お墓が少しで傾くと気にする人も、板塔婆の傾き…

占いの三役会

易学学会の三役会に参加した。担う易学会員は高齢者が多いために団体自体が沈滞化している。相談者は若者が多いが、易学会会員数は減少気味。何とか若年層に研究者が欲しいし先生と呼ばれる分野まで到達される人が欲しい。指導者不足の中で、テレビに見られ…