2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

全国墓塔学ゼミナール

4月1日〜30日まで開催 開催場所 1時から5時まで 一般参加者募集中 有料 詳細は事務局℡075−211−4832 FAX075−211−4952 1日 福井市 福井市文化会館 2日 金沢市 石川県文教会館 3日 富山市 富山県民会館 4日 松本市 松本駅前会館 …

全国墓塔学ゼミナール

全国墓塔学ゼミナールが4月1日から30日まで全国の主要30都市で開催されます。石材店と仏壇葬儀店や霊園関係者が例年多く参加されています。一ヶ月間の長丁場だけに私の身体の調子を維持管理する事に大変な神経を傾倒させています。一ヶ月間留守にしま…

桜のつぼみが膨らむ

季節に敏感なのは植物ですね。寒い寒いと思っていましたが、もう桜のつぼみが膨れはじめて薄っすらと枯れ木が色付いて見えます。車椅子の母も春を迎えて植物の胎動を喜んで見上げています。花見ももう直ぐそこにやって来ました。また桜が見られる喜びで待ち…

テレビ局

全部で105局あります。満を侍して各局に正しきお墓の在り方に付いての啓発運動に取り組み始めました。昨今のテレビを見ておりますと余りにも公正を逸脱した見せ物ばかりにご熱心であるようですから。私の職責がら傍観が許せません。正しき建墓の在り方を伝…

お墓の契約

熱心に取り組んで来られた人が当方での建墓を希望されて本日は契約の運びとなった。私共は相談指導事務所であるので建墓のお世話を地元の石材店に紹介をしている。紹介すると言っても石材店は充分に吟味をしている、たいていは当方の研修会やゼミにご参加の…

霊園の社員研修

ある霊園から乞われて社員の研修に出掛けた。不動産屋さんの営業の延長と言う軽い気持ちで墓地造営をしたらしい。何の知識も持たずに造成をしたらしいが、これが理想の墓地と成っている、ラッキーな事である。霊園の向きが東南に向いているし全体が風水の思…

京都大学大学院卒業式

幼稚園から数えて20年の学生生活が終わろうとしている。今日は息子の京都大学大学院の卒業式である。体育館には沢山の家族をはじめ学生達が集まっている。いずれも晴れの式を迎えるに当たって満面な喜びである。式は余りにも簡潔であって質素であった。尾…

老人施設

息子の大学院の卒業式が23日にある。卒業前の息子を連れて母の施設に見舞いに行った。ちょうど兄夫婦が母を車イスに乗せて散歩へ出掛ける所と出くわした。93歳の母がベッドから落ちて骨折をしたと言った割には元気が良い、結局は手術を見合したのだがそ…

エジプト展

友人と博物館へ出掛けた。エジプト展は連休で一杯な人である。エジプト人は生と死と再生を大切にした。死後の世界や甦りを大切にしている。日本の古墳の壁画は珍しいがエジプトでは日々の生活が事細かく書き記されている。従って石室内も大変広い空間を有し…

自慢のお墓は最低なお墓

お墓の相談者のお家で2時間ほど指導をさせて頂いた。近くの霊園に最近お墓が建ったので判断して欲しいと言われて見に行った。「住職が『これは良いお墓だから参考になる』と言っているお墓だ」と言って案内してくれたお墓を見て驚いた、何をしているんだと…

花粉症

帰路を急いでいると自転車に乗った奥さんから声を掛けられた。帽子にゴーグルにマスクでは誰だか判らなかったが近所の奥さんであった。花粉がひどくて絶対防御のいでたちである。昔から杉や桧はあっただろうになぜ急にこのような状況になったのであろうか。…

活動資金

テレビのクイズ番組は借金で苦しむ人たちの挑戦を映している。また3000億円と言う巨大なマネーでテレビ会社の買収が進んでいる。これらのスポンサーの資金を借りる事が出来ればもっと活動資金として潤いを感じる事と羨望な眼差しで見つめている。私は家…

花灯路

暖かい夜で明日はまた雨ということで『花灯路』に妻と出掛けた。路の北の入口に当たる青蓮院界隈はさほどの人ではなかったが南の入口に当たる清水寺界隈は凄い人出であった。行灯に照らし出された幽玄なる通路のここかしこに生け花の大作が飾られている。出…

真宗寺院住職に質問します

お墓の相談として岐阜県に出掛けました。真宗の門徒さんであるのに五輪塔と観音像墓が建てられています。ありえない建て方に正しく指導をさせて頂きました、真宗ではこれらの墓を建てません。お家へ行って仏壇を御参りさせて頂きました。正面中央には阿弥陀…

世界の中心で、愛を叫ぶ

私の中年の妻は、韓流のドラマとこの世界の中心で愛を叫ぶに夢中になって見ている。前回も指摘したようにお骨を粉に砕いて撒くシーンがある。女性の視聴が高いドラマであるだけに美化した場面が遺骨やお墓の在り方に大きく影響を与えている。色んな選択肢が…

大僧正猊下

いつものようにお墓参りに行くと大僧正が部屋でお茶を飲んでおられた。「信士と書かなければいけないところを居士と塔婆に間違って書いてしまった」とおっしゃっている。居士と書かなければならない所を信士と書けば問題であるが、居士にしてくれと言う亡き…

息子の無事なる帰還

我が息子が大学院の卒業を前にして東南アジアへの歴訪へ出掛けて3週間。連絡も一度としてなかったが今晩無事に帰ってきた。インドやタイへの4度目の放浪旅行となると、さすがの親の心配度も薄くなっては来たが、やはり大事な一人息子であるだけに心配であ…

現地相談の原則

何度か電話を頂いておりますが正直言いまして電話でのご回答は感心いたしません、「大事なお墓のお話を電話で簡単に答えるようなことではいけません」と言うものなら、「もったいをつけて」とか「商売に結び付けたいが為に答えないのか」、色々と悪態を言わ…

相続継承者がいない不安

http://www.butuboken.com少子化時代を反映して墓地仏壇の継承で悩む人が増えている。お寺などへ永代管理をお願いすると言うことらしいが、何と商売上手な方法なのだろうか。わずかな金額であれば納得されるがえてして法外な価格になっている。お寺に永久に…

浄土真宗では五輪塔を建てません

1軒の家が五輪塔を建てると伝染病のように波及して行く、恐ろしい事である。確かに真言宗や天台宗では五輪塔は最高の墓塔であるが、浄土真宗や真宗では五輪塔を建てません。京都の西本願寺の本堂で南無妙法蓮華経と唱えたら可笑しいでしょう、それと同じで…

最新設備の葬儀会館

親戚で不幸があってお通夜に出掛けた。最近出来た会館だから少し迷ったが大変立派な会館で駐車場も広い。中へ入って驚いた、素晴らしいの一言である。祭場内も素晴らしくて今までの会館とは全く違う。大きな広間に数軒の会場が混じったような場内ではなくて…

公共の施設

17年度の全国墓塔学ゼミの会場も決まり準備が整った。京都在住の私が全国にある石材店の研修を深める業界にとっては唯一のゼミである。いかんせん京都から出掛けて各中心都市に於いて開催するものでありますが、該当する市に所在するか通勤している者以外…

現場での戒名追加彫刻

以前お墓を建てられた人でその後死者が出ての墓石への追加戒名彫刻が今では現場でなされている。いたって簡単である。お寺様の手によって抜魂供養がなされて完了後は入魂供養がなされている。それらが施主にとっても石材店にとっても面倒と言うことで墓石本…

相談

仏壇屋さんの顧客のお墓のお悩みの解消に一緒に出掛けた。住職は「50年を経過したご先祖は祀らなくても良い。」と云われたと言っているが、トンでもない、50年を経過しても祀り続けなければなりません、親鸞聖人も日蓮上人も祀り続けているではありませ…

理容店

この店に通うようになって35年になる。今日も綺麗にしていただいた。店は何も変わっていないようで少しづつ備品も新しくなっている。マッサージの機械が入っていてそれで肩を揉みはじめた。激震に驚いて止めていただいた。すっかり忘れていた記憶が蘇って…

手料理

妻が実家へ帰っている。息子は卒業を前にして海外へ出掛けている。私が一人。誰もいない部屋に居るのは寂しいがまた少しの間を気楽さが手伝って結構なものだ。冷蔵庫の残りで夕食のおかずを作る。テレビも見たし眠たくなってきた。風呂に水を入れて、いい加…

船を見送る

子供の頃に船に乗った記憶がある。6歳ぐらいで弟が大変ぐずった記憶だ。関西汽船の『こがね』、その他にさくら丸やふじ丸があった。今の1万トンクラスではなくて小さな客船だった。子供心に船内を探検することが大変興味があって楽しかった。2等船内はい…

墓地鑑定に岐阜へ

素晴らしく良いお天気になりました、今日から3月です。墓地に着きますと、三方が小高く山や林に囲まれて、前面の南が開かれています。墓園が少し小高くなっていて最高です。墓地も間口が広くて南に向いて何とも言えない好感度です。現当主が9代目と言うこ…