2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お墓を何故に占いで考えて立てるのですか

お墓を占いで立ててはなりません。葬式や仏壇やお墓はお家の信仰でありますから、当然貴方のお家の宗旨に則さなければならないのです。占いて一体何なのです、どこかの国立大学の学問であるのですか?、どこかの機関で研究をしている確かな実績と裏付けがある…

私の活動に住職がエール

天台宗のお寺様から電話を頂き、私の建墓指導活動を励まして下さった。今までにもたった一人の真宗の住職より賛同する激励を頂いたことはある。私は在家の人間であり格が上と自任するお寺様からのお褒めの言葉などあるよしも無い。私の地道な活動が認められて大…

浄土真宗では多宝塔のお墓を建てない

業界紙に写真が掲載されている。浄土真宗のお家が多宝塔を建てている、この塔が最高の賞を頂いたそうだ。可笑しいでしょう、間違って立てたものが何故賞を受けるのですか。これが現実です、こうして誰もが気付かないうちにどんどんと間違ったお墓が立ち続けるの…

優しさや思いやる世界を

自分中心の考えから他を思いやる見方をしてごらん。揉め事も混乱も無くなってしまう。勝手な思想を放出してみたら。Jレノンが歌っている、イマジンの歌を。自分から謝ってごらん。自分からおはようて言ってみたら、有り難うと合掌してみては。同じ地球に住む仲間…

子供が親を非難する

今日は亡き娘の命日である、何もしてやれなくてただただお経を読む事しか出来ていない。長男はいつもいつも自分の弱視を親に非難する。親のせいで眼で悩むと訴える。じゃー、親のせいで国立大学へ行けたのか。眼は命まで奪って行かない。人間は生まれて来る時は…

紅葉を一杯に浴びて

一日乗り放題の券を求めて紅葉を見に妻と出掛けた。何処へ行くとも決めていない、次に来たバスに乗って行く付く所へ行くだけだ。お昼になったのでラーメンのお店の連続の街へ行って美味しいと言われるお店に入って驚いた。私の良く知る製麺所の麺の箱が山積みに…

熱心な相談者

豊橋から大変熱心な相談者が来られた。浄土真宗であるのにお墓の指導者や石材店から五輪塔と位牌墓と地蔵尊墓を薦められてすっかりその気に成っていた所を私の本と出会いがあったようだ。私の本には完全に浄土真宗では五輪塔も位牌墓も地蔵尊墓も不要とハッキ…

師匠の命日

先輩で今は住職をしている知人も一緒に師匠の命日の御参りに行くと言う事で出掛けた。師匠の家は浄土宗で知人は浄土真宗では有る。知人は「師匠に読経を供えたい、宗旨が違っても良いだろうか?」と悩んでいるが私は言った「宗旨が違っても、可愛い弟子が唱えて…

石屋さんの依頼

近所の石屋さんの顧客の相談に付いて出掛けた。何年か前に建墓をされたのだが、それが悪いのではないかと悩んでおられる。そこの霊園を管理する住職のお墓を模して立てておられるのに何も悩む事も無い。建墓以降に良くない事が続くのでお墓のせいにしてしまって…

先祖参り

お墓参りに行くと墓守の小父さんが吊るし柿を下さった。施設に居る母の所でそれを食べたが「美味しい、美味しい」と言って喜んで食べた。季節感の無い入院食ばかりであるだけにこの様な季節の物は大喜びである。母は娘時代を移住した韓国で育っている、頭がボケて…

仏壇の抜魂と入魂

お仏壇の抜魂と入魂を依頼されて、友人の僧侶を乗せて出掛けた。旧の仏壇は抜魂供養後に始末となり産廃処分になる。仏像や仏絵などは住職が御焚き上げ処分にする。仏壇の中には結構色んな大事な物が保管されているのでそれらの取捨選択が難しい。昨今は寺で落ち…

お寺へ挨拶に

午前中は眼科へ行った、治療が今日で終わったが眼の疾患には悩まされている。午後はお寺へ挨拶に出掛けた。御縁という物は何処にあるやら判らない。私の知り合いの先生と此処の住職が大学の同級生と言う事で一変に砕けて話が出来た。もう一ケ寺へも出かけたが、…

癒しの会の講演会

関西では一番の、いや日本でも一番の葬儀社での講演依頼を受けて出掛けた。大勢の方が熱心に詰め掛けておられた。会長さんと名刺交換をさせて頂いたが、会長みずから受付をしておられて、私は驚いたが、この会社の姿勢を汲み取ることが出来て頭が下がった。葬儀…

京都女子大学

仏教公開講座があるので聞きに行った。二講座とも関心があった。講師の一人は友人のお家の住職で妻を含めて4人での拝聴となった。語り口調が大変聞きやすく人徳者である宗教家の心が伝わってくる。残念な事は聴講者が少ない事であるが、会場が女子大と言うだけ…

キャンパスプラザ京都

知り合いの大学の先生の講義に招かれて出掛けた。7時半からと聞いていたが既に始まっていた。先生の専門は江戸時代の衣装であるがチベットなどの研究もされていて私との接点も多い。相変わらずの早口で門外漢の私には理解が追っつかない。タフな先生の迫力のみ…

石屋の仲間

私などは会社の組織ではなくて個人で経営をしている孤独な状況である。会社帰りに一杯引っ掛けながらの愚痴のこぼしあいも無い。たまにこうして石屋仲間と親しくあって世間話に花を咲かせる事が一種のストレスのはけ口になっている。あの人は業界から離れたとか…

追加戒名彫刻

お墓のお世話をしたからには死者が出ての追加戒名彫刻を受ける事も多い。たった一行ほどの戒名を追加彫刻する為には住職による抜魂や入魂のお世話をして頂かなければならないし墓地の墓石へ彫刻する手間ヒマも甚大である。昨今の石材店の浅知恵では、仏石に戒…

千葉県の相談者

京都では米大統領、東京では紀宮様のご婚礼と厳戒態勢がしかれている。今日の相談者もそうだが大変熱心であった。それを受け止められるだけの力量ある住職も石材店も無いから困るのである。門前の指定の業者では話しにならない、単なる石売り屋にしか過ぎない、…

京都の街

観光シーズン真っ只中の京都である。ブッシュ大統領が新築なった京都御苑迎賓館にお越しになる。国内外の遠来の客を温かく迎えるのが市民憲章に書かれている。京都は日本の故郷であり世界の古里でもある、平和な安寧な環境そのものを構築して来ている。息子にイ…

恩師を囲んで

年に2回ほど滋賀の田舎で生活を過ごされる小学生時代の恩師を訪ねる会がある。今回も9名が集まってのバーベキュウー会があった。山の中のログハウスで悠々の生活を送られる先生を訪ねる事を楽しみにしている。回りは一足速く紅黄葉が進んでいて綺麗である。懐…

約束を守る(ルールを守る)

街を歩いてご覧なさい、自転車も歩行者も信号を守っていない、しかも一人として。善人顔した紳士も、前と後ろに子供を乗せたご婦人も、可愛い顔をした小学生も、誰も信頼関係にある赤信号で止まることをしていない。信号も守れない人たちが他の約束が守れるは…

還暦の宴

午前中は奈良の松伯美術館へ松園三代の絵画を観覧してきた。夜は、師匠の還暦を祝う会が記念出版刊行と合わせての祝賀の宴がホテルであった。テーブルには親しき方ばかりであったので近況報告に花が咲いた。師匠の奥様が亡くなられての遺影をお孫様がかいがいし…

霊園指定の石屋さん

15年程前にお世話になった石屋さんに、新たな依頼を施主と共に立ち会って指導をさせて頂いた。大変広大な霊園でとても人気がある。一つ一つ細部に渡って厳しく指導をさせて頂くが、以前にお世話になっているだけに飲み込みが早くスムーズに行った。施主も納得…

お寺の姿勢

何故、この様にお寺様の姿勢が悪いのか。宗教者ではない。お寺本来の布教や伝道や檀家様への心有る接待が出来ているのか。門を開けずに拝観拒絶、宗教者らしからぬ対応や言動、この様な住持で現在の混迷した世界を導き足る資質があるのだろうか。住職の取り付く…

お墓の本

書店へ行って書架を見るとお墓の本が多数売られている。興味があって中を拝見すると、いすれもお墓の建て方の本質的なものではなくて石の種類や霊園の手続きなどに至る内容である。顧客はお墓に付いての悩みをそのような物に向けてはいない。どう建てるのが良い…

相談者

お墓の相談にはどこへ出掛けられるのでしょうか。お寺ですか、石屋ですか、占い師ですか、墓相屋ですか、霊媒師ですか。私は責任ある書籍を発行し責任をもって正しく指導をさせていただいております。しかし私とのご縁が結ばれる人は僅かです。大多数は関心も無…

葬祭展

棺桶の中へ入る体験をお持ちの方はいないと思う。かく言う私は以前の葬祭展で中へ入ってみた。こういう感じで納まっているのだと変に感心していた。飯田市の葬祭場からの依頼で講師として招かれてお墓の講演を行った。三日間の催しは盛況であるが、今ではこのよ…

中国旅行から息子が帰ってきた

中国に学友が滞在していると言うことで会社を休んで一週間の旅行から帰ってきた。親の心配を尻目に気楽なものだ。今までもインドやタイへ一ヶ月以上の連絡無しの旅行に出かけては親を心配させている。旅行へ出かけて親元から離れることで親の有難味も少しは感…

人任せでは供養にならない

お墓が遠くにあると言うので、地元の人やお寺様にお花などを託す。改修工事なども地元の業者に電話一本で済ませて確認も来ない。追加戒名彫刻も仕事で行かれないから済ませておいてくれ。抜魂供養には立ち会えない。人は何故にこうも人任せの無責任な事を言うよ…

秋の散歩

貧乏をしているので豪華な旅行には出られない。妻と一緒に近くへ散歩に出掛ける。バス停で、一番に来たバスに乗る事にして乗ったバスが上賀茂神社行きであった。終点で降りると、有名なサバ煮のお店で昼食とする。「美味しい」。焼餅は並ぶ人で一杯で断念した。神社…