紅葉を一杯に浴びて

一日乗り放題の券を求めて紅葉を見に妻と出掛けた。何処へ行くとも決めていない、次に来たバスに乗って行く付く所へ行くだけだ。お昼になったのでラーメンのお店の連続の街へ行って美味しいと言われるお店に入って驚いた。私の良く知る製麺所の麺の箱が山積みになっている、なんだあそこの店の麺なのか。小川べりの木々がすっかり美しく赤や黄色に染まっている。紅葉の名所でなくてもこの様に素晴らしい所がある。鴨川や高瀬川に沿って南下をするが、夜の光景とは全く違う静かな川と紅葉であった。疲れを癒す為に美味しいパフェーを食べて一番の紅葉の名所へ行った。大変な人ごみであったがその人ごみに紅葉がかき消されていた。名所よりも山にあった一本の赤い木の方が胸を打っていた。