2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お墓の常識、日本の常識

テレビで上座と下座に付いてのクイズがあった。不祝儀と言われる封筒へ御札を入れる時は御札を反対向けに入れる事を常識としていた。そう言うナンセンスを常識として定義付けて欲しくない。そう言う事を誰が言ったのか、何を持って正論とするのか。テレビの…

C型肝炎の完治

信じられない。昭和42年に手術を受けた折の輸血の2000CCで、40年間の長きに渡って肝炎で悩まされるとは思ってもいなかった。確かに命は永らえた、しかし同じだけの苦しみが続き治らないものと諦めていた。医学の進歩に敬意を表し、長きに渡って根…

先生の故郷

用事があって和気町へ出掛けた。藤まつりが開催されていたが、行って見て驚いた。中途半端ではない、まさに日本一の藤の公園だ。残念ながら四分咲きと言う事であったが、それでも日本一の藤の一大公園を味わう事は出来た。ここの出身の先生へ郷土の香りの土…

○○家之墓を薦める石屋さん

浄土真宗では墓を立てません。正面に南無阿彌陀佛と刻むと、それは墓ではなくて、阿弥陀様のお姿になるのです、本山では『名号碑』と呼んでいます、私は塔と呼びますが。お墓という死体埋め場では無いのです。相談者いわくは、「先生の言う通りに石屋に言っ…

石造の三重塔

相談者のお家は浄土真宗である、浄土真宗のお寺にお墓が在るのに真言宗寺院の境内に石造の三重塔を建てている。どう言う経緯で他宗旨の寺院の境内に三重塔を立てたのかが不可思議だ。ある墓相の先生の指導らしい。ここまでくれば社会害悪でそう言う輩を根絶…

初宮参り

孫が生まれて44日目になる今日、初宮参りに近くの神社へ出掛けた。息子の生活する氏神様だ。尼崎の大都会の中にこんなに静寂な聖域の神社があったのかと感心した。宮参りの貸衣装に包まれた孫も可愛くて仕方が無い神々しさもある。お祓いを受ける間もおと…

五重塔

京都で非公開寺院の特別公開が始まっている。いずれも普段は見られない拝めない所だけに出掛けて欲しい。東寺の国宝五重塔の公開が嬉しい。中は密教四仏が荘厳されている。中心は肝心な大日如来であるが、表に表現できないので中心の柱がご本尊様になってい…

救急車のお世話になりました

腹部に激痛が起こり仕方なく救急車を呼びました。日赤へ搬送されて治療を受けましたが、ウソのように痛みが消えました。胃痙攣のようです。救急車は直ぐに到着したのですが、受け入れてくれる病院が土曜日の事で随分と待たされて難航しました。一刻を争う心…

戒名と霊名

人が亡くなると戒名が与えられる。◎◎院○○●●居士と付くならば、上から◎◎院は『院号』、○○は『道号』、●●は『法号』そして居士とか大姉は『位号』と言われる。●●が大切でここに赤を入れて存命を示したりする。浄土真宗では必ず『釋』が付く。釋を名乗って仏の…

35年前

鶴橋へ行って焼肉を食べてキムチを買って帰る途中で楠葉へ寄った。若い夫婦が店を独立開業されて、懐かしく35年の時間が過ぎている。記憶が有るままに探してみたが随分と変貌をして商店街自体が無くて京阪モールと言う巨大な商業施設になっている。奥さん…

宗教性が離れつつあるお墓

業界紙を見ると、宗教性の無い墓石販売が推進されている。記念碑であったり趣味の域であったり。少子化で相続する子孫にも恵まれなければ夫婦のみの墓石は思いである形で良いのかも知れない。お寺様はそういう傾向をどう捉えているのか、どうでも良いと言う…

正しく戒名を刻むために

相談者からは膨大な資料の提出をお願いする。先祖を調査してこそ正しく刻めて正しく祀れる。お墓を立てるのに◎◎家之墓として戒名も刻まない墓なんて有り得ない。一霊の漏れも無く刻まなければ意味が無い。やっと整理をしてたった1霊の漏れが発見される、そ…

閏年の建墓

誰が言い出したのか「閏年に建墓をしてはならない」と。昔の閏年は一ヶ月多い13ヶ月であって今の閏年の一日多いのとは違う。今の貴方が旧暦で行くならばその節の軍門に下っても良い。お正月を新暦ではなく旧暦で済ませていますか。昔の行いであった所で死…

最終検査

平成18年から行って来た肝炎治療も最終章に入った。治療後まる四ヶ月でウイルスが消滅し、継続して治療を受けて来たが、それも19年の11月で終わっている。治療をせずに経過観察であったがいぜんウイルスはマイナスである。今日の血液検査の診断が30…

お写経を納める

宝篋印塔を立てられた方は宝篋印陀羅尼経を納められましたか。五輪塔を建てられた方は般若心経を納められましたか。各宗別のお経を建墓の折には納めます。浄土真宗でお写経を拒絶しているのは般若心経や五輪塔の建塔の事で宗旨で重んじる正信偈写経を奉納し…

除霊

幽霊が出るとお困りです。不動産屋の社長と見たと言う現地の担当者に案内されて現地へ行った。陰気で妖気が漂う気配を感じる。早速、神器を取り出して準備に掛かった実行に移した。引越し時に取り残された各種の御札が物を言っている。充分に供養を施して除…

また悲しくなってしまいました

墓地の中の全てが間違った宝篋印塔が立っている事を知って大変辛い悲しい思いをしました。せっかく一番良い仏塔であると信じて建てられたお墓が欠陥があるとすればどういう気持ちになりますか。欠陥住宅と同じです、欠陥の不良なお墓を目の前にしたのです。…

お墓は後回し

今の生活を見回すと出費の事が多くある。自ずから催促の無いお墓へは後回しになってしまう。亡き人は葬式代やお墓代は残していてくれる。悲しんで涙した日の事を忘れて浮かれた生活を送っている。真摯に考えるならば後回しなど出来ない。いつまでも浄土へ還…

いつになれば正しいお墓が立つのでしょうか

今日の墓地にも多くの宝篋印塔や五輪塔が立っている。一本が間違って立つと、右へ習え式に全ての宝篋印塔が間違って立ってしまうのであろうか。恥ずかしくもなく間違った宝篋印塔が立っている、5基も10基もである。お墓を立てる施主のお客様はまさか間違…

充分な供養を怠るから遺恨が残って霊障が起こる

利他の原則から見ても、他に心を思い憚る事こそ美徳である。幽霊が出るからといって恐れず、畏敬の念を持って充分に対応をして差し上げれば、浮幽霊も仏として成仏をし、俗世の我々に幸福を運んで来てくれる。何を訴えていて現れるのかを見極める必要がある…

幽霊が出る

幽霊もその土地に憑いている憑依霊と家に漂う浮遊霊がある。幽霊が出るというお悩みで改装中のマンションへ出掛けた。確かに雰囲気は悪い。改装業者も仕事の段取り上、また空き家である為に何も無いのであるが、たまたま前居住者が貼った魔除けの御札やご祈…

講演会

主催者には気の毒だが、お墓や仏壇や風水の講演の参加者はそう多くない。少数でも一生懸命にお話をさせて頂くのが私の身上だ。質問があれば真摯に答えている。女性の聴衆者が多いので、実家の事を気になさる。嫁いだ家の名前と実家の名前、嫁いだ家の宗旨と…

灯篭の頭

五輪塔の頭は宝珠(空輪)と言って鋭利に尖っていなければ意味がありません。灯篭の頭にも似たような部分がありますが、これは五輪塔が示す空輪とはまた違います、先が鋭利に尖る必要がありません。灯篭で肝心な事は、火袋の太陽と月の位置にあります。間違え…

町会

新年度の組長7名に集まって頂いて町内会を開いた。我が町内も70年ほどの歴史がある。京都の街では付き物の町内の地蔵尊に付いての記述もある。地蔵尊を桂川から偶然に見つけて持ち帰って今も祀られている。町内の安全を今も我が家の敷地内で見守られてい…

写経石

和紙写経は簡単で気軽であって人気がある。石で阿弥陀経を書かれた人があって感心をした。河原で適当な大きさの小石をひらって来て塩水で清め筆で書き綴る。出来ない事である。またご親戚がハワイに在住であるが、何とハワイでも写経用品を売っていると言わ…

迷惑メール

私のメールには毎日400通ほどの迷惑メールが到着する。毎日毎日削除をするのに指が痛くなる。他のブログにも全く迷惑を顧みない輩の無関係な投書が入る。どうゆう神経をしている連中なのか、同じ人間として辛くて悲しい。たまに引っかかる人が居るので商…

右遶三匝

ダライラマ猊下の衣装を見てもお分かりのように、日本の僧侶も含めて衣装は、右肩を出している。礼法として右回りに廻るので、敬う人に対して右肩を軸に右回りを行うがためである。お寺参りに出向く時も、お墓を拝む時も、右回りこそ願いが通じる作法として…

金の値段が上がっている

墓石にも金箔を使用する。仏種子や梵字へ入れる。石に金箔が付かないのでカシューを塗ってから金を挿入し貼り固める、見事な金の光沢が出現して荘厳なる光を発する。仏像や堂内が金に満ち溢れたいた様に墓塔の金で荘厳される。金箔は買いに行く度に値上がり…

覆鉢(伏鉢)の大切さ

塔の成り立ちがインドのスツーパであり一番肝心な事が五重塔や宝篋印塔に見られる相輪の中の伏鉢である事が広く認識されて来ている。今までの石材業界紙で表彰を受ける石塔には覆鉢が無い物がほとんどで、それが賞を受けること自体に疑問を感じていたが、昨…

エムケイタクシーは素晴らしい

MKタクシーの社員研修会に招かれて行ってきました。送迎もしていただき、社長以下の役員の皆様にビップ待遇の御もてなしを頂きました。大勢の講師をお招きされての研修会を月に5〜6回で35年間ほど継続されている事に頭が下がりました。お客を荷物のよ…