2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高島寿周先生の『寿周会』

八坂神社で集合をし円山公園の桜を愛でながら会場へ流れる予定であったのですが、桜が全く咲いておらず私もコートを羽織っていました。 大池会長の進行で懇親会が始まり、高島寿周先生の挨拶と状況報告がなされました。 先生の生徒さんやお弟子さんが50名…

お墓の相談、お墓の指導、お墓の設計

お墓の相談に寺や石材店や占い師へ行かれます。 本を読む人もあります。 お墓を建てようとする方には正しい情報が不足しております。 どういうお墓が正しくて、どのような墓石が悪いのかが判りません。 本の著者もいい加減ですし、石屋の営業トークも話半分…

お墓の相談、お墓の指導

何処の霊園とも何処の石材店とも、 営業的(結びついた)関係を持たない、 独立をした相談指導事務所です。 石屋さんの顔色を見る事無く、 正しい指導に徹しております。 そう言う事から、時としては嫌われる事も多くあります。 石屋さんから嫌われても、 祀ら…

東洋易学学会研修会

年に2回ですが、研修会が開催されています。 今回の講師は、 木村星翔相談役 日蓮上人の教機時国序に付いて 今西厳鳳教授 鑑定の現場にての私見 箱山星永理事 子育ての環境にて 築地陽学教授 吉田神社の大元宮と赤穂の大石神社 中川閃伸理事長 五柱推命を駆…

お墓の相談を承っています

お墓を建ててから相談にお見えになってもどうしようも出来ません。 間違いを正す話が出来ないのです。 今日の方は浄土真宗で五輪塔を建てて梵字を刻んでおられるのです。 彫刻が未だであれば指導をして訂正を求めるのですが、 如何せん発注済でどうしようも…

祖父の四十九回忌

祖父の四十九回忌の為に本家が大分からやって来た。 従兄弟が叔父夫婦を車に乗せて親孝行だ。 本願寺の御影堂でお勤めに臨んだが、 大変簡単な作法であっけない。 九州から来てこれだけかい?、もっと仏事らしい醸し出しってないものなのか。 私は親鸞聖人を…

天台檀家総代総会

天台宗住職を師匠として崇拝している関係で5年前から総代を勤めています。 この4月1日からは教区と本庁も行事が目白押しです。 特に、慈覚大師の1150年遠忌が開催される。 私は昨年と一昨年、入唐求法された中国の竹林寺を訪ねています。 7月28日…

浄土真宗で般若心経を唱えません

浄土真宗の相談者にお写経の話をしていると、 「毎晩書いています」と言う事を聞いて、 大変熱心な門徒さんであると感心をしていると、 書いているお写経は『般若心経』だと言われて驚きました。 浄土真宗では般若心経を唱えませんし書きません。 経典に無い…

京都市手話学習会みみずく

丹後のお寺の田中さんから電話が有った。 「珍しい人が居るから代わるね」と言われて出られたのが山口さんだった。 40年前に手話サークルに入っていた頃の仲間だ。 現在では、丹後で障害者施設に従事しておられる。 私が結婚をした時に、 山口さんと、現在…

石屋は石を売れば良いのか

石材店に乞われて客と会う事となった。 他店で立てられたお墓の写真を見せられて愕然とした。 何でこんな墓石を建てているのか。 素人の客の言うままに立てて良いのか。 写真を見せて頂くと、向って右に先妻後妻を挟んだ三人戒名のお墓が有る。 戸籍謄本を拝…

大谷本廟

西大谷へ御参りに行きました。 駐車場が閉鎖されていますので、シャトルバスで初めて行きました。 門前の駐車場は、足元を見て15分が500円で超暴利です(1時間2千円)。 いつも不思議に思うのですが、 阿弥陀以外の仏像が無いはずなのに『二天(二天門)…

五輪塔の正しい建て方

霊園へ行くと沢山の五輪塔が立っていますが、どれ一つを取っても正しい塔が有りません。 今日行った霊園の塔も一基たりとも正しい物が無いのには呆れました。 この地域のお寺はどう指導をしているのか、 建立のお世話をしている石材店は五輪塔を知っているの…

龍谷ミュージアムに行きました

館長の宮治先生から招待券を頂いて拝観に出かけました。 入館する為の受付が地下に有る為に一度降りなければなりません(不便)。 地下一階にエントランスと中庭が有りますが、一階と吹き抜けになっていてなんか無駄の多い造りを感じます。 展示場は2階と3階…

お墓の悩みの解消

相談者の案内でお墓を三箇所見て回った。 一箇所目は、浄土真宗のお家であるのに五輪塔が立っている。一基のみでしかも四方梵字が刻まれている。恥ずかしくも般若心経を納めた事が誇らしげに書かれていた。五輪塔の頭に有る宝珠の先が尖っていない(尖ってな…

浄土真宗必携

春の彼岸会に御参りをしたら、 お手次のお寺様から『浄土真宗必携 み教えと歩む』を頂いた。 浄土真宗必携は既に持っているので気にも留めないで読んで見た。 驚いた。 素晴らしい!。 私が求めていた内容がこと細かく丁寧に判りやすく書かれている。 これこ…

十三仏の世界

大正大学で開催された密教図像学会で買い求めた渡会瑞顕編の『十三仏の世界』を読んでいます。 十三仏の追善供養の事が明解で無いので、大変よく参考になっています。 インドと中国と日本では大きな違いが有るが故にややこしいさが残ります。 葬儀後の回忌を…

浄土真宗必携み教えと歩む

彼岸会の御参りに出かけました。 小さなお寺ですが一杯の人でした。 住職と副住職による讃仏偈と正信偈の読誦に続いて 浄土真宗宗歌を全員で歌いました。 この歌が大好きで、何故か涙が出て来るのです。 一念寺住職の法話がありました。 大変引き込まれる興…

namu_amida_butuさんを尊敬しています

私もyahoo!知恵袋に時々回答をしています。 葬儀のカテゴリーには、沢山のお悩みが投稿されています。 しかし、宗教のお悩みに答えておられる宗教家が皆無の中で、 namu_amida_butu様の回答が秀でています。 多くの僧侶が居るにも拘らず回答が為されていない…

お墓の参考書

本屋さんへ行くとお墓の本もたくさん出ている。 しかし、何れの本も、石材店の延長線上に有って、営業カタログの域を脱しません。 また何冊かは占い師や霊媒師や墓相屋の本であって宗教関係者の本は皆無です。 宗教関係者から見れば、お墓は語るレベルではな…

お墓の講演依頼

事務所は土日を休んでいます。 しかし、求められるのは土日ばかりなのです。 結局年中無休にならざるを得ません。 しかも、講演依頼が重なってしまいます。 他の日にずらせて頂ければ良いのですが、先方にも予定があります。 多くの所へ出掛けて行って、お墓…

お墓の相談と指導

ネットで調べると、結構お墓の相談所が有る。 しかし、よく調べてみると何れも石材店が行なっている。 それは相談指導ではなくて営業トークでしかない。 契約に向っての営業方法だ。 私は何れの石材店にも霊園にも寺院にも所属をしていない。 つまりスポンサ…

梅が見頃

体調が優れないので、手紙の回答や原稿の整理をしていた。 妻が帰って来て北野の梅を撮って来たのを見せてくれた。 事務所でくすぶっていたのでは逆に良くならないと言う声掛けでシブシブ梅を見に出掛けた。 お寺の塀から垂れた一本の梅が素晴らしい。 写真…

伊勢神宮の対応にはガッカリ

崇拝して止まない『お伊勢さま』。 私が主宰する『全国仏教墓塔研修会』の第25回定期研修会を伊勢神宮にて来年開催する事に就いて神宮に打診をした。 神宮会館に宿泊をして二泊三日の予定で学習会をしたい。 神宮の職員による講義で、『日本神道』と『伊勢…

熱は引いたが

解熱剤を服用して熱は引いたが用心を採って一日寝ていた。 余り食べたくない。 講演依頼が四件入った。 一件は先約が入っていて引き受けられない。 孫に誕生日の御祝いを贈った所着いたと見えて電話が掛かって来た。 元気が何より。 当方は布団の中だ。 身体…

熱が出る

母を見舞いに行くと、担当介護師が「元気に話しかけてくれる」と言う話しに驚かされた。弟の名前を呼んでいたそうだ。妻の両親のお墓まいりに行ったが車の列で止められない。少し離れた駐車場に置いて観光客で溢れる道を行った。元気に帰って来た所で身体が…

食事会

新年度総会の案内を配っていると近所の人に出会った。 町内会長をしていた時の副会長だが3年間会った事が無い。 家に戻っていると、やって来られて久し振りにお互いの夫婦連れで食事へ行こうと成った。 同じ町内と言っても裏と表の背中合わせになっていて顔…

間違いだらけの浄土真宗のお墓

下記の全ては大間違いです。 誰も正しく訂正をしないので敢えて申し上げます。 注意をして取り組んで下さい。 浄土真宗の間違った建墓。 五輪塔を建てない。 地蔵尊墓を建てない。 偶像を崇拝しない(○○家之墓を拝まない)。 梵字のキャカラバアやキリークを使…

浄土真宗のお墓

本山の熱心な指導があるので正しいお墓が建立されているが、こと浄土真宗に関しては間違いだらけのお墓が乱立している。誰が悪いのかと言えば『お寺が悪い』と言わざるを得ない。お寺からの指導が全く無いから、門徒は頼るべき術を失った結果、占い師や霊媒…

血圧が高い

今日は循環器の受診日。 血圧を毎日二回付けているが平均値が高すぎる。新しい降圧剤が追加になった。朝のシャワーと塩分過摂取を注意された。夜には別の病院から電話が有って「暫く来院していないが胃の具合はどうですか」と、親切な問いかけに恐れ入ります…

米買い道

JR保津峡駅で降りて米買い道を目指した。現在ではトロッコ保津峡駅になっている鵜飼橋へ行ってみた。柔道部へ一緒に入った平田君が飛び込んでいたが水面まで結構な高さで怖い、よく飛び込めたもんだと感心をする。落合から清滝方面へ入って直ぐに小橋があ…