龍谷ミュージアムに行きました

館長の宮治先生から招待券を頂いて拝観に出かけました。
入館する為の受付が地下に有る為に一度降りなければなりません(不便)。
地下一階にエントランスと中庭が有りますが、一階と吹き抜けになっていてなんか無駄の多い造りを感じます。
展示場は2階と3階ですが、拝観順路が中途半端に書かれている為に右回りの人と左回りの人が交錯をしています。
私に取りましては久し振りの対面になったのですが、大洗町の願入寺(一昨年訪問)の阿弥陀さんが来ておられました。おなじく、二十四輩牒も展示されていました。館長の今後のご活躍に期待申し上げております。
正面の壁面が京都らしいスダレ懸けは良いのですが、前にある本願寺が眺望出来ればもっと良いのにと思いました。