2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

桂優々

朝の御勤めの後で、住職が「月参りに行くので送って欲しい」との事でお送りした。 午後から落語の会が開催される。 桂歌の助さんが来る。 私も落語家希望で素人名人会の予選に出た事も有る。 桂枝雀さんのファンであったが、今はお墓の研究員。 枝雀さんの独…

法立大士と中川小十郎大士

今日は正法寺七条別院エンマ堂での護摩供養の日。 住職も出仕で大勢の参拝者の下に厳修されました。 午後からは、宝慈院住職のご案内で宝慈院中興の大檀越の法立大士のお墓参りに連れて行って頂く事になりました。以前お話をお聞きしてどうしても行きたかっ…

お魂迎え(抜魂式)

ご事情が有って、抜魂式に神奈川まで行ってきました。 施主が大変ご熱心なのですが、郷里の親戚が反対をしている為に墓石が移せないのです。 遠い親戚の反対ですから強行突破でも良いのですが、他の利益が有ると言えどもマイナスの要因と天秤に掛けてまで完…

東洋易学学会関西地区本部長

歯科の治療が今日で終了しました。長かった〜。 午後から喫茶店で、翔園先生とお会いする為に出掛けました。 関西地区本部長を5年間勤めて来ましたが、後進に譲る為に二年越しにラブコールをし続けて来ました。 何とか、次期の本部長を受けて下さる事と成っ…

溜まり溜まった相談者の資料の返還

この一年の、相談者等の資料をお返しします。 狭い部屋に、一杯溜まってしまっています。 お預かりした戸籍謄本や写真が殆どです。 封筒に入れて切手を貼って返すのも大変なのです。 相談だけして、何の音沙汰も無いのが、私と相談者との一時の関係なのです…

年賀状書き

お寺で朝の御勤めをしました。 住職も12月の密教図像学会へ出席されるのですが、初めてのご一緒だけに楽しみにしております。 各尊像へ読経を勤めて、霊園へ回って管理事務所でお茶を頂きます。 門前の出店の今井さんも今日は忙しそうです。 紅葉を愛でての…

読売カルチャー宇都宮で梵字仏教室

読売日本テレビカルチャーの宇都宮教室から、新設の『梵字仏』の講座案内が送られてきました。 1月から新規開設されます。 墓塔に刻む梵字として、キャ・カ・ラ・バ・アやキリークなど刻み慣れています。 一般の人に判り易く馴染んで頂く為に、筆ペンで簡単…

赤い羽根運動のお願い

10月1日から12月31日まで行われています赤い羽根運動の御協力を9月末に町内会町会でお願いを致しました。 本日、回収に廻ります。 学区28町内で、既にお届けが22町有って、残り6町内です。 三町は頂けましたが、残り二町がお留守で、一町が未だ集められてい…

アーユルベーダー

徳永先生からアーユルベーダーの資料が送られて来た。 何れのコースも美しい女性の為なのですが、 男の私も研修する為には実態を知らなければなりません。 大阪のカレッジで学びたいのです。 エステや美容と解釈されがちですが、基本は仏教医療でスリランカ…

宝慈院門跡さんをお訪ねして

今日のパワースポット巡りは趣向を変えて千代野門跡の宝慈院さんをお訪ねしました。 半日尼僧体験と銘打っての熱心な女性5名での訪問です。 玄関からして尼寺らしき清廉な雰囲気が漂います。 門跡の柴田安裕尼様がお出迎え下さいました。 先ずは本堂の3m…

eo光

お寺の別院でのお勤めを終えて帰宅すると、eo光の配線工事がやって来ます。 賢い妻が乗り換える事ですから、私には何がメリットなのかが判りません。 工事に立ち会っていましたが、何事も紳士的な配慮に感心しておりました。 自宅へ上がっての作業ですから何…

母親が実家のお墓に入りたいと言っている

母親が姑を嫌っていて、死んだら母の実家のお墓へ納めてくれと望んでいます。 それはダメです、しないで下さい。 実家は、既に流れが変わっていて母の居た時代とは違います。 兄には嫁が来て、子や孫が生まれて甥や姪の時代に成っているのです。 もう居場所…

日本運勢学協会講習懇親会

15時から始まります講習会と懇親会の為に大阪リバーサイドホテルまで行ってきました。 時間が少し早かったのですが、三田村祥山会長先生と一緒に喫茶店でお話しが出来ました。 学者先生で好々爺の感じで優しくて尊敬できる先生なのです。 前回、講師でお招…

台湾義守大学釋先生

洛西正法寺へ出仕。 既に住職は月参りへ檀家宅へ出掛けておられる。 不動堂で理趣経を唱えて本堂へ向かって廊下を進んでいると玄関のチャイムの音。 普段は出ないのですが、たまたま出て見ると、宝慈院の柴田住職が立っておられて驚きました。 こんなに朝早…

朝日カルチャーのパワースポット巡り

下鴨神社の一の鳥居から御参りに入りました。 参道は産道であって俗から聖へ甦生出来る進入路です。 まして朱色を潜って邪を祓います。 世界遺産で史跡の糺の森は紅葉真っ盛りです。 河合社へ行きます。 美人を叶える御社として鏡の絵馬が懸けられています。…

東洋易学学会関西地区本部長

東洋易学学会には全国が七つの地区本部に別けられています。 関西地区の本部長としまして5年が経過しようとしております。 次にバトンタッチをする為に、適任と思われる先生にアプローチをしていますがなかなかうまく運びません。 是非にと思うので、何とか…

お釈迦様のお墓参りに行ってきました

お釈迦様のお墓参りに行ってきました。 一昨年のインドのサンチーの大塔墓参に引き続いて、 スリランカに在ります大塔墓参と仏歯寺です。 インドと違って仏教王国ですから、沢山のスツーパが残されています。 熱心な仏教徒によって守られているのです。 仏歯…

尼門跡『宝慈院』

妻を迎えに勤めの病院へ行く。 直ぐ近くに宝慈院さんが有るので、住職が居られれば立ち寄りたいと思ってお電話を差し上げたらお参りに出掛けておられると言う事で断念をした。 直ぐに庵主さんから電話が有ったが、やはり行きたい時間にはまたお参りに出掛け…

お寿司はやっぱり花登

私には出来ません。 妻の頼って、HPの追加新情報を入れてもらいました。 スリランカへ行った時の写真集をDVDーRへ入れてもらいました。 その御礼としてせがまれましたのでしぶしぶご馳走に出掛けました。 ジャスコで、床暖の上に敷く絨毯と、ソファー…

寒い

バイクで別院へ向かう。 ダウンベストの上からダウンを羽織って疾走。 お寺も冷え冷え。 暖房を掛けても寒い、前の扉が大きく開いているから。 家へ帰っても寒い寒い。 若い頃は、寒いとか暑いとか絶対に言わなくって平気だったのに。 寒がりになった。 床暖…

退院後の友人を励ます会

退院後の養生の為にも遠出ではない友人宅近くのお店で励ます会を開催。 計4名で、創作料理を囲む。 気を遣って、乾杯のみのアルコールの予定でしたが、何を食べても良いと言う事でビールもお酒も、元気よく行きました。 店名が『ぶんが』と聞いて、桂文我さ…

読売日本文化教室大宮と宇都宮

経費節減で夜行バスで往復していましたが、今はジパング倶楽部を使用しての新幹線往復です。 朝一番の6時14分発で東京へ出て、普通で大宮へ行き。終われば直ぐ普通で宇都宮へ行って、帰りは東京まで普通で行ってひかり号で京都へ戻ります。大変きつい日帰り…

年賀状を書きだしました

今年実母が亡くなりました。 喪中欠礼に当たります。 私は出します。 104才の寿命でした。寿の命です。 出すと言っても仕事関係ですから、全く影響が有りません。 不自然とお思いでしょうが、やぶさかではありません。 浄土真宗では往生の本懐を叶えたの…

中京区朱六総合防災訓練

生憎の雨で一時避難場所の公園での訓練が中止になり、小学校体育館での訓練のみになった。 当町内からは9名の参加者が有って嬉しい。 私が副会長をしていた15年前とは内容が大きく変わっている。 区役所から来られてスライド説明をして下さった、足立?さん…

eo光

お寺で毎月恒例の護摩焚きが有る。 先輩が来るものと思っていたが欠勤だった。 般若心経を唱え続けると声は痛いし座も痛い。 一生懸命に大声で勤め上げる。 各尊前で読経を勤めて霊園を廻って勤行をし管理事務所へ寄って帰宅する。 eo光の工事下見が来ると…

安土城跡へ行く

入城料を払って安土山を登る。 急な階段が続く。 こんな階段を往時の武将も登ったのでしょうか。 階段の段と段の間が高過ぎで登り辛い。 途中に秀吉邸や利家邸や家康邸の跡地が有る。 四百数十年前の話だ。 織田信雄四代の供養塔が立派に立っているが、肝心…

スリランカ市民墓地を参考に

スリランカのコロンボ市民墓地へ行ってきました。 仏教徒が七割の国です。 宗派別に区割りが為されています。 キリスト教墓地では、十字架が刻まれていて信仰の深さが感じられます。 仏教徒の墓石には『法輪』が刻まれています。 法輪とはお釈迦様の教えのマ…

お寺で相談

28日にスリランカへ行っていて護摩供を欠席していたので、住職一人で勤めて下さった後始末をした。 掃除をしてご本尊様へ読経を勤めた。 いつもお世話になる隣家のきねやさんにお土産を渡した。 いつもの相談者が来られた。 甘えて下さるのは良いのだが、泣…

スリランカ巡拝が大成功

参加者各位からも御礼のお言葉を頂戴いたしました。 主催者としては大変不安で心配であったのですが、感謝の言葉を聞くにつれ良かったのだと安堵いたしました。 当方の企画で喜ばれたのではなくて、 スリランカで出会った瞬間瞬間が良かったのだと思います。…

一括払い

残債を一括払いで払って肩の荷が楽になった。 退院をした友人の見舞いに行き、出していたクリーニングを取って来た。 友人が訪ねて来て、信長の安土城へ行く約束が出来た。 待って頂いている易の鑑定をPCで送り、別院で会う人が出来て空き時間を調べて送付す…