宝慈院門跡さんをお訪ねして

今日のパワースポット巡りは趣向を変えて千代野門跡の宝慈院さんをお訪ねしました。
半日尼僧体験と銘打っての熱心な女性5名での訪問です。
玄関からして尼寺らしき清廉な雰囲気が漂います。
門跡の柴田安裕尼様がお出迎え下さいました。
先ずは本堂の3m弱の巨大な阿弥陀様に圧倒されます。
平等院の定朝の阿弥陀様に瓜二つの穏やかなお顔にえられました。
南無阿彌陀佛を称えて合掌礼拝の後に住職様からお寺の説明を受けました。
中に入って膝を摩らせて頂きました。
本尊様は収蔵庫に納められていて火災の難を逃れられたそうです。
両脇侍とも重文です。
寺内を案内して頂き、奥で住職さんを囲んで法話をお聞きいたしました。
美濃との御縁が有って千代紙の由緒になってもいるそうです。
作務などの力施を予定しておりましたが、何もお手伝いをする事無く辞する事になりました。
5名の参加の女性もすっかり薫陶を受けて感激をなさって大満足のご様子です。
周辺には沢山の門跡寺院や尼寺が有るのですが、先日美智子皇后がお訪ねになられた大聖院門跡寺院へ庵主さんがお連れ下さいました。
あいにく門跡様は不在でしたが、庵主さんのご厚意で中のお庭を少し拝見し、本堂に向かって合掌礼拝をさせて頂き大感動でした。
有意義な参拝が叶い菩薩行の嬉しき良い一日でした。