2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大津カルチャー説明会

久しぶりの大津カルチャーです。説明会が有り行ってきました。仏事の教室が10月25日から開催されます。大勢の方に聞きに来ていただきたいのですが。ねねさんの鑑定所を尋ねたのですが休室に成っていました。

妻の初めてのキャンプ

妻がキャンプに凝っています。道具を全て揃えました。初めてのオートキャンプに知内浜へ出掛けました。E44希望でしたが、そこだけ数張テントが張られていましたので41番に変更してもらいました。バーバキュウの用意をしだしたころ、10張りほどあった…

朝日新聞文化センター写経教室

くずは教室での写経教室は、浄土宗で大切にされている一枚起請文を書いていただきます。 口語文体ですから書きやすいです。 10月からは、新たに開講されていきます。一回目は般若心経、二回目は観音経、三回目は寿量品や正信偈等の中からチョイスしていた…

台風接近

結局は大層な事が無かったのですが、今年は台風の当たり年で次から次へと上陸をして爪痕を残している。 この連休もどこへも行かずにじっとしていました。

人生相談の日

12時から20時まで、人通りを見つめて座っています。家だと30分もジッとしておられないのに、ここでは修行と思って座っています。お悩みの方が大勢来られて、計3名で対応しています。 喜んでお帰りになることが一番うれしい事です。 人間って、誰かに…

高野先生退職祝い会

総勢8名が集まって、高野先生の退職祝いが行われ、名誉教授就任を祝いました。小学生の同級生ですが、幼い頃から秀でていての秀才でした。大学教員を無事に終えられて、おめでとうございます。退職後の著書を二冊も著されて精力的にご活躍ですが、心臓が弱…

星野先生の個展

半年に一度の府立医大の受診日。伊藤教授に診ていただく、少し血糖値が高い指摘。前回は尿酸値が高い。いよいよ、あちこちに歪が発生か。 急いで、星野先生の個展の会館へ行く。 直接、作品を説明してくださり、作者の意図や思想がよく判りました。芸術は、…

梅田北館で例会

30人近くがお集まりです。例会のたびに会場が変わるので、京都から行く者にとっては大変です。セルフで飲食物をカウンターからいただきます。 ロの字卓で、自己紹介、M氏の、会の説明、T氏の基調講演がありました。ドクターのN氏がなかなかユニークで笑…

京都府易道協同組合研修会

研修懇親会に招かれて行ってきました。泰理事長にもお会いし、FBのお話をいたしました。ご出席の各先生方とも懇談できました。特別講師の和田さんのお話しも、易に共通の心の手当の有意義なお話しでした。すっかりご馳走になって帰りました。皆様に負けな…

高野山真言宗檀信徒研修会

内吉野支所所長の西芳寺様の御紹介で、講師に招かれて行ってきました。田村先生も91歳で益々お元気です。 式次第の中での70分の講演です。 市民会館には200名を超える方がお集まりです。 重鎮の僧侶がお集まりだけに緊張いたします。 持ち込みました著書も30…

高島寿周先生鑑定所

高木力さん経営の『満月の花』二階の四条烏丸鑑定所へ行きました。終わって市バスで帰ったのですが鍵が有りません。てっきり鑑定所に忘れた物とタクシーで取に戻りました。有りません、何処かで落したのでしょう。妻の勤務先までタクシーで取に行き帰宅しま…

神式墓石の調査

随分以前に建墓をさせて頂いたお家から、お母様がお亡くなりになったお知らせを受けました。103才の大往生です。霊名(戒名)を刻む必要が有りますので、調査に行ってきました。 職人さんが行き易いように、道の要所要所も写真を撮り、墓石も石摺りをし、霊名…

石材店で社員研修会

駅までお迎えに来て頂き、石材店へ行きました。お疲れにも関わりませず、会議室に30名近くがお集まりです。熱心で素晴らしい会社である事が直ぐ分ります。 勿論、営業員にとっては良き情報が得られるのですが、その先に有るお施主様や故人への利益こそ肝心で…

神戸新聞文化センター三宮教室

13時半〜15時まで、仏事の教室を勤めます。6回の最終講です。ヤフーの知恵袋へ、私が回答をし、ベストアンサーを頂戴した数問をコピーして解説致します。目からウロコの回答ばかりで、大いに役だった事と思います。 次回の10月4日からは仏事の新講座がまた始…

納骨式

ジパング倶楽部割引切符使用ですからひかりこだまで新富士へ行きました。 望月T家は、故人が23年前に累宝塔建立を済ませておられます。この度、故人の遺志で拡張しての納骨式です。受注して一か月無かったのですが、担当石材店のSが、大丈夫っとの太鼓判で…

人生相談日

全日本バンタム級チャンピオンのO選手が防衛の報告と御礼に来られました。見事に三回KO勝です。色紙を頂き、写真も撮らさせて頂きました。いよいよ世界戦が見えてきました。 歌手のEさんが、名前を変えたいと言ってお見えです。 更なる飛躍を願っての改…

結婚記念日37回目

今までは、夫婦で祝っていましたが、妻の仕事の関係で休みが取れず、終えてからグランビアホテルで会食です。 個室があてがわれていて、雰囲気も最高です。 コップ一杯2200円の佐々木酒造の聚楽第を頂きました。美味しい、酒の味が判るようになりました。妻…