2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お墓の勉強会終りました。

本年で23回目を迎えた石材業界唯一の墓塔研修会が3日間の会期が終了した。 今回は東京の津田塾大学内の津田ホールでの開催となった。 全国から多くの精鋭が集結して熱心に研鑽と学習が行なわれた。 墓石業者にとって石の販売は、単なる無機質な物を販売す…

お墓の広告

石材界の業界紙に、中国五台山への巡拝の参加募集広告と記事が掲載された。大勢の方とご一緒したいのでは有るが15名以下だとキャンセルに成ってしまう。 また、9月25日は近鉄でお墓の講演会が予定されているのですが、募集案内のゲラ確認が送られてきた…

真宗門徒の墓つくり

お墓に関する書籍が沢山販売されている。 しかし、浄土真宗の門徒様の本となると私のこの一冊のみでしかない。 唯一のお墓の本では有るが、 かと言って爆発的に売れているわけでもない。 何故ならば、真剣に立てようとは考えないからです。 お墓は石屋へ行け…

老人介護施設

母が99才9ケ月と9日を迎えた。 毎週日曜日は見舞いに行くと決めている。 昼食時を狙って行く。 介護師さんが食事を与えていたが、バトンタッチをして私がスプーンを持つ。 リズムが違うのか少し嫌う。 妻に代わるが、全てを食べて完食となる。 最後は介…

新燃岳

昭和44年に親友の吉沢君と九州一周の旅へ出掛けました。 リックを背負ってユースホステルを使用する学生旅行でした。 何が原因かは覚えていませんが、喧嘩をして私は路線バスを途中で降りてしまったのです。 バス停に『大浪池登山口』と有って、池まで50…

総回向祭

蓮華寺奥の院本堂で平成22年どに関わりの有った各家の総回向祭を厳修しした。 折りしも初不動の縁日だ。 小雪の舞う厳冬の日では有ったが、 各霊には仏道を成じて往生を叶って頂きたい。 住職の丁寧で有り難い読経が堂内に響く。 私達の仕事は、正しきお墓…

仏教墓塔研修会の写真

参加者の41名に研修会でのスナップ写真が出来上がって郵送をした。 大きな集合写真を見ると、優秀な精鋭の熱意ある各位の情熱もほとばしり出ている。 23年連続参加の人もあるし、22年参加の人も3社ある。 開催する以前に知り合った人が25年振りの再…

京都府立医大病院消化器内科

病院へ行って驚いた、何時もは超満員なのに採血所はガラ空きだった。 待たされて待たされる診察も思ったほど待たされなかった。 主治医は大変良い先生で信頼が得られて安心をしてお任せが出来る。 説明も親切で丁寧だ。 だからツイツイ時間が掛かって待たさ…

歯痛が続く

予約制の歯科では有るが三日連続の飛び入り治療となった。 医院に対しても申し訳なく平謝りであるがどうしようもないので無理を聞いて頂く。 先生も「これで痛みも収まりますよ」と断言された。 楽になるのだと安心をした。 堅い物が噛めないので流動食だ。 …

日本の常識の墓と仏壇

梅田の新サンケイビルで日本の常識と謳う文化講座が有った。 知っていそうで知らない、葬儀やお墓や仏壇や法事の解説をする。 こう言った講座は皆無であるだけに大勢の方の参加を期待したが残念ながら僅かであった。 ナゼ人が集まらないのか?、知る術の無い…

外国へ研修旅行の企画

療養友達から電話が有って「会わないか?」、歯痛で会える状態ではない。 また別の療養友達から電話があって「テレビ局から外国へ一緒に旅行に行って墓や易の案内解説をして欲しい」と打診があった。 国内であれば喜んでガイドをするが外国となると尻込みを…

歯痛

昨日急遽診て頂いて化膿止めと痛み止めを頂いたが効かない。 診察カードを見ると土曜日も診療と書かれているが休診のようだ。 痛みに耐えれば仕事どころではない。 溜まった仕事も放棄して耐える1日となった。 歯性が悪くて悩まされる。 歯並びが揃っている…

近鉄文化教室

疲れもピークに達したのか歯が痛くなってきた。 3月までの3回の教室は、一問一答方式で進めて行く。 ところが出席者の二人の質問を聞いているうちに2時間が経過してしまった。 いつもは、こちらから一方的に講義をするのみであったのだが、 質問を聞いた…

デェズニーランド

寺で用事を済ませてデズニーランドで待つ妻と昼食を共にした。 高額な入園料を払ってまで値打ちの有るテーマパークだけに夢の別世界だ。 しかし、美味しい昼食がない。 昨今の高速道路のパーキングエリアにおいてでさえ、 見応えの食事メニューが豊富で人気…

全国研修その3

私は33年前にこの世界へ入って西村峩山先生へ師事をした。 独立をして初めて講演会を開催した時に 河波忠兵衛師が社員を連れて来ておられた。 師の協力も有って著書の第一作が刊行出来た。 石材業界を歩む中で出会った打谷久義師は 私の師と呼ぶに相応しい…

全国研修会その2

東京千駄ヶ谷に在る津田塾大学構内の津田ホールに44名が集っている。 23回目を迎えているが、 23回連続参加の石材店が有る、福井県鯖江市の『?石本石材』。 商売には浮き沈みが付き物であるのに毎回の参加は感心を通り過ぎる。 石本様の居られる福井県…

第23回全国仏教墓塔研修会を開催

会場を東京に移しての3日間の研修会を開催した。 前日よりの雪の影響で新幹線や航路に遅れを生じたが 全国より熱心な石材関係者の精鋭が集まられた。 今回のテーマは、顧客の悩みを一問一答式で解説をして行く。 施主の質問は多岐に渡っている。 建墓の事は…

お墓は記念碑では有りません

幾ら宗教心が希薄であっても、亡き人に対する回向の気持ちを親子であるからには持つべきです。 死んだら終わりなんて思わないで下さい。 その反対は、生んだら終わりなんですか?。 生んだら終わりではありません、親は一生懸命に子を育てたのです、貴方が知…

仏教墓塔研究会が開催される

毎年恒例で、今回は23回目となる仏教墓塔研修会がイヨイヨ明日から東京の津田塾大学内の津田ホールで開催される。2泊3日間を全国から石材店の精鋭が集う。 時間を掛けて経費を掛けて遠路を集まって下さる事に敬意を表したい。 どの業界にも研修会などが…

同志社大学

昨日用事が有って同志社大学へ出掛けた。 待っている間に、傍を通る学生を眺めていた。 仲良く話し合うカップルが通る、 楽しそうに笑い合って通る男性グループが有る、 携帯電話を一生懸命に触れる人も通る。 楽しそうで、イイなー。 今日も大学の傍を通っ…

お墓の事なら仏教墓塔研究会

お墓の相談指導には何処へ行けば良いと思いますか?。 仏教墓塔研究会が最適です。 何故ならば、私の会だからです。 我田引水、自画自賛と言ってしまえばそれまでですが。 私は、石材界に35年間在籍しておりまして、 周りを見渡して見ても他には皆無なので…

石屋さんの勉強会

石材業界に有っての勉強会を23年間も続けている団体は皆無だ。 私が主宰をしているのだから内容は知れている。 であるならば、もっと有意義な会や団体は生まれて来ないのか。私なりに一生懸命に育ててきたが、全国に有るもっと多くの石材人に学んで頂きた…

税理士さんの会報

税理士事務所から若い先生が帳面を見に来て指導をして帰られる。 新年号の企画として各会社の社長の新年抱負が書かれた会報を持って来られた。 私も書いている。 その中で『ご先祖のお陰で会社経営を続けている』と言う感謝の言葉を述べている人が有った。 …

易学学会新年会総会

関西地区本部長を勤める新年会と総会を開催した。 毎年この時期には新年の挨拶や所見を述べている。 会員諸兄や会にとって有意義な一年に成って欲しい物なのだが、期待をしている。 全員が易の研究者だけに、 私の一年は大変辛いらしい。 また、親しい会員か…

仏教墓塔研修会を前にして

連日準備に追われている。 参加者も40人になろうとしている。 不況の中を大勢の方が参加される。 石材界には研修や研鑽を重ねる機会がまったく無い。 研修や研鑽を重ねなくても安易に商売が適う業界なのかも知れない。 そんな事では顧客の利益に繫がりはし…

霊園の指定業者

霊園の開発費を負担する条件で販売権を得ている。 従って、A社とB社とC社へ訪ねても料金が割引に成る事は一切無い。 協定をしている3社は言ってみれば1社なのです。 割引の無い買い物は言い換えれば、独占販売なのです。 他の店を選べない環境の中で、…

成人式の若人

美容室の前を通ると予約を入れて着飾った娘さんで一杯だ。 嬉しそうに親御さんも車で迎えに来ている。 私の二十歳は療養所で迎えた。 患者さんや看護師さんが、私に喜びの声を掛けて下さった事を思い出す。 今の私もそう思う。 20歳のボンが入院をしていて…

母の食事

施設へ行くと、母は未だ寝ていた。 と言うよりか、寝てばかりと言った方が良い。 昼食前では有るが、目覚めは悪い。 昼食を介護すべく、廊下の端まで車椅子で運んだ。 妻が口へ食事を運ぶが、今までのように勢い良く食べようとはしない。 寝ながら食べている…

可愛い孫

息子家族が帰省をしている。 孫の世話をすると言うよりも孫に遊んで頂いている。 可愛くて賢い盛りで何事も旺盛で貪欲だ。 こちらの言う事を直ぐ真似て覚えてしまう。 女の子なのに男勝りで、少し怖い事をする方が喜んでいる。 二人の子供を育てたが、往時を…

思いやる心とお墓参り

今の世の中で一番欠けているのは『思いやり』。 お墓参りなどはこの典型と思う。 お墓へお参りをスル。 亡き親や先祖への思いやりの心が無ければ出来ない現象と思います。 親のお陰、ご先祖様のみ守りが有ればこそという思いがどうして欠けて行ったのでしょ…