2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

研修会の残務整理完済

跡片付けの全ての事務処理が終わりました、郵送しました。価値ある思い出の研修会になれば幸いです。

芦屋大丸で鑑定会

一日モンテメールで椅子に座っての鑑定です。疲れますがやりがいが有って責任を持って見ています。しかし、遠路で疲れます。一人ですから昼食も行けず、阪急パンで過ごしています。

研修会の跡片付け

業界紙に記事を送ります、写真はCDで送ります。取材をすると言う申し込みが有りましたので楽しみです、長いお付き合いで協力を得て来ましたが取材は初めてです。

研修会の後始末

賞状盾や額、写真をCDに仕上げる、礼状を書く、一日を要して完成しました、月曜日に送れます。疲れました、妻の協力も助かりますが、一人で熟すには限界です。パソコンや複合機の調子も良くなくて手間がかかりました。

三日目

節目の賞状を、10回優秀証を石玉石材に、15回の墓塔学士号を飯野石材と足立石材に授与、30回の石本石材様に最高栄誉の『日本第一位石材店証』をお渡ししました。参加者全員に、講義で感じた事や姿勢を講評して頂きましたが、全員が素晴らしい講話をし…

二日目

梵字の般若心経を書いて頂きます。手本は児玉先生の物を使用します。少し梵字のキリークやキャカラバを練習してから臨みます。初めての割には全員が立派に書き上げました。講義をしたから昼食会場で記念宴会です。打谷福禄寿会会長にご挨拶と乾杯のご発声を…

第三十回全国仏教墓塔研修会第一日目

準備を重ねて来ましたがいよいよ第一日目が始まります。京都テルサ西館3階第二会議室で14時から開始です。顔なじみの多くの熱心な石材人が集結です。30回を迎えて感謝の気持ちを披露し、仏教会の長澤香静事務局長の基調講演が始まりました。明後日から…

一周忌法要

大阪のお家へ、一周忌法要の御勤めに出掛けました。 読経中も全員が涙を流しておられます。 まだまだ悲しみが癒えない事でしょう。 亡き奥様のご主人もまだまだ若く、2歳のお子様を抱っこしておられます。 次の三回忌のご依頼を受けましたが、三回忌までは…

芦屋駅ビル大丸5階

人生相談日で芦屋へ出張。 此処は大人の街で深刻な相談が多い。 以前のイオン京都五条では、お若い女性の恋愛結婚が多かったことを思うと全く違う。 企業の社長さんや医院の後継を巡ってのお悩みを解消して差し上げる事が出来て、ご満足の上で帰って行かれる…

京都リビング文化教室で写経

今日の写経は『正真念仏偈』。少し長いですがチャレンジして頂きました。 浄土真宗では一番大事にされておるお経です。 合う和紙が無い為に観音経用の和紙を二枚に渡って書きます。 当然90分では書き上がりませんのでご自宅で続きを仕上げて頂きます。 正…

善光寺貫主の反撃

今日は外回りに出掛けました。 善光寺貫主の小松玄澄師の自坊に立ち寄りました。 あいにく貫主は東京出張でしたが、奥様と副住職と歓談出来ました。 今日のヤフーニュースにも取り上げられていましたが、現代ビジネス社の原稿が有り、それを見ながら昨今の動…

神戸で仏事の教室開講

昨夜からファソコンが上手く稼働せず、妻が悪戦苦闘をして直してくれています。 神戸のKCCの三宮教室へ仏事の講座で出掛けました。 熱心な方がご出席ですが、寒い中を大変ご苦労様です。 和やかな雰囲気で私はすごく気に入っています。 『今日から貴方も…

歯科

1月25日に抜いた歯の消毒に行きました。痛みはありませんが、まだカムと少し痛みます。 仕事でお会いする約束の方がインフルエンザにかかられて延期になってしまいました。

芦屋で鑑定

芦屋大丸での人生相談に出掛けました。 リピーターさんがお見えです。 親子でお悩みなのですが、それぞれご指針申し上げました。

摩文仁の丘

少し雨交じりで風が有って寒いです。 摩文仁の丘の京都府の慰霊に行きました。 田中さんご夫妻も最後との思いで手を合わせておられました。 遺族会会長の十二里さんとご一緒していました。 私の来年の参加は難しいと思います、もう最後かなーと思って帰途に…

嘉数の京都の塔慰霊式

9時から慰霊式が挙式されます。 全員がお揃いで、例年のように私が司会を勤めます。 植田理事長の式辞、寺田市議の市長代読と宜野湾市長の追悼の辞が有りました。 献花を行い、先人の慰霊と恒久平和を願って黙祷を行いました。 宗室の安倍呈風様の奉納吟も…

沖縄慰霊祭出席

朝まで悩んでいました。 頭が揺れてまるで酔っ払い状態なので、参加を悩んだのですが、行く事にしました。 八条口MKから7名乗車です。 伊丹で9名が揃いました。 植田府会議員が理事長で私も理事を務めています。 沖縄那覇も大変寒く15度です。 まず最…