2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

還暦を過ぎての再結婚

私の幼馴染がやって来て「修ちゃんが結婚をしたってメールが来た」と言う。 その修ちゃんも頑是無き竹馬の友である。 早速、冷やかしの会を持つべく、あちこちへ電話を入れて段取りをする。 仲良く付き合っていると言う事は聞かされていたが、結婚まで行き着…

お墓と髙御座

墓石の基本なる形は『四角』だ。 しかし、四角よりか五角が良いに決まっているし五角よりか六角が良いに決まっている。 要は、円に近づくという事だ。 円相に近づく事が理想なのであるが、 建造物や墓石では円球は困難だ。 だから四角に成っているだけで、六…

平城宮大極殿郄御座

どうしても見たくて平城宮跡へ行ってきた。 平城遷都千三百年を記念して復元された大極殿内に有る『郄御座』を見に行った。 天皇の即位に使われる椅子の事だが、御所に有るが撮影できない。 皇居に有るが見られない、 撮影をするとなるとここ平城宮でしかチ…

墓地は借り物です

『墓地を買った』と、私も含めて通例は言ってしまいます。 しかし、墓地を買った物では無くて永代に渡って使用の権利を有したと言う事で登記を済ませたものでは有りません。 それに付随して年間の管理費を支払う事が義務付けられています。 規約書には、その…

お墓

私はこの知で生まれて62年、お墓が好きで今や仕事にしてしまっている。 花園にライフと言うスーパーマーケットが在る。 駐車場から見える古式な建物に気が引かれて行って見ると、 天皇の娘さんの御陵だった。 こんな住宅街に、と言う思いだった。 買物の間…

日本の墓石業者の2雄

奇しくも、日本で有数の石材店が当方へ相談掛けが有った。 いずれも、昨今の不景気を反映しての何とかの打開の相談であった。 高齢化社会を反映をして、墓石仏壇業界は売り上げの増加を期待されていながらも大きい飛躍は出来ていない。 不景気風はどこも同じ…

墓地の番号

墓地を求めに霊園へ行くと、石屋さんもお寺様も「番号なんて気にしなくても良い」と一瞥される。 確かに、全域が聖なる霊園であるので数字が良し悪しを影響を与える事も無い。 仏事は、奇数に行なっているが、これも偶数でも良いのかと言えばそうでもない。 …

朝日カルチャーセンター

今日から月1の計6回の教室が始まった。 タイトルは『仏教学と易学風水から見た 日本の常識・大人の博識』と謳っている。 知っていそうでナカナカ判らない事が多いが、この講座で氷解するように頑張って進めたい。 ?『お墓と墓地』について。 ?『仏壇と神棚…

母が元気に完食

何時もの様にお墓参りと母の施設へ見舞いに行く。 母が22日に満99歳を元気に迎えた。 いつも昼食時に介添えに行く。 御飯を美味しい美味しいと言って全部喜んで食べてくれる。 見舞いに行ってもカイが有る。 残さず食べて薬も「苦い」と言うものの全てを…

マダマダ桜が満開

場所をお知らせする事が出来ませんが、大粒の関山桜が満開です。 誰一人見る人が居ない場所だけに何故か寂しそうです。 此処に『緑の桜』が有ったのですが、枯れたと見えて切り株だけが残されていました。 此処に私は3年間入院をしていました。 懐かしい闘…

御陵さんて沢山あるんですね

何時も行くスーパーの近くに御陵さんが有るとナビが教えてくれたので待っている間に探してみた。 直ぐ判った。 こんな所に宮内庁管轄の御陵さんが有るのに驚いた。 後鳥羽天皇の皇女と書かれている。 中へ入って見ると五輪塔が立っている。 御陵さんがナゼこ…

久米仙人の久米寺

平城京遷都1300年行事が満載の中で久米寺の多宝塔の初層の公開の拝観に出掛けた。 さぞ大勢の人出と思いきや、私だけの寂しい状況であった。 久米寺は素晴らしい。 本堂のご本尊の薬師如来には驚かされた。 丈六尺と言うから16尺つまり4m80cm、…

妻の実家のお墓

来る日も来る日も祀り手の無い妻の実家のお墓に付いての質問をされる。 寺では「永代供養をしなさい、ズッーと管理し供養をしていきます」と言っているらしい。 「実子である貴女が出来ない事を他人の寺が出来る訳が無い」と私は言い切っています。 そう言う…

爆談!!打谷久義先生

打谷久義先生の風水の講演会が有ると聞き付けて橿原市の会場へ急いだ。 信用金庫の3階の会場は200名の椅子席で一杯だ。 机の上にはお茶とお菓子に飴に資料が各一人づつに置いてある。 先生の講演が始まった。 70歳を前にしておられるが、元気元気で、…

お墓を立てれば誰が一番喜ぶのか

お墓は誰の為に立てるのか?。 立てれば誰が一番喜ぶのだろうか?。 一番喜ぶのは、石屋と寺。 肝心なホトケ様は喜んでおられない。 建墓は、石屋と寺の為に有りきと看破した。 市営霊園をグルーと見渡せば、どれもこれも、石屋と寺が大笑いしている姿が想像で…

お墓の相談者への墓地鑑定

小雨の中であったが、墓地鑑定と相談に出掛けて来た。 やはり、墓相に拘っておられて、質問される内容が、墓相の先生の言われた事の確認から始まった。 そんな事を気にする物では無いのだが、墓相の先生は脅しを言う物だからすっかり怯えきっておられる。 そ…

分骨のこと

お骨を分けたいという人が多いが、ご注意を促したいのです。 一つの身体の魂を別々にしてはならないのです。 魂の帰属権は喪主に有ります、二分割してはならないのです。 喪主が今後の法事の施主を務めます。 兄弟で分けません、先妻側と後妻側で分けません…

ヤフー知恵袋のベストアンサー

ヤフーの知恵袋へ投稿をしている。 気に入って頂けるとベストアンサーなるご褒美が頂ける。 そのご褒美欲しさに回答をしている訳ではない。 ベストアンサーが積もり積もって354を越えた。 多くの人に共感を呼び賛同をして頂きお役に立った事と嬉しく思う…

塔の中の四方仏

平城遷都1300年を記念して、奈良の古寺の塔の初層を公開している。 久米寺の多宝塔が5月31日まで、 壺阪寺の三重塔が5月31日まで、 当麻寺の東塔と西塔が6月20日まで、公開されている。 是非行って拝観して頂きたい。 顕教の四方仏と、密教の四…

理紗ちゃん!おめでとう!!

新郎の空チャンも同じ26歳。 8年前の、自動車教習所で会って愛を深めて来られたと聞きました。 おめでとう、良かったね、良い人と巡り会えて。 空チャンは若いのにプロジューサーって凄いね。 制作はお手の物のVTRも仲の良い所を見せ付けられて感動し…

お墓の業界も多種多彩

散骨をされる人の為に、焼骨を粉々に粉砕する会社が有る。 焼骨では海や川へ撒けない。 パウダーにしてこそ撒ける。 土葬を希望する人の為に土葬専門の墓地が有る。 土葬は禁じられて火葬にしなければ成らないが、火葬場造成が追っつかない事情が有っての黙…

お墓と占い

お墓の『墓相』も易経の中の相の一つになっている。 姿が有るからには相がある。 その墓相にも善悪が有って当然だ。 第100回の易学教室の修了式が挙行されて来賓祝辞を述べてきた。 同門の氏が生まれた訳だが、単に易学を学んだだけではなく、多くの悩め…

カルチャーセンター

私もこの狭い業界に在籍をしているが、お墓や仏壇や仏事や風水の教室で講師を勤めている人間は皆無だ。 中には占い師から派生をした人が数人居るが、いずれも仏教とは無縁な人達だ。 つまりお墓や仏壇の事は全くご存じない。 ご存じ無くても商売が出来ると言…

墓石の上から水を掛ける

墓石の上から水を注ぐ事は大切な仏教作法。 『洒水』と言う。 落語でも洒落が無ければオチが無い。 誕生仏に甘茶を掛けるように、水を掛けて清めつくすのです。 水を掛ければ風邪をひく、と言う人が有りますが、墓石は露天に立っているので雨風をもろに受け…

累宝塔の依頼

島根県から累宝塔を立てたいと言う依頼を受けた。 私は、全国いかなるお家にへも指導相談に出掛けているから、 島根の山奥であろうがいとわない。 累宝塔は石材店が仕入れてくだされば良い事だ。 立てるに当たっての詳細な指導は石材店と施主へ間違いが無い…

孫が遊びに来てくれた

階段の下から私を呼ぶ。 仕事を止めて孫と遊ぶ。 元気ゲンキだから付いて行くのに疲れてしまう。 女の子なのに男の子のように過激な運動の方を喜ぶ しんどい。 幼児番組が始まった、ここで解放されてホッと一息を付いて安堵の姿勢、ヤレヤレ。 子育てってお…

ペットのお骨を納めないで下さい

人間のお墓へペットのお骨を一緒には納められません。 人間の納骨は、当然ながら規制がなされています。 火葬証明書や埋葬許可書を提示する事で、納骨が認められています。 我々の社会は法治国家で遵守する事で社会生活の規律も守られております。 法を犯し…

恥ずかしがり屋でシャイな孫

嫁が孫を連れて遊びに来てくれた。 早速、妻が運転をして子供の楽園へ出掛けた。 大丸で泉仙の花見弁当を買った。 リニューアルされた公園は一人も人が居なかった。 今にも雨が降りそうで天気予報も悪かっただけに心配をしたが一滴も降らなかった。 とにかく…

日蓮宗の五輪塔

日蓮宗では多宝塔を良く立てるが五輪塔も立てて良い。 しかし間違って建ててはならないだけに慎重に石屋選びを要する。 今日も間違った恥の上塗りの五輪塔を見せ付けられて懺悔の意味も持って発表したい。 日蓮宗の五輪塔の五輪に梵字を刻んでいた。 しかも…

お墓が立った時の金封

お墓が完成をしてお寺様に読経を勤めて頂く事を『開眼供養式』と呼んでいます。 入仏の大切な晴れの儀式です。 浄土真宗では建碑法要式と呼んでいます。 お墓と言うよりも見方を変えて頂ければお寺が建ったに等しいのです。 紅白の金封を使います。 建墓が、…