2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バスの出張は疲れる

JRの走らない所ではあるが高速バスが通っている、それを利用をして墓地の指導に出掛けた。往復9時間掛かるが指導の時間は2時間半と貴重だ。自家の墓域内に絶えた親族や分家で出て行った他家の墓石が混在していてなかなかの悩みに発展している。思い切っ…

葬儀会館での講演

チラシにはあまり仰々しく書かれていないので2〜30名ぐらいかと思っていたら、100名ほどの大盛況となった。これまでは日常気楽に行けなかった葬儀会館もこの様に気楽にいける環境を作られた経営陣には頭が下がる。

悩んだ末に

悩み苦しんだ人が訪ねた石材店が、私の本を薦めてくれた。是非会いたいと工事直前であったが訪ねて来られた。A家とB家を両方合祀する役目をお持ちであった。私の説明に安堵されて涙を流されて感謝を言って帰られた。

本家か分家か

昔の戸籍には本家か分家が記載されていた。今の民法では家族会議の結果であると言うから揉める事も多い。長男が本家を継承するとも限らない、一番の判別は、亡き親のお墓を誰が立てたのか、葬式の喪主や位牌持ちは誰がしたのか、お寺様を招いての法事は誰が…

現場の監督

駅まで石屋さんに迎えに来てもらって霊園へ向かった。施主は夫婦と高校生ぐらいの息子を連れて来ていた。私はこの様な若い人が同行してくれる事を嬉しく思う。解体が始まって収骨を済ませたところで施主の自宅へ向かった。ご主人は苦労して1代で地位を築か…

息子の新婚生活

会社の近くに新居を構えて同居を始めた。仲良くやっている頃だと思っていたら早速喧嘩の報告だ。生活や環境の違うもの同士が一緒に住まいして助け合うのだから最初は戸惑いや口喧嘩もあろうが仲良くやっていって欲しい。

新年総会

2月の20日になって新年会とは疑問を持たれるだろうが、易学会では旧暦で行くので今日は旧の正月の3日である。乾杯の音頭を依頼されて景気を付けてみた。代も替わって知らない人も増えた。

文化教室

文化教室の各教室は団塊の世代を受け入れてなかなかの好評だ。ダンスあり英会話あり音楽教室ありで一生懸命である。ところで人間の全てが迎える死の事は元気な人にはタブーなようだ。私の講座はゆとりがある。もっと真剣に死や祭祀や墓塔の供養法を高齢者の…

巣立ちの小鳥

26歳の長男が会社の近くに住むために引っ越して行った。彼女と二人で何でもすると言う男気が有るところは感心するが親としての役目は全く無い。慣れないレンタカーを運転して出発をしたから何回か電話が掛かって来るたびに心配をした。今晩から夫婦二人き…

初春新作呉服展

京都の老舗の呉服店の新作会場に占いコーナーが設けられている。呉服を買い求められた人が三々五々占ってみようかと訪れる。二人の先生がフル稼働だが待って頂く人の列が出来る。私は呉服など見る機会が無いので会場内の晴れやかな光景に目を見張った。

選挙が近い

私の親しい議員の総会があった。4月の選挙を前にして活況を呈して来た。食事の円卓は近在の人で2卓を占めていた。仕事柄あまり会う機会が無いだけに懐かしく花が咲いた。橋本聖子さんも来場されたが6人の子持ちで頑張っておられる事に一同は感心をした。

治った事が夢のよう

40年間苦しんできた病理が霧散の如くに解消した。まるで夢のようだ。9月に受診した時に教授は高言した。お金を掛けるからには一年で治してみせる。40年の苦しみって一体なんだったのか、晴れて解放された喜びで満悦だ。

皆と一緒に入ると窮屈で悲鳴を上げる

一基の墓石に先祖も子孫も入れると窮屈で悲鳴を上げると人が言った。何処の口から悲鳴を上げるのか、お骨は火葬にされてごく一部を依り代としてお墓へ納めている。火葬場で暑いと悲鳴を上げるのであれば狭い墓石にも悲鳴を上げるでしょうが。

誘惑が一杯

お墓の先生も五万と居る。どれが正しくてどれが魔の手か相談者には分からない。先ずは、占い師や墓相屋や霊媒師は避けて欲しい。お墓は家宗旨に則することが肝要、ならば運気の善し悪しで攻めて来る指導者は単に石を売るだけの行為であって相談者の家の解決…

施設の母

施設に入居の年寄りは元気がない。家族の見舞いが少ないからだと思う。週に一回行っていた私も今年は初めてとなった。夫婦が顔を揃えると大きな声を出して喜んでくれる。しかし9割ボケているから話に具体性が無い。可愛い話に首をうなずきながら聞いている…

石屋さんと墓相の客

馴染みの石材店から会ってくれと依頼が有って出掛けたが、さすがに墓相に薫陶しておられるだけに詳しい客であった。出家者の住職の墓も墓相式にまとめたいと言う意向だが首を傾けたくなる。今までの住職の墓を無峰塔にまとめてその横に一杯になるまで卵塔で…

叙勲記念会

自主防災会の副会長をしていた時の会長が皇居で叙勲の栄誉を受けられた。会場には立てや額が飾られていて華やかだ。久し振りに会う地域のお役の方々とも話は弾んだ。功労が認められての叙勲て良いな。私には縁が無いが皆様方のお役に立つようにもくもくと頑…