2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自治連合会総会

司会役を昨年に続いて承っりました。 校長と教頭先生のご出席のもとに定刻開催されました。 議長を選出して25年度の審議が行われました。 滞る事無く終了されてホッと安堵しています。 新会長の体制のもとに船出となりました。

初めての黒衣で御勤め

襦袢を来て、白衣を着て、黒衣を来て朝の御勤めに参加しました。 不動堂で理趣経を唱えて、稲荷堂で立義分を唱えました。 終わると、41名の団体参拝が有ると言うので抹茶の準備のお手伝い。 奥に有る寳生殿まで抹茶を立ててお運びをするのは大変な労働。 口…

墨染の衣

作務衣の上着を忘れたので、黒の法衣を羽織って晨朝に出た。 住職が「似合うね」と言って下さった。 「後ろに居ないで、横に座って大きな声で読経をして下さい」と初めて言われました。 まだまだ読経に自信が無いので不安ですが、 読経唱和のお許しが出た事…

宅地を買うご相談

お墓や仏壇を専門にして回答をしておりますが、たまに家相などで家を見て欲しいと言う相談も有ります。 今日の相談者は、京都で住む為に宅地を探しているとの事でした。 引っ越しや新宅地を求める向きとして京都が最適であると言う事が判断されました。 今日…

お墓が立ち上ればサラシの布を巻いておきます。

石材店から電話が有りました。 お墓が完成をしたのですがサラシを巻くのですか?、と。 施主は私の本を読んでいるので、完成すればサラシを巻くものと思っておられます。 それが普通と思っていたのですが、質問社の群馬県では巻かないようです。 しかし、 新…

三役会議

迎えに来て頂いて有馬のホテルで集合する。 今後の方針の打ち合わせの為に一泊の会議となった。 着いて直ぐに屋上展望温泉へ入って早速の打ち合わせだがのぼせてしまう。 上って庭で記念写真を撮って早速議案に入る。 山積の案を一つ一つ審議をして進めて行…

理趣経読誦

朝一番の勤行から立ち会いました。 本堂では住職と一緒に観音経を、不動堂では理趣経を後に付いて唱和をしました。 作務衣の上着を忘れて来ましたので、僧衣を羽織っていました。 読経の注意点は何も言われませんでした、がまだまだ付いて行かれません。 理…

春の香り竹の子

占いの鑑定所に詰めていますと、竹の子を差し上げると言う電話が有た。 今朝掘って湯がいたので今食べて欲しいと言う。 夕食に早速料理をして頂いたが、掘りたては最高に美味い。 竹の子なんてそんなに美味しいとは思っていなかったが、 掘りたて湯がきたて…

お坊さんに聞くAKB48のお話し

各地でお墓の講演会が開かれるタイトルに『お坊さんに聞くAKB48のお話し』と言う物を考え出して提案をした。 各主催者が「面白い!」と賛同をして下さったが、上層部が難色を示した。 「本間者のAKB48と法律的な揉め事になっては困る」と言う事で断念を…

母の百二歳の御祝い

施設に居る母が百二歳の誕生日を迎えた。 兄弟家族集まって誕生祝が行われた。 目も開けずに座ったままの母ではあったが顔色も良く食事も完食で元気そのものだった。 長寿記録驀進中の美しき母なのです。 頭に赤いリボン、胸にピンクの蝶ネクタイ、手に赤い…

文化カルチャーセンターでの開講

次の開講の取りまとめに出掛けました。 読売文化センター大宮と 読売文化センター宇都宮での開講が決まりました。 (株)カルチャー大津と (株)カルチャー醍醐での開講が決まりました。 京都リビング新聞社での開講が決まりました。 KBS京都文化センターで…

(株)カルチャー醍醐店パワースポット巡り

パワースポットと門前の名物食べ歩記に出掛けました。 今日で第8回目になります。 太郎坊宮です。 駐車場からは二百数段ですが、少し堪えます。 単なる観光巡りではありませんから各所で説明をしながら登ります。 巨石の磐座が正しくパワースポット、パワー…

お寺へのご挨拶

易学の先生が、お寺を借りて占い鑑定所を開設すると聞きました。 たまたま今日伺うお寺の近くですので探してみると、五十メーターも離れていませんでした。 小さなお堂のお寺ですが、此処を借りて鑑定が出来る事は幸いな事で高島一門にとっては有り難い事に…

淡路島花回廊

リビング新聞社へお墓の講演に行っている関係で掲載誌の日帰りツアーへ夫婦で出掛けました。 国営明石海峡公園ではチューリップが満開です。 曇天でしかも風が強くて余り相応しく無かったのですが健気な花が風に揺られて見事です。 レストランで食事をしまし…

お母様のご心配

相談所に詰めていますと、病気で相談に乗って欲しいご婦人が来られました。 生年月日をお聞きすると「平成8年…」とおっしゃるのでビックリしました。 16歳の娘さんの事だったのです。私も17歳の高校3年生の時に入院をしました。 将来の不安を抱えて、大変悩…

お寺の賽銭箱を壊す人

別院の閻魔堂を行きますと、賽銭箱を壊す人がいると聞かされました。 中に有るべきお賽銭が有りません。 良からぬ悪人が居るものです。 百均で鍵を買って来て解説図を見ながら設定をしたかったのですが、 判るように書かれていて判らないのが解説図です。 結…

竹藪に立派なタケノコが出現

寺の裏やぶで竹の子掘りを為さっておられます。 午後に見に行きますと大きな窯で50本ぐらいが茹でられています。 茹でたてを5本頂きました。 妻が大好きな物ですから喜ぶ顔が楽しみです。 帰ると早速竹の子ステーキで食べましたが、とても柔らかくて美味しく…

占い鑑定中

今日は高島先生と二人で詰めています。 昭和42年からのお付き合いで昔話を懐かしく話し合って時間が過ぎてしまいました。 立派な家柄と体格と頭脳の持ち主だけに、亡きお父様を追い着け追い越せの期待を持っています。 ある女性が恋愛の相談に来られました。…

枝垂れ桜が美しい

曼殊院門跡の枝垂れ桜が美しい。 隣にある関西ゼミナールで、来年度の第26回研修会を開催したい。 キリスト教団の経営だけに、キリスト教会の死生観などを学びたい。 お墓参りに出掛けたが山里の桜も見納めか。 前任者の大谷さんが植えられた御室桜も残念だ…

比叡山登山

本当に寒い。 山頂で船越栄一郎氏が来て撮影をしている。 中学時代に来た雲母坂を進む。 えぐられた道が特徴で懐かしく思い出す。 白川砂が山肌に表れていて光り輝く道だから『きらら坂』と呼ばれている。 法然も親鸞も最澄も歩いた京への表玄関路だ。 今で…

御母堂様への御参り

石材店の社長の御母堂様への御参りに友人の3人で出掛けました。 お母様とも親しくさせて頂き励まして下さっていました。 女手一つで三人のお子様をお育てでした。 施設へも入らずに自宅で見送られたなんて素晴らしいではありませんか。 お母様の思い出話で…

お墓の建て方の指導を受ける

いざお墓を建てるとなると慣れてない工程だけに大変不安になります。 お墓の本を読んだり相談に行ったり致します。 お墓の本って一体だれが書いているのでしょうか?。 墓相や、占い師、霊媒師、石材店営業員。 どれをとっても素人です、お墓とはお家の宗旨…

石屋さんへのご指導

相談者が御礼に来られました。 相談者へお墓の建て方のご相談に応じていたのですが、 建てるのは石材店ですから 「石材店が先生にお聞きしたい事が有るので電話で聞いても構わないですか?」と施主から伺っておりました。 「どうぞ、どうぞ。」 何でも分から…

不動尊護摩供

洛西正法寺でお不動さんへの護摩供が厳修されます。 先輩の黒田さんから護摩壇の配置や飾り方を教えて頂きながら準備を致しました。 住職が護摩を焚き、黒田さんが太鼓を打ち、私は炉から飛び出た護摩木をハサミで戻します。 般若心経とお不動さんの真言が堂…

枝垂れ桜が満開の洛西正法寺

理趣経読誦に励んでいますと住職が一度読んでみなさいと言う事で聞いて頂きました。 読み方が難しくまた漢音で慣れていないだけに大変です。 暗記をしなさいと言う事ですが老体には困難です。 日曜日で参拝の人も大勢で受付窓口が繁多ですので初めて座って対…

浄土真宗のお墓の建て方

お墓を建てようとする人は何故正しい家宗旨に沿った建墓をしようとしないのでしょうか?。 浄土真宗のお寺様の力の無さを感じてしまいます。 建墓者の門徒は頼り無い僧侶へ相談をするのではなくて、 いかにも信頼に値するような顔をした占師や霊媒師や墓相屋…

テレビに出ている人が立派な先生ではありません

墓相の大先生の指導書を持って相談者が来られました。 テレビやマスコミで大受けの大先生の書いた指導書ってこんな幼稚なレベルです。 相談者は『浄土真宗』のお家です。 であるのに、指導書には五輪塔と位牌墓と地蔵尊の直筆が書かれています。 何を血迷っ…

京都地方裁判所の枝垂れ桜

京都市内の桜が満開だが、散り始めた所も有る。 所要で通りすがりの裁判所の桜が『お見事』、満開だ。 染井吉野のうす桜色とは違って、紫かかった濃い色をしている。 桜の名所ではないが素晴らしい、車を停めて携帯で撮影をしている人もかなりおられる。 ま…

曇天の中のお花見

久し振りに夫婦で休みを取ってお花見に一日乗車券を使って出掛けました。 サッカーなどの球技の神様の『白峰神社』、 高野川沿い、 下鴨神社、 上賀茂神社、 岡崎公園、 平安神宮、 寺町通り(鑑定所、靴屋)、 春山医院、 新大宮(串カツ屋)。 京都の桜は特別…

自治連役員会

妻を、勤めている病院へ送ってから 点滴を打ちに通院の医院へ着いたのは良いが、 鍵と財布と携帯を忘れている。 鍵がなければ家へも入れないので先程の妻の病院へ行って鍵を貰って自宅へ戻り医院へ行った。 急いで、鑑定所に出て仕事をこなして 夕食後は自治…