初めての黒衣で御勤め

襦袢を来て、白衣を着て、黒衣を来て朝の御勤めに参加しました。
不動堂で理趣経を唱えて、稲荷堂で立義分を唱えました。
終わると、41名の団体参拝が有ると言うので抹茶の準備のお手伝い。
奥に有る寳生殿まで抹茶を立ててお運びをするのは大変な労働。
口々にお庭の素晴らしさを感動しておられました。
12時からと2時からの本堂と墓前の御勤めに初めて参加いたしました。
自信を持って大きな声で住職に付いて唱えましたが数回詰まる所も有りました。
だんだん僧侶らしくなってきました。
出入りの石材店の人からも「格好良くなって来ましたよ」と褒められました。
住職は長編の理趣経も陀羅尼も全て暗記しておられる事に驚愕驚嘆です。
40分の法座で足がしびれる苦痛を見かねて「椅子に座って良いよ」と助けて頂きました。