2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

石材店顧客の建墓指導

駅まで、石材店社長が迎えに来てくれた。顧客の建墓指導に応対した。今ある墓石は、聞くと正しく有ってられている。しかし、その施主である息子が亡くなった。先祖供養に五輪塔、故父の位牌墓、既に亡くしている弟の墓石も立っていて気持ち良い墓塔であって…

月が渡る渡月橋の満月

大阪から帰る妻と待ち合わせて嵐山の満月を見に行きました。 夕食を駅前の食堂で、私はにしんそば、妻はエビフライの単品に生ビール。 エビフライが絶品で大変美味しい。 にしんそばも四条の松葉や祇園の常盤に負けてはいない、美味しい!。 御主人と奥さん…

京都府易道協同組合の研修懇親会に出席

夕刻から、ロイヤルホテルでの研修懇親会に招かれて参加して来ました。 泰志龍理事長が主宰する会で、京都では名門の会なのです。 小林泰明先生の後を承継されて、立派に拡大しておられます。 泰理事長の手相とギリシャ神話の講話は大変理解しやすく有益な2…

第11回マルベリーフォーラム建仁寺へ行きました

森井源三郎理事長の桑フォーラムに招かれて建仁寺へ行ってきました。 小堀泰厳管長猊下による桑慰霊碑前での法要に参拝です。 私にとりましては、この法要が主たる目的です。 終わると方丈で、フォーラムが開催です。 司会はいつもの山崎弘士氏、開会の挨拶…

スリランカ仏塔巡礼新聞記事

業界紙に、スリランカ行きの記事広告を掲載して頂く原稿の校正が送られて来ました。訂正する箇所も無くて完璧です。 これでもって、OKとし、9月25日号の発行となりました(いつも、一週間ほど遅れて発行される)。 多くの同業者が、参加されます様にお待…

赤い羽根運動が始まります

半年に一度の歯の定期検査に行きました。 朝食後と就寝前に電動歯ブラシで磨いています。 どうも無いと思っていましたが、歯周に悪化が見られると言う事で、一か月後の受診予約を入れました。 夜には共同募金会の総会が有ります。 前年まで、5年間会長を勤…

人生必須の病院巡り

ご朱印が頂けたら、凄い量の朱印に成っていた事でしょう。 今日も病院巡りです。 内科2診と泌尿器科です。 血圧と前立腺肥大ですが、悪化はありません。既に8年治療が継続されていて投薬のみで変化はありません。 過日の、府立医大の肝臓経過も異常なしで…

彼岸会の宝慈院

秋彼岸会が13時半から開催されましたので御参りに出掛けました。 狭いお堂に40名近くがご参集です。 旧千代野御所宝慈院の柴田安裕門跡の読経が有り、全員で般若心経と阿弥陀経を唱えました。 御勤めが終わりますと、茺井先生の司会で、私が呼び出され、…

丹波篠山善導寺

加藤善朗先生のフェイスブックを見ておりますと、篠山の秋の光景が描かれていて、白い彼岸花を見に出掛けました。篠山や柏原へは、仕事でよく行ったルートです。秋晴れの絶好のドライブに成りました。昼食に、特産館ささやまに入り、無文銭定食を頂きました…

車で丹波路へ

車の運転が苦手ですから、余り自家用車を使用して出掛ける事はありません。 今日は仕方が無く車を使用して出掛けました。 連休でJRが混む。 行きつき先のお寺の足が不便。 若狭のお寺で、発刊の書籍の交流に出向きました。私の書籍から引用してご利用下さ…

野菜を買いに道の駅へ

野菜を求めて長浜ぐらいまで行く予定で出ましたが、シルバーウイークと言う事で道路が大渋滞。行き先を変更して近くの道の駅へ。道の駅の草津に着いたがロックフェスチバルが有ると言う事で駐車場も一杯。仕方なく通過。鮎家へ行くと空いていたが野菜が無い…

蓮光寺彼岸会

土日は、とても行かれませんでしたが、今回はどうしても御参りがしたくて行ってきました、久し振りです。住職の次男さんが、伏見のお寺に御縁が有って行かれると言うご報告が有りました。先住の卓道様もお元気そうです。讃佛偈と正信偈行譜で、彼岸会が行わ…

カルチャー大津のパワースポット巡り

パワースポット巡りをご案内して来ました。 護国神社や霊山正法寺をご案内したかったのですが、歩行距離や登り階段の長さで、多数決を取って少し変更をしました。 先ずは、八坂神社へ。社紋と左巴の、見分け方を話しました。脇にある狛犬の違いなどの説明を…

検査結果は異状なしと言うが

半年に一回の定期診察に出掛けました。 主治医の教授が留守で代診でした。 血液検査結果は異状がないのです。 勿論肝臓も異常なし。 喜ばしいのですが、胃に違和感を持っています。 がんマーカーも異常なし。 WBCが少し高いが心配はいらないそうです。 そ…

ボクシング防衛戦

過日、市会議員の加藤昌洋先生の総会でゲストとして来ておられた、ボクシング日本ライト級チャンピオンの徳永幸大選手と、日本バンタム級チャンピオンの大森将平選手の、共に初防衛戦を見に行きました。前座の試合が三試合あっていよいよ徳永選手の初防衛戦…

東京から相談者がご来所

お墓の相談所を開設して38年。開設当初の相談者であった方が来所です。亡きお父様が熱心に相談された高崎市にお墓が立ちました。その娘さんが、今回のご相談です。京都駅にお迎えに上がりました。そこでばったり出会ったのが仏教会の事務局長です。東京出…

スリランカ語が覚えられない

今日も13時からシンハラ語を学びに出掛けました。なかなか覚えられない脳の機能に嫌気がさします。スリランカ行きが12月12日〜17日と決定しています。焦りますが、覚える能力が無い事を悟りました。既に新聞掲載の募集原稿も送っています。10月5…

妹子の郷

新しく出来た妹子の郷へ買い物に行きました。琵琶湖大橋畔に有る米プラザに拡張されたものと誤解をして着くとその形跡が有りませんでした。和邇に在ると言う事で出向きましたが見当たりません。やっとの思いで到着しました。先に食事と思ったのですが、1軒…

仏教会『音舞台』泉涌寺

第28回音舞台に招待を受けて泉涌寺へ参りました。長袖は少し暑いのではと思ったのですが、虫よけにもなってチョウド良いぐらいでした。露天の会場ですから、一番雨を心配しましたが大丈夫です。 仏殿を前に特設舞台が造られていて2500人は入っているか…

スリランカ行きのプランが決まりました

昨年に引き続きまして、徳永師の先達で、旅行社の村澤様のご案内で、第四回の海外研修のマスタープランが生まれました。12月12日〜17日までの5泊6日で、238,000円に諸経費が追加されます。内容も豊富で、寺院関係者・石材店・易学士・美容関係者に最…

松尾大社の磐座へ登拝

高校の柔道部友達で、同じ誕生日の林君と登拝に行きました。 松尾大社の、本殿に参拝をし、双鯉を撫ぜて御参りをし、亀も撫ぜて御参りをしました。 弓で太鼓を射る占いに挑戦しましたが、二矢共外れてしまいましたが、金亀のお守りが頂けました。 500円で…

パワースポットが台風で中止

昨日から気になっていたのですが、台風の影響でパワースポット巡りを中止と致しました。 朝から、風も雨も全くなかったのですが、京都府南部は大雨警報が出されています。 朝の7時の時点で警報が出ていれば中止と連絡をしています。 全くの静かな状況ではあ…

よみうりカルチャー大宮教室

朝一番のひかりで大宮へ行きました。通い慣れた道も今日でラストです。 10時10分から開講で、『写経と法話』講座も、今日は正信偈を書いて頂きます。 始まる前に、今日で最後のご挨拶をさせて頂きました。 90分の内、60分を写経に当て、残り30分をお別れの卒…

南禅寺大寧軒へ行きました

京都SKY倶楽部から招待券が届き、行ってきました。南禅寺の塔頭寺院であれば大寧院なのに、大寧軒とはどういう事なのかと疑問を持っていましたが、案内をして下さった人の説明を受けて納得致しました。主屋は雨戸が閉まっていて、お庭のみの拝観なのですが、…

海外研修と国内研修

海外研修のスリランカ仏塔巡りが、12月12日〜17日に決定。国内研修の第28回全国仏教墓塔研修会が1月17日〜19日と決まりました。予定を入れて頂く為の前振り案内としてハガキを印刷し明日投函の運びに成りました。印度や中国では生きた仏教は既に無くなりまし…

宝慈院さんで新しい看板

宝慈院様の山門に、新たな看板(山号額)が上げられる御祝いに行ってきました。東京の日本表札相学会の顧問である『木村星翔先生』入魂の山号額です。『旧千代野御所 樹下山 寳慈院』と書かれ、裏面には門跡の『柴田安裕』と揮毫者の木村先生の号と落款が押さ…

共同募金会

共同募金会の総会が9月25日に開催される事に付いて、ご案内文を打ち、該当数を印刷し、会長にお届をし簡単な打ち合わせを済ませました。古い御飯で焼き飯を作り、昼食を済ませて京大国際会館へシンハラ語の授業に行きましたが、講師のナリンさんがすっか…

一日バス乗車券で一周

到着した荷物を持って出掛けました。駅で、出張の切符を買う、ジパング倶楽部だ。バスを乗り継いて雨の中を七条別院へ行く。隣家で、大変お世話に成ったきねやさんへ、辞任のご挨拶をする。大変驚かれて残念がっておられたが、致しガタが無い。バスを乗り継…

36回目の結婚記念日

予約をしているプリンスホテルへ記念日の昼食に行きました。36年前に成ります。言い合いの連続で、よくここまで長持ち出来たと感心です。雨が心配でしたが上って、37階からは、遠く琵琶湖大橋まで見渡せます。これからも仲良く行けたら良いのですが。手…

神戸新聞文化センターで講義

これだけは知っておきたい『仏事のイロハ』で、テーマは風水と易学に付いて。仏事事でも、多くは風水や易学が加味されている事も多いし、仏教だけではなく日本神道や中国儒教や道教の思想も加わっています。風水の基幹の、四神のお話しや、みやこつくりやお…