丹波篠山善導寺

butuboken2015-09-22

加藤善朗先生のフェイスブックを見ておりますと、篠山の秋の光景が描かれていて、白い彼岸花を見に出掛けました。篠山や柏原へは、仕事でよく行ったルートです。秋晴れの絶好のドライブに成りました。昼食に、特産館ささやまに入り、無文銭定食を頂きました。そして地酒と焼酎を買いました。街の伝統家屋群は一杯の観光客でした。故吉澤君と行った事が有る篠山城大書院を拝観しました。善導寺へ行って、本堂を拝むだけで帰ろうと、石段に来るとカバンだけが置いてあります。本堂の前にお年寄りが腰を掛けておられたので、聞いてみるとカバンの持ち主でした。その方が、加藤先生のお母様でお出掛けの所でした。本堂で般若心経を上げていますと、お母さんからお聴きになって加藤副住職が来られました。本尊薬師如来を、岩本凌慶大仏師が修復された事を聞いておりましたので、トクと拝見させて頂きました。書院にも岩本師修復の聖徳太子像が有りました。妻と一緒に御茶を頂きながら懇談させて頂きました。アポも取らずに、手ぶらで、来て申し訳なかったです。加藤先生もご多忙中を手を止めてお会いて下さいまして恐縮でした。白い彼岸花や、周辺の田園風景を写真にとって、心癒された一日に成りました。