2012-01-01から1年間の記事一覧

嫁と孫が帰省

息子から一足先に嫁と孫が来てくれた。 嫁の実家も京都なので、既に実家へ帰っていて来てくれた。 御盆と正月には必ず帰省をして会えるので感謝している。 一杯おもちゃを披露してくれて、楽しくお相手となる。 昔懐かしいアヤトリも出来る。 近くのクラ寿司…

メールでのお墓の相談

メールでのお墓の相談は大変気が楽で便利。 居ながらにして、即答で、お墓のお悩みの返事が出来る。 相談者は気が楽でしょうが、受ける私は大変悩ましい。 詳細が判り難いのです。 かと言って、いい加減な回答は出来ません。手紙でくださるか、訪問をして会…

悪癖で利用者の利益に繋がらない指定石材業者

霊園の指定業者制って使用者の利益に全くつながらない。 指定石材店の利益のみに考えられた悪癖その物なのです。 指定業者の言い成りになって建墓する内容は、お寒いばかりの石組みが立てられます。 そこにはお墓の尊厳などみじんも感じられません。 素人で…

正月の準備

今日は娘の命日。母である妻は仕事に出掛けている。スーパーで、仏壇とお墓のお花を買い、仏壇と神棚の御鏡を買い、家と母の施設用の正月飾りを買いました。お墓へ行って綺麗に掃除をし花を飾りました、来月は早いもので23回忌を迎えます。息子夫婦も帰って…

易学鑑定所

本年最後の易学鑑定所出仕の登板日でした。易学と言うよりか、人生相談と言った方が的確と思います。占いで当たる当たらないのレベルではありません。前に座られる人は、全てが真剣なのです。彼氏が出来ない、結婚相手に恵まれない、仕事が上手く行かない、…

京都の霊水

鑑定所の直ぐ近くに名水が湧いている。京都は水の上に出来た都市と言われているので、掘ればどこでも水が湧く。錦天満宮や蛸薬師宮に霊水が湧き、大勢の人が汲みに来る。単なるお水ではなく万病に効くと謳われているだけにお薬師さんや天神さんのお加護も有…

墓石が余りにも高過ぎる

私の本を読んで共鳴されて熱心に取り組んでおられる相談者が寄られた。「出入り指定の石材店によって希望の墓塔が立てられない」と嘆かれる。建墓は施主の利益であって石材店の利益の為に建てるのではない。施主が希望する建て方ではダメと石屋が言い切る。…

占いの荘

クリスマスは、占いの鑑定所が賑わう物と思って出てみる事にしました。京都一の繁華街に在る鑑定所から通りを見ますと大勢の人が溢れています。いずれも、仲良さそうなカップル、楽しそうな家族連れ、占いに来そうな悩める人など一人もいない雰囲気です。案…

醍醐カルチャー

(株)カルチャーのパワースポット巡りで今日は東寺へご案内します。終い弘法で賑わう東寺ですが、表題はパワースポットですから、先ずは、本堂へ向かいます。中央の薬師如来と向かって右の日光菩薩と向かって左の月光菩薩を御参りそして説明をします。薬師如…

易学学会理事会

温泉旅館にて理事会が開催された。15時からの会合より少し早く到着をして四つある温泉を楽しんだ。誰もいない独占の至福の入浴です。露天風呂に浸かれば落ち葉と一緒の入浴です。理事会は紛糾しました。と言いましても、言いたい事の言える有り難い理事会…

葬式不要、法事不要、仏壇不要、墓石不要。

人間らしさって何なのでしょうか?。 猿や犬や猫の違いってなんだと思いますか??。 人間と動物の決定的な違いは『弔い』をすると言う事です。 今や、人間は、弔いを放棄した動物界に成り下がっています。 親が死んでも、火葬は仕方がない。 それ以降はした…

(株)カルチャー郡山店京都探勝旅行

福島県の郡山を朝の4時半に出られて30名が京都へお越しになる講師を頼まれています。カルチャー醍醐店の店長とバスに乗って待ち合わせの大原へ行きました。京都観光の初日に大原を探訪するガイドを仰せつかっています。先ずは『三千院』へ行きました。雪が残…

京都リビング文化教室

3回連続シリーズの『暮らしに役立つ作法と常識』の最終講が開催された。今日のテーマは『迎春準備で開運成就』。来年の暦の見方をお話しをして、各人の運勢判断を行った。初詣の神社への正しくてご利益の頂ける御参りの仕方を詳しく伝授。床飾りの仕方やしめ…

東洋易学学会関西地区本部役員離新任会

四条烏丸の『ライオン』で役員の忘年会を兼ねた離新任会を行った。私の本部長は継続だが、副本部長の村井先生と小澤先生が勇退されて相談役に就かれる。新たに、茺井先生と監査役から横滑りの箱山先生が新副本部長に就かれた。新たな監査役は香山先生と成っ…

京丹波琴滝

そうだ、京都へ行こうのフラーズのように、思いつきで琴滝へ行きました。家族連れやカップルでにぎわっています。有料では無かったのですが、今回は500円が必要でした。当前です、65万個の電球を飾り付けて解体をしなければならない人出を考えると大変です。…

迎春準備の講演会

師走となって間もなくお正月を迎えます。カルチャーセンターでお正月を迎える為の教室が開催されました。迎春とか、年賀状の初春とか、春って一体何なのでしょうか?。冬真っ只中に有って春って奇妙なのですが、旧暦で言えばお正月は2月10日なのです。今の2…

13年前と18年前の相談者

18年前はお父様が相談に熱心に来られていた。13年前はお母様が熱心に来ておられました。亡くなられたと言って息子様が相談にお見えです。13年前の写真をお持ちで、私も男前に写って懐かしいのです。当時の担当の石材店も廃業しておられて、当方でご一任を頂…

お寺様になるには

衆議院議員選挙の出陣式が有るので行って見た。大勢の人で埋め尽くされていた。候補者の挨拶を聞いていると、人格がにじみ出ていて好感を感じる。メモも見づに話すなど、そう言った思いを持っているから話せるのだろう。急いで次の予定へ行った。お寺様との…

赤い羽根運動

赤い羽根運動が年末まで展開されています。分科会の会長として取りまとめています。本年も大勢の協力寄金が寄せられましたが、年々右肩下がりです。その中で、野見山医院の先生は毎年高額な寄金をお寄せくださっています。現在は集計中で、近々纏まり、区役…

耐震設計の墓石

阪神大震災に続いて東日本の大震災、墓石業界も耐震構造をうたい文句にする業者が増えました。 幾ら堅固にした所で、土台から大きく揺れて崩れるのですからどうしようも有りません。 しかし、少しでも被害を軽減する為にもあの手この手です。 しかし、柳に雪…

お仏壇と神棚のお話し

文化教室にお集まりくださっている。仏壇と神棚のお話しって、何処で開催されていると言うのだろうか。めったに遭遇しない機会だけに大勢の人が、と言いたい所だが、参加者は少ない。位牌の並べ方、向かって右が上座。香炉の置き方、足の一本が前に来るよう…

お墓は仏像なのです

お墓は仏像なのです。 仏様をお迎えしているのです。 その証拠に、 お墓が立つと住職の手によって入仏供養が実行されています。 その為には、 墓石の彫刻が『◎◎家之墓』ではダメなのです。 住職が思いを込めて入魂するのは、 仏様に対してなのです。 阿弥陀…

夫婦で仲良く河原町デート

鑑定所からの帰りに妻と待ち合わせをして『スーパードライ京都』へ行った。 工場直送の美味しい生ビールで乾杯をした。 隣に初老のカップルが居た。 奥さんは私と同じ年齢に見えるが高齢認知症に見える。 ご主人が一生懸命にお給仕をして食べさせてあげてい…

年賀状を書く

例年1000枚書いているが、今年は大幅に削減をして800枚を始めてディスカウントショップで買った。 書き始めるとやっぱり削減をしても1000枚になった。 二つのカテに書いている人も有ったり、間違ってダブって書いてしまう人も有る。 喪中欠礼者も…

福永正博僧侶

この道に入った時の先輩で、何でも教えてもらったし今でも教えて頂く良き先輩なのです。 5〜6年前に得度を受けて宗教家活動をしている。 私は、40年以上前に得度を受けに行って読経で失敗をしてからはその気には成れずに働いて来たのだが、歳を経て、最…

密教図像学会亀岡研修旅行

亀岡なんて、何度も出かけているし、見るべき仏像なんてあるわけが無い。 行って見て驚かされた、立派な仏像が沢山あったのです。 流石は丹波亀岡城下町です。 今回は、暗い仏像をライトアップする為に二人の照明班が同行です。

第32回密教図像学会

龍谷大学で開催されるので行ってきました。 受付を済ませていると「もう石屋さん二人来ているよ」と言う事に驚きました。 宮城県の松下石材さんと埼玉県の飯野石材さんがお越しです。 遠い所を学習熱心な事に頭が下がります。 各先生が研究発表を為さる事を…

(株)カルチャー醍醐店

パワースポット巡りとして今回は大黒山北寺へ行く。 奥様の手作り善哉がふるまわれた。 紅葉が大変美しく、パンフレッド用の撮影が為されていました。 本堂で祈願の読経と法話が為されて命根石を抱き付いてご利益を得ておられました。 大学受験生を持つお母…

息子が立ち寄る

出張に母校へ行くと言って一泊して行った。 何処かへ夕食でも思ったが、家庭料理の方が良いと言うので家で食べる。 アルコールも好きなはずなのに飲もうとしない。 話題も難しい話ばかりだが、関東へ行ってしまうと、京都の良さがよく判ると言う。 今日も南…

越前岬はカニの旅

カニを食べにおいでと言うご招待を頂いて越前岬へ出掛けました。 ここら辺にしては立派なホテルです。 カニが解禁なった割には他に宿泊客はいません、貸し切り状態です。 まだまだカニの価格も高いでしょうに、御呼ばれするとなると俄然がつついて食べるは食…