(株)カルチャー郡山店京都探勝旅行

butuboken2012-12-14

福島県の郡山を朝の4時半に出られて30名が京都へお越しになる講師を頼まれています。

カルチャー醍醐店の店長とバスに乗って待ち合わせの大原へ行きました。

京都観光の初日に大原を探訪するガイドを仰せつかっています。

先ずは『三千院』へ行きました。

雪が残る往生極楽院は圧巻です。

大和座り(正座)をする観音勢至が蓮華座を手に持って来迎する話をさせて頂きました。

宝泉院ではお薄を頂きながら西の竹林と南の五葉松のお庭を心行くまで観賞しました。

但し、庭師さんが入っておられた事は興ざめでした。

大原の根幹のお寺であります『大原寺(勝林寺)』へと行きます。

阿弥陀様の手から伸びた五色の紐に触れて結ばれます。

立派な阿弥陀如来です。

阿弥陀仏と釈迦仏の見分け方を説明しました(印相です)。

ホテルまでの40分間は、墓石や仏壇の話を交えながら、

京都の街についてガイドさせて頂きました。

郡山の皆様、大変お疲れでした、

食後に東山を散策されるそうですが、お疲れ知らずの皆様です。

明日明後日と、十分京都を堪能してお帰り下さいませ。

まだまだ、福島県は復興復旧半ばです、

京都でリフレッシュしてくださいまして、また頑張って過ごされ、

新しい新年をお迎えくださいませ。  合掌