2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美が付く人は女か男かわからない

尚美って女か男かわからない。男性って書いてあれば男って思う。間違いで女性って言う。鑑定が大きく違ってくる。 私は「先生」と呼ばれて36年間鑑定し続けて来ました。今の子はテンションが高く、気楽な絵文字で語り掛けて来ます。しかし、先生と相談者や生…

夫婦は仲良く、邪魔されずに。

夫婦は仲良く相助け合って行かなければなりません。今まで共に苦労をしてきたのですから。夫は女を求め、妻は男を求めがち。テレビでは多くの不倫が報じられている。

疲れているのに将軍塚へ

疲れてキャンセルをして寝込んでいるのに、妻の誘いで将軍塚へ。両家の実家の眠る無量寿堂へ参拝して、将軍塚へ。青龍殿が出来た当時は大勢の人だったが、今は閑散としている。国宝青不動尊へ真言を唱える。晴れた京都市街が素晴らしく見渡せて気が晴れる。

人生お悩み相談

12時から20時まで、お悩み相談承りという事で出仕。 土曜日と言う事だが、人通りは多いが、相談所へは来られない。世の中平和で安泰っと言う事か。

写経教室

三回シリーズの写経教室も今日が最終講。 第一回が般若心経、第二回が観音経、そして第三回として正信偈をお書き頂きました。 次の7月22日からはまた新しいクールが始まります。 般若心経を筆ペンでお書き頂きます。 和紙に薄っすら書かれている上からナゾリ…

日本トップクラスの石材店が来訪

社長と工場長がお見えです。素晴らしい会社で日本有数であり、以前からお付き合いをしたかった憧れの会社です。 月一での社員研修会を開催したいとのご希望です。 今まで多くの社員研修を承って来ましたが、月一で一年通じてと言うのは初めてです。社長の指…

第4回の例会へ参加して

お招きを受けて大阪へ行きました。 34階の高層ビルでの会合です。 知り合いのM氏とT氏が指導しておられます。 15名ほどの参加者ですが、全員の志が篤く高度な会合です。 自然食品や野菜を使用した農場の方の入魂の御品も出されていて美味しいのです。 素晴…

京都府立医大へ協力

医大のW教授からの要請で、協力を引き受けております。 河原町広小路へ行きますと、昔の学園紛争時代を思い出します。立命館の中川会館が有ったところに、碑が建てられています。医大の本部建物は今でも唯一残されていました。旧の学生課棟の5階が会場でし…

ウエサック祭り

徳永瑞幸師の自坊で開催されましたウエサック祭りに行ってきました。五月の満月の日で、スリランカの仏教徒が一番大切にされている行事です。 お釈迦様へ仏供養をしたり、僧侶へお食事を差し上げたり、スリランカ僧の法話と法要が有ったり、ミサンガを腕に付…

人生相談の日

本来のお坊さんはそうなんです、路頭に立ってのお説教が主たる伝道布教です。 お悩みの方がお越しになれば、お話をお聞きし、適切に対応して差し上げています。喜んでお帰りになられる事が最大の喜びです。 門を閉じたお寺、高い戒名料を請求するお寺、上か…

大津カルチャーのパワースポット巡り

前回の松尾大社へ行ったときに、残りの神社を回りたいというご希望が有って、四神相応五社巡りをすることに変更しました。 上賀茂神社(玄武)⇒平安神宮(中央)⇒八坂神社(青龍)⇒城南宮(朱雀)を一日市バス券で急ぎで回りました。 上賀茂では、非公開の陰陽石まで…

占い教室最終章

大阪の有名占い師のH先生とJ先生がご参加です。 資料も最後の章と成りましたが、言い残しの無きように急ぎで進めました。 お休みのS先生を始め6人の先生方が墓相学とパワースポットを履修されました。 各先生のカテに取り入れて頂いて、多くの悩める方々への…

三室戸寺のアジサイ

庭にアジサイ、家庭にアイサイ、の名キャッチコピーを作りましたが、なかなかの人気を博しています。 開門の8時半に行きましたので、待たずに楽々入りました。 四季の花が愛でる事が出来るお寺ですが、今はアジサイが見頃で超満員です。 赤い山門を背景にし…

イオンで鑑定

第二回目のイオン五条での鑑定に出仕。 両先生が、易学界の重鎮で、多くの情報をご存じで、お教えを受けながら鑑定に努めました。 悩める人をお救いしお役に立つ事こそ易者の勤めと再認識いたしました。 食事もしないでの12時から20時までは疲れました。

東山歩行紀

林君と月一恒例の山歩き。 目的なく二条駅で会ってから若王子山へ行こうとなったが、連山の将軍塚へ行くことになった。 東山で地下鉄を降りると、坂本龍馬の新婚地の碑が立っている。こんな所に住んだのか?。 明智光秀の首塚へ寄ってから、粟田口から将軍塚…

神戸新聞文化教室

今日はカルチャーで『墓地と墓石』の講義です。神戸の田代先生も3人でお見えです。 90分の講義を勤めました。 ・参拝には右回りの原則。 ・選ぶならば奇数番号。 ・墓地の向きは北向き以外を。 ・山を埋めた土地よりも削った土地を。 ・供養墓、五輪塔、位牌…

琵琶湖打出浜

今後、多忙になって二人の日曜日が無くなる恐れがあるので、のんびりと過ごすために琵琶湖へ行きました。クローバの花が一面に咲いています。 何を食べるのか、スズメが近寄ってきます。 ミシガンが航行しています。 のんびり過ごせる至福の時間です。 住職…

イオン五条で人生相談

イオンにて、易道の鑑定に出仕いたしました。 両サイドの先生も、大変なベテランの先生で、昔話で花が咲きました。 いずれも、大変ご縁のある方々で驚きました。 相談者は、リピーターが多く、初出場の私には多くの相談は有りませんでした。 これからも、悩…

鈴虫寺

所用で、超人気の鈴虫寺へ行ってきました。 書院で、鈴虫を前に、僧侶から法話を聞きます。 150人入る部屋が満員です。 寺社へ詣でても、ボランチアの方の説明は有っても、僧侶や神官の方がお出ましに成っての法話は皆無です。 このお寺の人気の秘密は、此処…

神戸新聞文化教室三宮

今日は、楽しく学べる法事のお話の第二回目『仏壇と神棚』についての講義を行います。 目付として金峯山寺の徳永師もご参加です。 ご本尊様や位牌や香炉や座布団の置き方と意味。千木や真榊や御札の置き方や意味をお話ししました。 誰に聞けば良いのか?、何…