東山歩行紀

butuboken2016-06-10

林君と月一恒例の山歩き。
目的なく二条駅で会ってから若王子山へ行こうとなったが、連山の将軍塚へ行くことになった。
東山で地下鉄を降りると、坂本龍馬の新婚地の碑が立っている。こんな所に住んだのか?。
明智光秀首塚へ寄ってから、粟田口から将軍塚へ登攀。
昨年完成した青龍殿へ初めて入ります。
此処は、旧平安武徳殿。
柔道の新人戦が有った建物で懐かしい、林君は勝って私は負けた思い出。
国宝青不動も、奥にあって秘仏、前にあるのは複製画。
不動真言を唱える。
浦にある大展望台からは市内北部の絶眺望。
ガラスの茶室が珍しい。
西展望台に上がれば、将軍塚と青龍殿が眼下に見える。
知恩院へ下る途中に法垂窟がある。
掃除のおじさんが丁寧に説明をしてくださって案内をして下さった。
法然上人と親鸞聖人のお出会いの吉水が此処なんだ。